※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマダ🔰
妊娠・出産

健診の体重測定に納得がいきません😭21w6dの初マタで、双子(MM双胎)を妊…

健診の体重測定に納得がいきません😭

21w6dの初マタで、双子(MM双胎)を妊娠中です。
32〜34wまでお腹の中で育てられるよう頑張りましょう、ということで、通常の双子よりもさらに早産になる予定です。
元々やせ気味で、医師からは32wまでに15kg増やすよう言われています。

なので、毎朝同じくらいの時間に全裸で(笑)体重を計って記録しておいます。今のところ、体重増加をグラフ化すると丁度いい右肩上がりになっております💪

ですが…
妊婦健診ってなぜ、服の重さを考慮してくれないんでしょう…😭
薄っぺらい服装(+400g)の次の健診で、分厚い服装(+1000g)で行きました。
すると助産師さんから、増えすぎとのお叱りが!!(先生からは何もなし)

個人的な測定では、2週間で+1400g、計算上は丁度良いペースでした。便秘もありましたし💦
しかし病院では+2000g…まぁ確かに何も考えなければ増え過ぎですよね。

でも、時間や服装等毎回同じ条件で測定してないのに、そんな細かい管理をそちらでできるわけないでしょ…
そこまで言うなら服装ぐらい指定しといてよ…とモヤモヤ。

ちなみに薄っぺらい服装(+400g)の時は、もっと増やせと医師から注意を受けました(この時も自作のグラフでは問題なし、助産師さんからも意見なし)。

色々見ていると、どこの病院も体重測定のとき、服の重さは考慮してくれないところが多いみたいですね。
それでもなんだかモヤモヤして、健診に行くのが嫌になってます😭

幸いお腹の子たちは順調ですし、私自身も妊娠高血圧や糖尿病の兆候もありません。それならいいじゃないかと思うんですが、体重を測るのが怖くて怖くて💦
最近は前日から食事量を調整したり、病院に行く前に服を着たまま測って確認したりしています。数値によっては飲み物を飲むのもはばかられるくらいで😞

面倒な女でホント申し訳ないんですが、来週健診に行くにあたり、勇気づけてもらえると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

現在30wで双子妊娠中です。

20w前後から同じ食生活を続けていても体重増え始めますよね💡

体重増加の原因がご自身の服だとわかっているのでしたら、私ならお叱りは気にしません。笑
でもまたお叱りを受けたくないので、分厚い服は避けます^^

転院前の病院では、靴を履いたままで洋服分マイナスせずに測定。
転院後の病院では、靴を脱いで、洋服分-1kgした体重で測定しており、病院によって測り方が違ったら意味ないのでは?と思い続けてます😅

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

20w前後から…の件、仰るとおりで!!
    つわりの時期より空腹感もなくなり、そんな食べている実感はないのに増えますね😫

私もその後は同じ服を着るようにしています…幸い夏なので薄くても問題ないですし✨

靴を履いたままですか!?
    それは果たして体重測定に何の意味があるのか…。
    健診で体重管理というものが存在するなら、測定方法も統一規格にして欲しいものですね💦

みー子さんも双子ちゃんを妊娠中なのですね!!
    30wということは、もうすぐ入院でしょうか。
    コロナ禍で、病院によっては家族と面会もできない日々かと存じますが、みー子さんの入院生活が快適でありますよう祈ってます🤝
    そして、元気な双子ちゃんを産んでくださいね💞
    同じ双子ちゃん妊娠中の方からメッセージをいただけてすごく嬉しいです!ありがとうございます❤️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏は暑いですが、薄着でOKなので健診もルームウェアも楽ですね^^

靴を履いたままって謎ですよね。笑
    前の病院は、先生や助産師さんの目の前で体重計に乗ってました。今のところ、体重は増えすぎも増えなさすぎも注意を受けていませんので、どちらの病院も赤ちゃんさえ順調ならば、あまり気にしないのかもしれません。

計画管理入院はない病院なのですが、子宮頸管が2cmになり短くなってしまったので来週健診に行ってそのまま入院になると思って準備しています💦

25wでは4cmあったので、普通に生活していたら(27wは計らず)29wで2cmになっていたので、急に切迫早産はやって来るようです💦ヤマダさんもお身体お大事になさってくださいね。

空き次第個室に移ってのんびり過ごそうと思ってます。

お互い頑張りましょうね👶🏻👶🏻

• 7月30日
  • ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

赤ちゃんさえ順調なら…まさにそうですよね!
    母子ともに健康であれば問題無しです✨

切迫早産はそんなに突然なのですね…💦
    身動きも取れないから大変でしょう😭
    入院生活が長くなるなら、個室がいいですよね…私も第一希望を個室で出してます‼️

赤ちゃんが出てきたらバタバタするでしょうし、今のうちにお互い穏やかな日々を過ごしましょうね🤝
    ありがとうございます👶👶

• 7月30日
づかちゃん

体重管理しっかりされててすごいです✨✨
私も毎回増えすぎと怒られてましたが妊娠中は息を吸うだけで太るという我が家の謎理論を信じ開き直ってました(悪い癖w)
それでもやっぱり体重測定の時は憂鬱でしたけどww
それだけ頑張ってるのに言われるとモヤッとしちゃいますよね😥
言えるようなら軽いノリで「もっと薄着にすれば良かった〜w」と言ってみてはいかがでしょう?(^_^;)
実際私は言ってみたことあるのですが(話やすかった看護師さんにw)「薄着にしてても増えすぎ(笑)」と言われました🤣🤣

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

わ〜お優しいお言葉ありがとうございます〜😭‼️
    息を吸うだけで太る、にめちゃくちゃ笑わせてもらいました🤣確かに‼️

実はムカッときて、服が前より分厚かったんで〜って言ってみたんですけど、完全無視されました😂まぁそういうものなんですかね(笑)

づかちゃんさん、お忙しい子育ての合間にメッセージくださり本当にありがとうございます🙇
    すっごく勇気づけられました‼️次回以降何か言われても、母子ともに健康なら良しと開きなおります👍👍👍

• 7月30日
  • づかちゃん

づかちゃん

ホントに月日と共に何しても太るんですよね🤔
    食事減らしてウォーキングして太ってた時はもぉ諦めました😇
    看護師さんも対応がぶっきらぼうというか怖い人いますよね┐(´д`)┌
    そういう人は相手にせず子供の健康を第一に受診すればいいと思います💡
    母子ともに元気に産まれますように🍀

• 7月30日
  • ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

遅くなってすみません💦
    何がきっかけで増えるのか全然分かりませんよね😅
    赤ちゃんが順調であればオールオッケーです!!
    明日健診ですが、何も言わない人に当たることを祈ってます(笑)
    ありがとうございました💞

• 8月2日
まま

私も洋服の分で増えて注意されるのが嫌で毎回同じ服で検診に行ってます🤣(しかも薄っぺらい服で😂)

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

ままさんのところも、服の分は引いてもらえないのですね😫
    夏ですし、薄っぺら〜い同じ服で毎回挑みます(笑)
    ままさんももう30wなのですね!!
    上のお子さんがいながらの妊娠、私には想像もつきません…本当にすごいです😭
    そんなお忙しい中、メッセージくださりありがとうございました❤️
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね‼️

• 7月30日
初めてのママリ🔰

15キロ増やすように言われてるのに怒られちゃうんですね💦
うちの病院も服のことは考慮してくれないのでペラッペラの服買い直しました!!笑
私は肥満妊婦ですが、特に双子だからスタミナもいるだろうし、とのことで怒られはしないです😭😭
怒られるなら健診が憂鬱になっちゃいますよね…😭😭
体重は自分で記録して記入する式ですか?私のところはそうなのでたまに服の分減らしたり勝手にしちゃってます😂

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

そうなんです〜😭増えることはよきことかな…と思ってたんですが、やはり急激な増加はダメなんですねぇ…。
    お洋服買い直しされたんですね‼️それは賢いです‼️
    自分で記入するタイプ、羨ましいです〜🙌
    服の分はちょろまかしたいです(笑)

はじめてのママリさんも、双子ちゃんなんですね😆💞
    しかももう34w…既に入院中でしょうか🤔
    コロナだからと面会禁止だったりして、気分が滅入ることもあるのでは⁉️💦
    大変な時期にしょ〜もない質問にメッセージありがとうございます😭
    はじめてのママリさんにも、元気な赤ちゃんたちが産まれることを祈っております🤝🤝🤝

• 7月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

双子だとお腹大きくなり始めた中期ころから急に体重増えますよね😭💦
    助産師の人も、双子ママは体重管理が難しいと思う…!って言ってました💦赤ちゃんの分と、プラスでお母さんの母体がきついから食べないともたなかったりするらしいです💦

服の分は悔しいですよね💦
    私はMDツインです!
    MMちゃんはさらに心配事も多いですよね💦
    一卵性ですが、うちの病院は
    管理入院なしで破水したら、か予定帝王切開の前日に入院なんです😂いろいろとゆるいのかもしれません😂

お互い無事に赤ちゃんが産めますように…🥰✨❤️❤️

• 7月30日
  • ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

ええーっ、そうなんですか!!双子だと体重管理が難しいんですね…初めて知りました😳
    じゃあ少しくらい増えたり増えなかったりは仕方ないですね(笑)
    確かにそこまで動いてなくてもすっごくお腹減るような気がします🤔

MDちゃんなんですね‼️そっくりな二人、すっごく楽しみですよね💞
    MMは確かにリスクが高いのですが、TTTSになる確率が低いとか、救いもあるので意外と普通に過ごしてます😂
    管理入院なしなんですね!MDちゃんなら色々不安ですよね…💦
    でもないならないで、自宅の方が落ち着ける気がします😅
    私は24wから管理入院なので、暇との戦いになりそうです(笑)

お互い母子ともに健康で、何事もなく元気な赤ちゃんが産まれてきますように❤️❤️❤️
    応援してます👶👶

• 7月30日
バナナ🍌

私の病院も洋服の分をマイナスしてくれないので毎回+1.5kgくらい多く出て注意されてました🥲
前回は冬妊娠でしたが、毎回怒られるのが嫌でコートの下は超薄着で行ってました(笑)

そもそも妊娠中の体重管理って、BMIとか考慮してない気がするんですよね🤔
同じ体重でも、肥満の人と筋肉量が多い人で、増やせる体重も変わってくると思います😕

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

+1.5kg‼️それで注意されるのは納得いきませんよね💦
    だんだん寒くなる時期の妊娠なんて、私なんかよりもっとお辛かったと思います😭

体重管理、仰るとおりその人の体質も考慮されてなさそうですね💦
    単に数値ばかりに着目されていて、母子の健康状態ともリンクしてない気もしますし😅
    あくまで目安…として、あまり気にしないようにします(笑)

ぷち&むちさん、子育てをされながらの妊娠なのですね😳
    お兄ちゃんのこともご自身のことも、たくさん気遣うことがあってきっと私の想像以上に大変な日々を過ごされていると思います…!そんな中、メッセージくださりありがとうございます🙇
    ぷち&むちさんも元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 7月30日
はじめてのママリ

看護師さんが多いところだと人によって服の分考慮してくれたりくれなかったり、ちょっと増えただけで怒る人がいればガッツリ増えても何も言わない人がいたりと、ほんっっとに看護師さんによって対応が千差万別なので、気にするだけ損だな〜と聞き流すようにしてます!🤣

自分の中でちゃんと体重管理出来てる事が分かってれば十分!
ヤマダさん、めっちゃ頑張ってますよ〜💕
気にせず自分のペースでいきましょう!✨

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

確かに、うちの病院はほぼ毎回違う助産師さんが測ってくれてます😳💡
    もっと増やせって言われたり、増えすぎと言われたり、もうどっちなの!?って混乱してましたが、そりゃ人によりますよね🤔

自分の中で体重管理出来てることが…のところ、本当に嬉しいです‼️
    そのお言葉に救われました…😭😭😭
    すぐ調子に乗ってしまうので(笑)、気をつけながら今後も頑張ります💪

暑い日々が続いていますが、はじめてのママリさんもお体にお気をつけください!!
    こんな質問に素敵なメッセージをくださり、本当にありがとうございます❤️❤️❤️

• 7月30日
ゆと

洋服分で誤差が出るのが嫌で、私は毎回同じ服装で健診行ってます🙌

里帰り前の病院は服の分も減らして測ってくれてたんですが、出産する病院はそのまま測られるので転院時に一気に増えたように記録されてます(笑)

医師から増えすぎと指摘がなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

そうなんです〜〜〜私もその一件があって、毎回同じ服で行くことを決意しました…😭

病院によって測り方が違うのも考えものですね💦管理するならそこは全国的に統一して欲しいですねぇ…😅

お医者さんと助産師さんでそれぞれ考えはあるのでしょうが、仰るとおり、主治医の先生に従うことにします✨

ゆとさんももう37wなのですね!!もうすぐじゃないですか…!!
    暑くて重くて毎日大変かと存じますが、里帰り先でたくさんサポートを受けられますように🙏
    そして、元気な赤ちゃんを産んでください💞
    メッセージくださり本当にありがとうございました🤝🤝🤝

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

体調がしんどい中、食べれたり食べれなかったり…赤ちゃんに栄養も与えないといけないし…といろいろ思う中で、体重のことを言われるとすっっごくストレスになりますよね。
私は、妊娠中いちばん体重の増加について言われることがストレスでした!

気にしなくていいと思います!👌👌
そりゃあ誰が見ても明らかに増えすぎ!!!はまずいですが。笑
ちなみに私は39wで+13キロなのでもう限界まで増えてます笑

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

お優しいコメントありがとうございます‼️
    全然増えていないときに何も言われなくて、増えたときだけ言われるのがすごいストレスですね〜😭
    それで赤ちゃんが小さくなったらどうするの…って思います💦
    明日健診ですが、もう開き直って挑んできます!!何を言われても知りません(笑)

39w!!もうすぐですね〜楽しみですよね🥰❤️
    +13kg、素敵じゃないですか✨
    母子ともに健康であることを祈っております〜!!

• 8月2日
ママリ

私が産んだところは靴も履いたままだったので必ずマイナス1kgされてましたが、夏と冬では明らかに着てる枚数も違うし靴も違うのに引かれるのはかわらず1kgで、夏の時はもっと太ってくださいと言われて、冬になったら太りすぎだと言われたことあります笑笑
なので私は服も靴も違うからです!家で全裸で測ってる時は問題ないです!って言っちゃってました笑笑

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

夏と冬で条件が同じなのは本当に納得いきませんよね‼️😅
    何のための健診なの!?って思っちゃいます💦

わー全裸仲間です!!笑
    ちゃんと自分で測ってるので大丈夫です!!って私も言い切ります💪

勇気づけてくださり本当にありがとうございます〜‼️
    明日健診ですが、強い心を持って挑みます🤣🤣🤣

• 8月2日
ゆめ꙳★*゚

私のところも洋服の分は引かれないです💦特に看護師さんや先生の目の前で計らなきゃいけない訳じゃないので、私の場合は基本、朝食も食べていかないため家を出る直前(着替えの際)に自宅で測ってそれを母子手帳に記入しちゃってます😓
それでも、現在8ヶ月で+12㌔です🤣🤣

• ヤマダ🔰

ヤマダ🔰

わーそれは羨ましいです‼️
    というかそのほうが正確ですよね…病院の体重計も普通の家庭用と変わらないですし😅
    私は毎回午後に健診なので、お昼ごはんの重さまで加わっちゃいます🤣

私の親族は普通体型の単胎ですが最終+15kgで、3200gで産んでました✨
    母体に問題がなければ、赤ちゃんが小さく産まれるより俄然良いですよ〜❤️

あい✩.*˚さん、もう30wなのですね〜💞
    あともう少しの妊婦ライフ、幸せなものでありますように!
    そして、母子ともに健康で産まれてくることを祈ってます🤝
    コメントありがとうございました🥰🙏✨

• 8月4日