※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が療育を週2回受けており、保育料が年間30万かかっている状況。家計が厳しいため、下の子を幼稚園に入れて働きたいと悩んでいます。療育を辞めて幼稚園にフルで通わせたいと考えています。

年中の息子ですが、療育に週2回行ってます。
発達はグレーです。
幼稚園入ってすぐ、集団生活が苦手と言われ幼稚園から勧められた療育に行き始めました。
母子通園で、下の子はその間一時保育に入れてます。
保育料は1年間で30万ほどかかってます。

コロナで旦那の年収が下がっていて、家計がきついので下の子を満三で幼稚園に入れたら働きたいです。

ほんとは療育辞めて幼稚園にフルで行ってほしいです。
幼稚園から目で見て理解してうまくやってる。
ホールでもちゃんと座ってお話し聞いているようです。
カラー帽子も年少はひっくり返してみんなと違う色(目立つように)にしていましたが今はみんなと同じ色です。
ただ流されやすくて、誰かが走ってたら一緒になって走ってしまうそうです。

年間30万はきついです。
年収400万ほどなので、毎月カツカツ、むしろ5万くらいマイナスです😭

下の子を一時保育へ入れて療育へ通ってる方は、
どうされてるんですか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

長男が年中で療育と併用してます。
子供が通ってる療育は送迎付きの母子分離なのですが、今通われているところ以外で通えそうなところ、検討されたりはないのでしょうか?
年間30万はきついですね。。。
療育によって方針等も様々ですが、他も検討されてみるのも良いのかなと思います。
ちなみにうちは2ヶ所に通っていて、
水金土に送迎付きの療育、日曜日に母子通園1時間利用のところ通っています。

参考にならずですが。。少しでも負担が減ると良いですね😌

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

ありがとうございます◡̎⃝
    療育は幼稚園に薦められた所に入っているので、今から変えたら環境が変わってどうなんだろうと思ってしまって💦
    でも、送迎あって分離クラスは魅力的ですね!

• 7月30日
りんご

娘が2歳から療育に通っていますが年少の時に転勤にともない幼稚園も療育も変わりましたが、割とすぐ慣れました。母子分離送迎ありのところを探して良いと思いますよ。

ぴっぴ

お住まいの地区は保育園激戦区ですか?

自治体によって難しいかもしれませんが、下の子を一時預かりではなく就業等と同じ扱いで保育園に預けることができないかなぁと思いまして…

理由は同居親族等の介護・看護で、「母子訓練などの通園付き添いを要する方」に該当すると思うんですけど難しいですかね💦

すでに市役所に相談でしたらすみません!

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

役所に以前問い合わせたことがあるんですが、上の子が療育に行っていて、一時保育に預けていると伝えたんですが、フルタイム勤務ではないと申し込みは控えてほしいと言われてしまって💦
    満三だと来年6月か7月に入園出来るので、満三を希望していて働きたいなと思ってます😭

• 7月30日