※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

3人目の妊娠で悩んでいます。経済的にも育児面でも不安があり、中絶を考えていますが、後悔も怖いです。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

3人目の妊娠出産について相談です。

この度思いがけず3人目を妊娠しました。
もともと夫婦共に子どもは2人希望で
3人目については欲しいともいらないとも特に話しておらず
安全日以外は避妊していました。
私は専業主婦で平日はワンオペです。
今の所、生活に不便はありませんが
金銭面には余裕があるわけではなく
どちらかといえば毎月カツカツです。
下の子がもう少し落ち着いて幼稚園に入園したら
パートを始めようと考えていたところでした。

旦那の意見では、上の2人もまだ小さく手がかることや
経済的な面から色々現実的に考えて下ろした方がいいと
考えています。
私も旦那の思いを重々承知で同じ事を考えていたのですが
元保育士で子どもが好きであることや
1人目が出来るまで妊活が大変だったこと、
せっかく授かった命だから…という思いもあり
考えれば考えるほどどっちがいいのか迷いがでてきて
おろすことに100%の気持ちで決断出来ずにいます。
ただ、まだちょろちょろの娘2人を毎日走って追いかける中
出産まで無事に妊娠生活を送れるのか、
もし万が一健康ではない体で生まれてきたら…、
金銭面はやっていけるのかなど
産む決断をした時の不安と迷いばかりです。

でも大人の事情で下ろす決断をしたら
この先ずっと後悔していくことになると思うと
どうしたらいいかわかりません。

金銭面的な余裕はないけど3人目を出産された方、
同じような境遇で中絶を決断された方、
もしよければお話を聞かせてください。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

一つの命がかかってるので、結局は夫婦間で決めるしかないと思うのですが、せっかく授かった命。産める環境にあるのなら、産んでほしいです…😣

私は金銭的にも、そこまで余裕はありませんでしたが、借金まみれでもないし、なんとかなるかと思って産みましたが、やっぱり子供は可愛いです😭✨

これで産んだ後悔はしませんが産まなかった後悔は私なら絶対すると思いました😭

旦那さんの給料だけでカツカツであれば、3人目が1歳になった頃でもsakiさんが働けば少し余裕はできますし✨

はじめてのママリ🔰

金銭面余裕なんて全然ないけど
3人目を先日出産しました☺️

私の旦那の場合下ろす選択はない
産んで欲しい。金銭面は頑張るから!
みたいな感じで言われどちらかと言うと私の方が不安と心配で悩んでましたがやっぱり授かった命下ろす選択はきついですよね。ある程度したら私もパートからですが働こうとも思ってます
旦那だけに頑張らせるのも育児家事しっかりやってくれるのでおかしいですしね(笑)夫婦共々協力です🥲

ちゃんと夫婦で話し合ってお互いが納得出来る結末になりますように。

亜美子

安全日以外は避妊してなかったのに「思いがけず」なんて言わないで下さい
そんなの妊娠して当たり前ですよ
経済的な面から中絶をお考えとのことですが
どう頑張っても3人育てられない程ですか?

正直、現状が専業主婦で生活ができているのであれば
sakiさんが働きに出れば育てられるのではないかと思ってしまいます

私も専業主婦でそこまで金銭的に余裕があるわけではないですが子供3人です
私が働かない分、自営業の主人は休日も仕事をして頑張ってくれています
3人を育てるのはそれなりに覚悟も必要ですが
中絶はそれ以上の覚悟をもって選択して欲しいです

りみ

同じく予想外に3人目を妊娠しました。正直にお話しすると、
最初は金銭面もそうですし自分が3人の子供の母にはなるなんて想像も出来ず不安でおろそうと思っていました。
堕ろすなら袋のうちに…心拍が見えないうちに…と思っていたのですがやはり簡単に決断できなかったのと旦那が産んでほしいと強く懇願してきたため
そうこうしているうちに赤ちゃんがエコーで見えてしまい…
ここまできてしまったら堕ろすなんて出来ない。となりました。
今の子達もすっごく可愛いし絶対に産んだら産んだで可愛くてたまらないのはわかりきっているし、日に日に成長していくお腹の子を見て今では楽しみでしかたありません!

質問者さんは子供がお好きとの事ですし、上の子たちもまだ小さいので産んだらみんなで遊べるし、なにより男の子だったら可愛くないですか?😊
簡単に言うな、ですが、せっかく授かったので前向きに考えてみてはどうでしょうか。

yui

保育士パートをしています。
我が家も金銭的に余裕は全くないです。共働きで少し貯金ができる程度ですが、3人目が来てくれて嬉しい気持ちでいっぱいです。
きっとなんとかなりますよ😊 
いざとなったら保育園に預けて働きましょう〜♪

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

まず安全日も避妊しましょう。

私は完全避妊した上で予想外の3人目です💦
主さんと一緒で余裕もあまりないし、子供は2人と決めていて3人目はいらないとまで夫婦で話していました。

かなり迷いました…悪阻もキツい体質で妊娠も出産も二度としたくないと決めてましたから。
でも産んで後悔することはないなと心拍確認して、産婦人科で赤ちゃんの泣き声を聞いて思いました。

堕ろす=殺す
と考えているので元々中絶してる人のこと軽蔑したり大っ嫌いで
そんな中、3人目を産むか決めた時は迷ってた自分に何やってたんだろって
そんなの産んであげることしか私には出来ないのに産むの一択だろと
旦那も命を無駄には出来ないよね
2人で協力して頑張ろうと話がまとまり現在に至ります。

結果後悔してません。
清々しくもありますし今はもう楽しみです

私は兼業主婦で仕事しながらの妊婦生活ですが専業主婦となると余裕も時間もあって羨ましいくらいです。
しっかり考えた上で決めてくださいね。

主さんは避妊してないですよ。
それ避妊って言いません。

saki

様々なご意見ありがとうございました。

金銭面以外はなんとかなると思い、せっかく授かった命、産みたいという気持ちと産まれたらすぐに働くことを主人に相談説得しましたがやはり主人は金銭面が不安、産んでから苦労させたくないし産まれるまでの生活もどうなるか分からないとの事で納得はしてもらませんでした。
子どもが好きという理由で娘が小さいうちは専業主婦で育てたいという思いでしたが、その結果このような事態に金銭面で悩むことになった事、安易な気持ちでの避妊だったこと、主人を説得できなかったこと、最低な決断となったこと反省しています。

夫婦で一生重く受け止めて、今いる娘2人をこれまで以上に大切に育てていきたいと思います。