※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①の幼稚園は高額でバス利用が必要。②は安くのびのびできるが2年保育。姉妹優先入園あり。どちらを選びますか?

転園する幼稚園を迷っています😭 みなさんだったら どちらを選ぶか 参考にさせてください🫶🏻

① の 幼稚園

3年保育 各1クラス

入園金6万 入園準備金5〜6万
月の支払い バス代込みで 約1万

数年前に改築されとても綺麗。HPもきちんとされていて楽しそうな写真がたくさん載っています。 制服がかわいい。( ← 重要ではない。w )

今通っている幼稚園は 月々の支払いが0なので ものすごく高くもったいないなと感じていて 自転車20分くらいの距離なので バスの利用は絶対だと思っていたのですが バス停も自転車15〜20分くらいの場所らしく ただただ遠いと感じています😂 あとのびのびというよりは 教育にも力を入れてるっぽくて マイペースで結構面倒くさい性格← の 次女が来年入園したら ついていけないんじゃないか 月々2万の支払いになるのが嫌だなぁと思っています。w

② の 幼稚園

2年保育

公立なので 入園金なし 入園準備金 約4万
月の支払い 給食費のみ約4千円

かなり古い幼稚園ですが 口コミを見ると すごくのびのびと遊ばせてくれる幼稚園みたいで 鯉や小動物もいたり 自転車で行ける距離なので 安いし のびのびだし 私はすごくいいなぁと思っています! 家から近い方なので こちらの方が小学校が一緒になる子も多そうです🥰

ただ2年保育なので 妹弟が一般的より1年入園するのが遅くなると考えると どうなのかなぁと それなら高くても3年保育の①の幼稚園がいいのかなぁと 迷っています。 ②が3年保育だったら 迷わず②を選ぶのですが💭

ちなみに どちらも完全給食で 姉妹優先入園ありです 🫧

幼稚園にお勉強系の教育も特に求めていないです。w

みなさんだったらどうしますか?🪧

コメント

はじめてのママリ🔰

家で子供たちと日中平気なら2年、私は1人でダラダラする時間も必要なので2年保育は無理です。笑

• ママリ

ママリ

そうですよね一番下がいなくなるまでが長いんですよね😩 私は居てもダラダラしてますが🤣← 保育園も考えてるので 長女のことだけ考えたら全然2年保育のとこでいいんですけど 今の空き状況を見た感じ下2人が同じ保育園に入れるとは思えなくて😭😭 それなら3年保育にしろって旦那にも言われてますが 2年後 小幼保って 3人バラバラになるのも めちゃくちゃ嫌なんですよね 、、

• 7月30日