※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

2歳0ヶ月児が話せず、発達に問題があるか心配。保健センターに相談したが、担当者不在。子供は理解力はありつつも話さない。発達障害かも。同じ経験の方の話を聞きたい。

2歳0ヶ月児、話せません(笑)
わんわん(動物全般)、ぱぱ、ぶーぶー(車) あちゃ(お茶)、おいしー!(美味しい)

まともに伝わる伝わる唯一の言葉…。

はい、もうこれは十中八九発達に問題がありますよね?
2歳になって速攻保健センターに相談の電話しましたが、担当の方が病欠らしくまずは復帰を待ってからの話になりそうです。

指示は通ります。
人とも遊ぶけど一人でも遊ぶし、図鑑も「○○は?」と聞いたら正しいものを指さします。
5才児の姉とアニメを観て同じ笑いどころで笑うので意味も理解してそう。バナナやおやつ食べても自発的にゴミ箱に捨てに行きます。
リトミックでも、はいどうぞ→ありがとう(話さないから会釈だけ)もできます。
何歳?と聞いたら2歳(話せないので指を2本立てる)とします。

色々分かってそうなのに話さない(笑)
発達障害と診断されますよね。きっと。

嫌とかじゃなく、もう受け入れ覚悟はできていますが、1つだけ聞きたくて。

このレベルから沢山喋るようになったよ!という方いますか?

コメント

いりたけ🍄

別に心配するほどじゃないと思いますけどね🤔
一言も話さないとかならあれだけど、ちゃんと指示も通ってるし単語も数個は出てるわけだから心配し過ぎなくて良いと思います!

tom

100パーセント大丈夫!とかは医師でもないので言えないですが💦
我が子ははじめての意味のある発語が1歳半過ぎてからで意味のある発語2歳の時は3つ(わんわん、ママ、パパ)でしたよ💡
それ以外はん!ん!でした😅
同じように指示は通るし、同じような感じでした😊
発達ゆっくりなだけで、特に異常もなく、3歳すぎてから今現在では耳ふさぎたいぐらいベラベラ喋ってます💦
なので、もしかしたら遅いだけって可能性もありますよ✨

ぽん

うちも2歳でそんなもんでしたよ!
大人の喋ってることは理解してたし、頷きや行動で意思疎通は出来ていました。
だんだん言葉が増えてきて今はペラペラ喋るし歌も歌います。
ただ滑舌はものすごい赤ちゃんです💦

喋るようになってから何で喋らなかったか聞いてみたら喋り方が分からなかったそうです💦
今でも発音の仕方が分からない文字があるみたいで、まだまだ訓練中です!

rimama

姪っ子が2歳の時にママとかしか言葉が出ず、また走り回ると止まらなかったりで姉が発達障害かもしれないと心配していました💦
その後2歳半になって急に言葉がすらすら出てくるようになってましたよ✨

まい

上の子がそんな感じでした!指示は通るし、息子が言いたいこともなんとなく理解できたので意思疎通は出来ていて、おそらく話さなくてもなんとかなってきたから喋らなかったんだねぇと言われました!

あまり覚えてませんがスマホで撮ったムービーを見ると、2歳半ではほとんど喋ってないですが、3歳でめちゃくちゃ喋ってます😂

同じ月齢の子がいますが、うちなんてもっともっとお話できないですよ🤔
保育園通い始めたらきっと色々お話しだすよねと思っていましたが通い始めて4ヶ月、全くしゃべりません笑