※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
妊娠・出産

産後13日目で悪露が再び赤くなりました。出血は少なく、腹痛はないが様子を見るべきです。

産後の悪露について教えてください。
産後13日目になります。悪露も落ち着き、2、3日前までは黄色のおりものくらいになり量も少なくなっていたのですが、沐浴など少し体に負担のかかることをすると一時的に出血が混ざる程度でまた戻っていました。一昨日の夜、一晩中寝ずに子供を見ていたり、昨日は一週間健診に出かけ、送迎はしてもらいましたがどうしても自分でしないといけない手続きがあり役所へ行ったりしました。その夜の授乳のあと急に出血(赤黒い少し粘り気がある)があり、それから赤い悪露となっています。これまで授乳で悪露が酷くなることはありませんでした。生理のようにサラサラした出血ではありませんし、多い日用のナプキンで十分対応できるほどです。腹痛もありません。様子を見ていいでしょうか?みなさんはいつまで悪露が続きましたか?

コメント

mizu

私は1ヶ月検診の時点でもまだ悪露続いてました💦

• pon

pon

ありがとうございます。これはなかなか、長いですね💦

• 7月31日
ままり

出産おめでとうございます☺️2ヶ月近く続きましたよ!
大丈夫だと思います✨

• pon

pon

長いですね💦気長に終わるのを待ちます😵

• 7月31日
♡ぽこ

産後2週目ですが
動き過ぎたりすると出ますし、上の子のお世話もあるので中々身体が休まらないためか、出血続いてます😭
ゴルフボールくらいの出血や、熱、腹痛などがない場合は経過観察でもよさそうな気がします。
子宮の戻りが悪い場合は、腹痛が出たりします。私が長男の時に出産後に感染起こして、悪露も1ヶ月半ほど続きました。母乳あげてると出血することがあると看護師さんが言ってましたので大丈夫だと思いますよ☺️

• pon

pon

ありがとうございます。やっぱり無理は禁物ですね... すぐに治りましたが、多めの出血だったのでビックリしてしまいました💧もうしばらく気を付けます😅

• 8月3日