※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が急逝し、兄弟関係に悩んでいます。弟との関係をどうすべきか悩んでいます。

この二日間沢山のことが積み重なり押し潰されそうです。

一昨日父が急逝しました。
50代で脳出血を起こし、それ以来施設に入所していましたが、3日前の夜急変し、一昨日息を引き取りました。
まだ65歳でした。

コロナの影響で面会ができず、コロナが落ち着いたら2人目が生まれたことを報告に行こうと思っていたのに、それも叶わず、久しぶりにあった父の姿は棺の中でした。

私が4歳の時に離婚し、年に数回しか会えませんでしたが、しっかり愛情を注いでくれる父でした。

そして兄弟4人のうち長男(弟)と長女(姉)は父に引き取られたのですが、叱る時に手が出ることもある父から離れたいと、姉は高校卒業後母とすむことになりましたが、その際母から弟に何の声かけも無かった為、弟は自分は見捨てられたと感じたのか、その後兄弟誰とも連絡を取らなくなりました。

そして通夜葬儀とずっと近くにいましたが、壁があり、もう兄弟と思ってない様に感じました。
もともと兄弟の中で私と弟が1番仲が良かったので、弟と連絡が取れなくなってからも、どうにか話ができないかとSNS経由で連絡を試みましたが返信はなく、予測はしていましたがやはり辛いものがあります。

父の事も弟のことも受け入れられず、子供の頃兄弟4人と父と雑魚寝をしていろんな話をした日が懐かしく、恋しく思います。

父の事も弟の事も受け入れて、弟には関わらないようにしてあげるべきなのでしょうか、、、

コメント

この度はご愁傷様です。

質問者さんと弟さんがお父様に感じる思いに差があるのは育った環境が違うので仕方がないことなのかなと思いました。
いまは弟さんのことはそっとしておくのも優しさなのかもしれないです。お母様が間に立ってくれたりはしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は父の事は大切に思っているようで、今回も喪主を引き受けてくれました。
    ただ、母は離婚し父方に弟が引き取られてから一度も会っていません。
    何度か洋服をプレゼントした事はあっても、あったり電話をする、手紙を送るなど接触を図ることがなかったので、母が姉だけを呼び寄せたことで、自分は母から捨てられたと感じ、母と共に暮らしていた私達とも距離を置こうとしていると感じました。

父の葬儀をきっかけに弟との縁が再び繋がればと思っていましたが、そっとしておいた方がいいかもしれませんね、、。

• 7月30日