※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

妊娠中に痔になった方へ 使用した薬が心配です。ステロイド含有の薬を使っても大丈夫でしょうか?体外受精前で不安です。

妊娠中に痔になったことがある方に伺いたいです🙇‍♀️
お薬はどんな薬を使いましたか?(服用、座薬、軟膏など)

私は体外受精直前に酷い便秘になって裂肛&いぼ痔になりました。肛門科で薬をもらったのですが、ステロイドなのが気になります。

もらった薬は

ヘモナーゼ(服用、妊娠中は基本的にNG)
酸化マグネシウム(服用)
ボラザG座薬(ステロイド?)
プロクトセディル軟膏(ステロイド)

で2週間分処方されました。
体外受精前にギリギリ使い切る感じです。

不妊治療の病院で確認してもらうと、これらの薬は産婦人科でも出してる薬なので大丈夫ですと言われましたが、ステロイドを2週間も使用して大丈夫なのか不安です(まだ妊娠もしてませんが体外受精直前の為)

ステロイドの軟膏も妊娠中は大丈夫って事でしょうか?
確かボラギノールだと妊娠中は非ステロイドの軟膏を推奨されてたと思いますが。。

写真は、病院でいただいた薬です。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

妊娠中数ヶ月ネリプロクトを出されて塗ってましたが、ステロイド入ってます!
産婦人科で出され、気になるので聞きましたが、肛門にちょっと塗るだけだから大丈夫と言われましたよ!

• まなみ

まなみ

お返事ありがとうございました!ストロイド入りも、妊娠中でも出されるのですね!😳
    安心しました!ありがとうございました!

• 7月31日
もりりん

痔が悪化して6月に痔核手術しました。
その前からイボ痔で、緑のボラギノールを自己判断で使ってましたが良くならず。
ある日、血が止まらずに産婦人科に電話したら痔と思ってても膣からの出血もあるかもしれないから来て!と言われて行きましたが、やっぱり痔でした😅
肛門科へ行って診てもらうと、だいぶ酷いから切るね、と言われ日帰り手術。
その時に処方されたのが【ネリザ軟膏】です。【ツムラ乙字湯】漢方も処方されました。
1週間使って、翌週経過診てもらいに行き、【ヘモポリゾン軟膏】を20日分処方されて、使い切って終わってます。

ヘモポリゾン軟膏は1ヶ月以上連続して使うとステロイド入ってるから肛門内に白カビ発生する可能性あるから、1ヶ月以上は使わないように、とだけ言われました。

処方されたのが20日分ってこともあってか、特になにも問題なかったです。

妊娠前から便秘が酷くて、産婦人科でもらう酸化マグネシウムも全く効果なく...。
肛門科で言ったら【ヨーデルS糖衣錠】処方されましたが、これも長期服用×みたいですが数日飲んでも効かないんで困ってます😅

• まなみ

まなみ

お返事ありがとうございました!手術されたのですね💦大変でしたね😢
    差し支えなければ、妊娠中に手術されたって事ですかね?

ステロイドも長期だと怖いですよね。。

私は妊娠してないのに普段から便秘酷くて、、お気持ちわかります😭

ヨーデルSというのは初めて聞きました!サプリですかね?

色々試しても本当に効かなくて困ります😓

• 7月31日
  • もりりん

もりりん

そうです!先月、妊娠27週頃に手術しました。
    またイボ痔が出てきてるので、出産までに酷くなれば切るよー、とは先生に言われてますが、その後のステロイド使用がまた数日に渡るので不安で躊躇してます😅
    ヨーデルSは錠剤でしたよ。
    快便の方が羨ましいですね🫣

• 7月31日
  • まなみ

まなみ

先月だったのですね!
    お疲れ様でした!

妊娠中でも手術できるのですね。麻酔ありだったのでしょうか?妊娠中は手術できないと思ってたので、貴重なお話伺えてありがたいです。ありがとうございます🙇‍♀️

無事終わったようで良かったですね!ステロイド使うの躊躇いますよね。。

ヨーデルS、探してみます!
    私も妊娠希望ですが、妊娠中の便秘の事を考えると怖くて💦
    本当、快便の方が羨ましいです!😭

• 7月31日