※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子がお漏らし問題。オムツ外れてもトイレを拒否し、愛情不足や精神的な要因が心配。アドバイスを求めています。

4歳5ヶ月の息子、毎朝少しだけパンツを濡らして起きるのがほぼ毎日、ガッツリお漏らしが月に何度かあります。

オムツ外れたのは割と早かったし、普通に出来ていたのに昨年末頃から出来なくなってしまいました。
オムツはお友達が笑うからしたくないって言います。(夜だけと言ってもこの理由で拒否します)イライラしてると怒ってしまうのと、おトイレでできないならオムツずっとつけなきゃいけなくなるよ!!!とか脅しのような言葉を言ってしまいます😩

愛情不足なのでしょうか😭精神的なものなのかな。。

うまい声かけや対応、同じお悩みをお持ちの方いませんか?
アドバイス頂きたいです

コメント

暑くなってきたので寝る前に水分補給が増えてませんか?
寝る前にトイレ行っても駄目ならオヤスミマンが良いかもですね😊
膀胱の容量が足りてないのかもしれませんし。

退会ユーザー

あ、どうしてもオヤスミマンも拒否なら
    防水シートをひいて汚したら本人に洗わせます😂
    洗うのとどっちがいい?って聞きますねw.

• 7月30日
lmm

まだ膀胱の発達が追いついていないだけじゃないですかね
うちの娘もまだ夜はおむつです☺️
夜のトイレは本人の意思だけではどうにもならないので気長に待ってます😅

ただ、おむつは履いて欲しいですよね
寝てる間にこっそりおむつ履かせちゃうのはだめですか?
あるいは、おむつパッドを仕込むとか
洗濯大変ですもんね〜😢

前までは漏らさず寝られてたんですか?
布パンツにパットはどうでしょう。少しならもれずに吸収してくれると思います。ガッツリだとちょっと難しいかも………