※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメ
妊娠・出産

群馬県高崎市か前橋市の産院で出産された方へ質問です。産院で使用する…

群馬県高崎市か前橋市の産院で出産された方へ質問です。産院で使用する哺乳瓶や退院時にもらう哺乳瓶がピジョンの「母乳相談室」だった方、もしくは母乳相談室を売ってる産院だった方、いらっしゃいますか?

私は高崎のセントラルレディースクリニックで出産したんですが、ピジョンの「母乳実感」(えんぴつみたいに持って授乳するやつ)でした。うちの子はこの母乳実感の乳首で哺乳時に唇を巻き込む癖がついてしまい、いまでも矯正が大変です。

次は直母指導や母乳育児のサポートがしっかりした産院で産みたいと考えています。
桶谷式の母乳相談室を置いている産院なら母乳育児や直母のサポートもしっかりしていると思うのですが、もしよければ経験談も教えてください。

(退院時に混合のままだったのに、セントラルでは退院後のミルクの量の指導もなかったです^ ^;超難産の方の対応で忙しくて忘れたんでしょうが…ちなみにそのときの私の授乳指導担当は師長さんでした笑 桶谷式の百海先生のところへ駆け込むまでの2週間は授乳に迷走しすぎて毎日泣きました笑 もちろん事前に授乳について勉強してなかった私がいちばん悪いです)

コメント

初めてのママリ。

横田で出産しました!

横田も哺乳瓶は母乳実感でしたよ!
入院中に授乳の仕方やマッサージなど割としっかりしてもらいましたよ😌
何か不安なことがあれば書いてねと紙が配られ、アンケートボックスに入れると翌日に時間を作ってくれて相談に乗ってくれたりもしました🙆‍♀️

最初は混合で始めますが私の場合割と母乳の出がよかったので最後の方は母乳のみでの指導もしてくれました。

退院後に母乳マッサージに行ったりもしましたがとてもよくしてくれましたよ〜!(別料金です)

参考になれば嬉しいです🎶

• エメ

エメ

ありがとうございます!
    アンケート式は良いですね。
    横田は無痛もできるし安心そうです。
    セントラルはアンケートなかったのと、産まれた後は担当の看護師さんすら忙しそうで時間取ってもらえなかったですね…。こちらからぐいぐい聞いても嫌味言うだけでまともに説明してくれない助産師さんもいてトラウマです笑

• 7月30日
  • 初めてのママリ。

初めてのママリ。

え〜それは産後なのに嫌ですね😭
    助産師さんみんないい人だったイメージです!
    無痛も対応が早くてすぐ痛くなくなったのでわたし的にはかなりオススメできます☺️

• 7月30日
  • エメ

エメ

ありがとうございます!
    第二子の産院で横田を検討してみます🥰

• 7月30日
がま

高崎の田村産婦人科で産みました。母乳推進の産婦人科だったので3時間ごとに授乳室に通い五日間助産師さんとワンツーマンでとことん指導受けました。

母乳が飲めないなら糖水っていつの時代だーって思いながらクタクタになりながら入院生活を過ごしました。そのおかげで息子も娘も母乳のみ。

産後二週間、1ヶ月と母乳外来に通い産後もサポートして頂き、クタクタになりながらの入院生活でしたが今思えば…あの母乳指導がなければって思います!

使っていたのは母乳実感のガラスの哺乳瓶でしたが、とことん指導受けるので私は問題なかったです。

• エメ

エメ

ありがとうございます!
    田村は母乳推進なんですね。ワンツーマンでとことん指導ってすごいです😳
    入院中は休みたいはずなのにがんばったんですね…!😭

重ねて質問いいでしょうか!✨

授乳室に通われてたってことは母子別室でしたか?

糖水ってことは、母親の授乳と授乳の間に赤ちゃんが泣いたら看護師さんが哺乳瓶で糖水をあげてたんでしょうか?
    それともご自身で哺乳瓶で飲ませてらっしゃいましたか?

田村は無痛分娩ができるって他の質問回答で見かけたんですが、無痛分娩できるかどうかご存知でしょうか…
    (母乳育児推進と無痛分娩って相反してる気がするので間違いだろうなと思ってます)

あと、バースプランは聞いてもらえましたか?
    (哺乳瓶でミルクとかを与えられる前に分娩台の上ですぐに直母で授乳と、体重計に乗せられた写真を撮影したくて)

たくさん聞いてすみません!
    もしよければお時間あるときによろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月3日
  • がま

がま

私の体験談ですが…

田村産婦人科では会陰切開もせず、自然分娩と母乳!って感じだったので無痛分娩の話は私は分からないです。

産後8時間はベット上安静で、病室ではない大部屋に案内され過ごしました。処置が終わった赤ちゃんを助産師さんが連れて来てくれて、その部屋で初乳を指導されました。産後クタクタでも『初乳大事だよー』って熱血指導されたのを今でも覚えてます笑。
    分娩室ではカンガルーケアが主でした。

分娩室は携帯禁止だったのでデジカメで写真を撮ったり、助産師さんが撮ってくれたりもしました。
    立ち会い出産で、パパが助産師さんに『ここ写真撮って!』って体重計に乗った時の写真を撮るよう指導受けてました。笑
    退院時に産声を録音した体重計に乗った写真をプレゼントしてもらいました。

部屋に案内されてからは1日は休息を取るようにと赤ちゃんは新生児室で過ごしました。
    産後2日目からは3時間ごとにナースコールから呼び出しがきて、新生児室に通いました。
    疲れてダメな時もあって『行けませーん』ってハッキリ言えば『大丈夫ですよ』って感じでした。その時は哺乳瓶で糖水でした。
    授乳と授乳の間に赤ちゃんが泣いたら糖水ではなく、ナースコールで呼び出しがきました。

3日目あたりから同室になり、1日に何回か助産師さんが部屋に訪問に来て個人指導、体重測定などあり、体重の増えが悪かったら糖水追加したり、泣き止まなくて辛い時にナースセンターで糖水をもらいに行きました。
    ただ、息子は黄疸で保育器に入っており、母乳は10分までと決まっていたので足りない分はミルクでした。
    ⤴︎同じ日に産んだママ友から『ミルクもらえて羨ましいなぁ〜』なんて言われました笑

バースデープランは検診の時に紙を渡されて書きました。
    提出した後に助産師さんと面談があって可能か不可能か…みたいな感じでした。

コロナ前だったのでまた様子が違うかもしれませんが、こんな感じでした。

• 8月4日
  • エメ

エメ

お忙しいところ、こんなに丁寧に詳しくありがとうごさいます!😭✨
    入院したときのイメージができました!

会陰切開もしないんですね💦それはそれで生まれる直前が痛そうです😣
    母乳育児推進は、そこまでじゃないとミルクくれないくらいなんですね
    母乳がんばれそうです
    分娩時は携帯禁止なんですね…
    でもバースプランの打ち合わせの時間もとってくれるみたいで、すごく勉強になりました。

第二子出産するの産院として検討します
    ありがとうございました😊

• 8月4日
びっこ

数年前ですが前橋日赤🏥もPigeonの哺乳瓶でしたよ。
直母指導は言えばすぐ受けられたかな🤔
居合わせた助産師に解らない事は質問してました。
退院まで特に問題なく、夜預けてもいいし、距離感もいい感じでした。
特に母乳が〜みたいな押し付けもなく。

退院後のミルク量とかは、自分から聞いたかな🙄体重の増えから考えてだいたいこのくらいでーみたいな感じで話した覚えがありますが💦

• エメ

エメ

ありがとうございます😊
    セントラルも似た感じでした!そう、自分から聞かないといけなかったんですよね💦

前橋日赤も入院中にミルクをあげてるんですね
    勉強になりました!

• 8月1日