※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

特別支援学級についての質問です。クラスは知的や情緒で分かれており、引っ越し先の学校にはクラスがあるが、今の学校には知的クラスがないため悩んでいます。

特別支援学級についてです。
お子さんの通う学校の特別支援学級は、知的や情緒でクラスは分かれてますか?
また、分かれてる場合はそれぞれどのような発達状況のお子さんが在籍されてるかわかりますか?

うちの自治体の学校はほとんど分かれてます。
上の子が、中度寄りの軽度知的障がいと自閉症スペクトラムなのでどちらに在籍すべき?在籍になりうるのかなと思ってます。
これから引っ越しを予定していて引っ越し先の学校はそれぞれクラスあります。
今住んでるアパートの学校区(保育園もこの学校区)には知的クラスがありません。

引っ越しして転園するのとかもまだ不安で、今住んでる学校区に義実家があるのでそちらに住所置かせてもらえばこのままの小学校にもちあがることもできます。でも知的がない、、、

私の時代の特別支援学級はクラス分かれてなかったので、今は人数が多いんだろうなってイメージもありますが、、、ずーーっとこの類いで悩んでます😂

コメント

ちゃんとした回答ではなくてごめんなさい💦

私も子供が特支の予定なのですが、知的か肢体かどちらになるんだろう?って思ってます😅
知的だとこの地域、肢体だとこっちの地域と離れているため早く知りたくて…

それに合わせて引っ越し先を考えようと思ってるので通ってる療育施設の先生に聞いてみたのですが、うちの場合は市の担当の相談員さんと面談→県の人と就学前面談をして特支に入学できるかどうかと知的か肢体かどちらになるかと決まると思いますと言われました😭
引っ越し検討してるので、市の担当者さんと一度話す予定ですが、今のところかなり不透明で予定立てづらいです😱💦

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    似てますね🥺!!
    うちも療育で聞いて、町内小学校の支援学級一覧をみさせてもらい、今住んでるところだけ知的クラスがありませんでした。
    そして中学校も2校あり、今いるところの中学校の学校区では特別支援学級なかったので、本当~に先を見据えて、小学校も知的情緒どちらも支援学級設置されてて中学校も設置されてる引っ越し先の学校区に決めました。

しかし下の子が振り回されてる感じもして、未だに引っ越しも就学に関しても悩んでしまってます😭😭
    早く知りたいですよね😢😢

• 7月30日
ぷにまな

知的、情緒で別れてる小学校です。

うちの子は自閉症スペクトラム、軽度知的障害、ADHDです。

知的学級が妥当と言われ知的学級に在籍してます。

7人編成で支援学級は全部で7クラスあります。

学期途中で普通クラスから1人支援級に来てる子がいるみたいです。

先生に聞いたら定員は8人だからこれ以上増えることはないと言われました。

それぞれの発達状況は分かりかねますが、息子の話を聞いてると字がうまく書けない子、めいろができない子など

さまざまみたいです。

うちの学校では知的に問題がある場合は知的学級になるみたいです!