※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

絵本を静かに聞いてくれるのはいつからですか?うちの多動な1歳3ヶ月の娘が座って聞いてくれず、集中力が心配です。

絵本を静かに聞いてくれるのって
いつからですか😭😭?
うちの子多動で集中力ないのでしょうか😭?

1歳3ヶ月の元気いっぱいおてんば娘を育てております。
ひとり歩きもでき、
意味のある単語も話すようになってきて、
日々成長を感じているのですが、
絵本を読んで!と指差しアピールする割に
読んでも全然聞いてくれません😭
1ページ目開いた時点でもうどこかへ走って逃げます😭
それか話を全然聞かず、
どんどん次のページへめくります💦
絵本だけじゃなくご飯も座っていられず、
すぐにハイチェアから出して!とアピールして、
座っていたら食べないのに立ってなら食べます😇
ちなみに保育園では最後まで座って食べられているようなので、出来ないわけではなさそうです😭
家でだけめちゃくちゃ暴れん坊です😭

これって普通ですか😭?
ちょっと集中力なさすぎでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本を聞かないのは1歳4ヶ月になってもあまり聞いてくれません😂
聞いてくれるのは3ページくらいです。笑
1歳3ヶ月の頃だと
そんなもんじゃないでしょうか?😊

全然普通すぎるくらい普通ですよ〜☺️
ページめくるのが楽しいんですね🤫親からしたらちゃんと読ませてよ〜って感じですけど笑😂😂
個人差はありますが1歳過ぎでちゃんと座れる子の方が少ないですよ😊

2歳から徐々にですね。2歳も落ちつきない子もたくさんいますし、このあたりは個人差大きいです。3.4歳あたりからは周りに合わせて座れますよ👍

退会ユーザー

娘は2歳でちゃんと聞けてましたがお兄ちゃんは4歳過ぎまでちゃんと絵本聞けませんでした。
    6歳の今は絵本大好きっ子で長いお話も最後まで聞けます☺️

• 7月30日
nagi

1歳7ヶ月も全然聞いてくれませんよ😖
だるまさんシリーズは一緒に読んだりしてくれますがそれ以外は一言目からどっか行っちゃいます😂

詩羽

上の子はちゃんと座って聞くようになったのは
最近です😅
多動タイプです💦
下の子は4.5ヶ月頃からは興味津々でにこにこしながら聞いてます😊
かなり個人差ありそうです💦

さくら

1歳3ヶ月だと聞けなくて普通だと思います😂
次女は同じようにすぐどこかへ行ったり、次々めくってしまって読めないです💦

長女は2歳過ぎてから少しずつ短いものなら聞いてくれるようになっていきました☺️

はーとちゃん

みなさん回答ありがとうございます😭❣️
本当に心が軽くなりました😭💓

同じように好きな本( うちもだるまさんシリーズです❣️ )なら聞いてくれはこともあるので、、、
忍耐ですね😂😂💓

忙しい中答えてくださりありがとうございました😭❣️

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えていただきたいです😭

• はーとちゃん

はーとちゃん

こんにちは!
    相変わらず絵本についてはそんなに変わりはないですが😂、好きな本は最後まで聞いてくれたり、指差しで名前を言うよう要求してくるようになりました!
    今では、キリンさんどれ?とかカバさんどれ?と言うと、指差しで教えてくれるようになりましたよ🥰
    発語も順調に増えていて、意思疎通ができるようになりホッとしています!!

はじめてのママリさんのお子さんも、絵本ゆっくり聞いてくれない感じですか😭?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事ありがとうございます😭
    絵本、最後まで聞かないですし、めくったり飽きてきたらポイっと投げて気がついたら足で踏んだりしてます😂笑
    おもちゃも飽きたらすぐにポイっとしますし、大丈夫かなと心配になります🥲

• 10月23日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

うちもまっっったく同じでしたよ😂笑
    一時期は聞いてなくても持ってきたら読んでましたが、もう疲れたのでポイされたらわたしも読むのやめました😅笑
    うちもオモチャとか1人遊び長くするの苦手でした😫😫

良くないんでしょうけど、うちはテレビを見させるようになったら、いないいないばあとか好きなテレビをすごく集中して見るようになって😳!
    テレビの見させ過ぎは良くないとわかりつつ、それを集中してる間は見せるようになってから、オモチャで遊んだり1人遊びも上手になり、集中力上がった気がします❣️
    今ではいないいないばあに出てくる歌やダンス完璧に踊れてます😂💓

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も飽きられるの目に見えてるので、今は読んでないです😂笑
    今日もことばずかんのタッチペン付きを渡したらタッチペンで遊んで、ことば覚えるどころじゃなかったです😮‍💨笑

そうなのですね😳!
    うちもTV見せてて、割とテレビは集中して見てるんですが、おもちゃになると。。🤣笑

娘さん、すごいです🥺そして完コピ可愛すぎます❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

きりんさんどれ?とかの指差しはいつくらいにできるようになりましたか?うちはまだまだで心配です。。😭😭😭質問ばかりすみません😭

• 10月23日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

わかりますー😂😂笑
    タッチペンのやつ、うちも高いやつ買ったのに連打してて言葉覚えるどころじゃないです😂😂😂笑
    ら!ら!ら!ら!らいおーん!みたいになってます🤦🏼‍♀️笑

ほんとですか!!
    そしたらうちと同じです❣️
    集中できないわけじゃないと思うので、気長に待ちましょ🥺💓💓

きりんさんどれ?は突然できるようになって、気付いたのは1歳4ヶ月くらいだったと思います🤔🤔

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました🤣間違いないです🥹笑!!

あと1ヶ月ではーとちゃんさんの娘様のようにうちの娘も出来るようになればいいですが😭今は何見ても、わんわん!て言いますし、出来るようになる気がしなくて、先が心配です😭笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、ほんっとにお転婆なんで、大丈夫か?ってなります😭😭笑

• 10月23日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

あるあるですよね😂

え!うちもそうでしたよ😂💓
    最近やっとにゃんにゃんだけ差別化できるようになりましたが、そのほかはわんわんです🐶笑
    動物ってみんな四つん這いだし難しいのかなと思って、他のもの( 車ブーブーとか )教えたら言えるようになりました❣️
    なのでまだ動物はほぼわんわんです😂😂💓

しかもおてんばなのもマジ一緒ですwww
    保育園でもしょっちゅう怪我してきます😩笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんわんどれ?って言ったら、猫か豚とか指します🥹笑
    たしかにどれも四つん這いやけども🤣て感じですよねww
    なるほど!車の後にブーブーって言ったりするのすごくいいですね😳そうして教えてみます☺️💞💞💞

分かります😮‍💨うちもです👧🏻笑
    引っ掻き傷やらどこで作るんや?て感じの怪我してきます🤣笑
    ほんとにお転婆すぎて、女の子らしさ?より、男の子みたいですよね🤣笑

• 10月23日