※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが体重増加しすぎているため、完ミで育てている方の1ヶ月検診時の体重について知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんをほぼ完ミで育てています‼️
母乳は朝と夕方に搾乳したもの60ccを1日1回です。

2560gで産まれ、初めての検診の際に体重が増えすぎと指摘を受けました。
現在1ヶ月と2日で体重が服を着て、おおよそ4キロあります。
同じくらいの体重で出産され、完ミで育てていらっしゃる方、1ヶ月検診の際体重はどれくらいありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2500で生まれて
3800ちょっとくらい
だったと思います🤔!

  • こむぎ

    こむぎ

    教えて頂きありがとうございます(*^^*)

    ちなみになんですが、ミルクは1回量どれくらい飲ませていましたか?

    • 7月30日
ちー

同じ体重ではないですが、、、
2944で生まれて昨日の1ヶ月検診で3800ちょいでした☺️
ミルクは1回110位を一日7か8回のんでます☺️

  • こむぎ

    こむぎ

    教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    110cc飲ませてあげてるんですね🍀
    私は今90ccに上げたんですが、不安で💦💦
    赤ちゃんの出生体重で飲ませる量って変わるものなんですかね?

    • 7月30日
ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、2680gで生まれて、1ヶ月健診時4005gでした!
生後10日くらいから100ml~120mlを8回、3時間おきに飲ませていました😅

息子な2866gで生まれて、1ヶ月健診時4200g台でした!
80ml~100mlを8回、3時間おきに飲ませていました😂

  • こむぎ

    こむぎ

    教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    お二人共出生体重同じくらいで、すごく参考になります‼️

    今回、産院から1ヶ月まではミルク80ccでって言われたんですが、足りてないみたいで今90上げてるんですけど少ないですよね💦💦
    でも体重は増えすぎって言われるし・・・ほんと難しくて💦💦

    • 7月30日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    難しいです😭
    娘ですが、2週間健診の際に3080gでした!
    約2週間後の1ヶ月健診時に4005gで、2週間で1キロ近く増えていました😅
    短期間で1キロ近くは増え過ぎと言われましたが、トータル的には問題ないと言われました😂

    • 7月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    私も初めての検診の時に3キロ超えてて言われました💦
    言われた通りに上げててもどんどん体重って増えてきますもんね💦💦💦
    明後日1ヶ月検診なので増えすぎって怒られそうでビクビクしてます💦💦

    • 7月30日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    日割り30g増えていれば良いので、倍以上、増えていなければ問題ないと思います💦

    • 7月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    なるほど🤔
    今日早速測ってみます‼️

    • 7月30日
かな

2610で生まれて1ヶ月検診では4280でした!

  • こむぎ

    こむぎ

    教えて頂きありがとうございます(*^^*)

    検診では増えすぎとか指摘なかったですか?

    • 7月30日
  • かな

    かな

    指摘なかったですー!
    ミルクも増やしていいよって言われました!

    • 7月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですね‼️
    それ聞いたら少し安心しましたε-(´∀`;)
    明後日ドキドキですwww

    • 7月30日
  • かな

    かな

    ミルクの量足りてるのかあげすぎなのか不安すぎて生後1ヶ月 ミルク量 とかずっと調べてます🤣
    体重によって飲める量の目安がミルク缶にかいてあるので最大量だけ気をつけて昼と夜で量変えたりしてます…!

    • 7月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    同じくです(笑)💦
    不安になりますよね💦💦
    でも赤ちゃん欲しがるし・・・泣くし・・・
    同じ方がいてなんかホットしました(*^^*)

    • 7月30日
deleted user

約2700で産まれて1ヶ月検診では約4600でした!!完ミです!!
今は生後54日ですが、
140を6回のませています🙆‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、間違いました!!約4300でした汗汗
    助産師さんがきた時が4600でした、すみません(๑°ㅁ°๑)

    • 7月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    やっぱり4キロ超えは普通なんですかね?
    指摘とかなかったですか?

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増え方いいですねって言われて終わりでしたよ!
    このまま頑張ってくださいって感じでした🙆‍♀️

    • 7月30日
ママリ

2756で生まれて
2週間健診で3800ぐらいで倍で増えてるって言われましたが、怒られはしませんでした😂その時は80飲んでましたが、今は120を8回ぐらい飲んでます🍼
来週1ヶ月検診いきますが、余裕で4000超えてると思います🥹

  • こむぎ

    こむぎ

    体重のコントロールとか難しいですよね💦www
    私も同じく4キロ超えてるので何言われるかドキドキです💦💦💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    お腹にいるときは小さくて保育器入るかもって言われてましたが、生まれてからよく飲んで元気です☺️
    私はそんなに体重気にしてないですよ😆娘も4000余裕で超えてましたが大丈夫でした👍

    • 7月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    増えない方が逆に心配になっちゃいますもんね💦💦
    うちの子も増えてくれてるからいいのかな(*^^*)
    私も気にしすぎないようにします‼️

    • 7月30日