※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘が自己肯定感が低いと悩んでいます。愛情を注いでいるが、自分を卑下することが。怒られると言っています。どう対応すればいいか分からないそうです。

6歳の娘が、自分(娘自身)の事が嫌いと言います。
自分の容姿も嫌いと言います。それを聞くととても悲しいです。
思春期とかならまだしも、まだ6歳なのに、、、
愛情をかけて育てているつもりです。1年半前に下の子が産まれてそっちに手がかかることもありますが、出来るだけ上の娘を優先しているつもりです。
娘と2人で遊んだりお出かけする時間も作るようにしてます。
どうしてそんなに自己肯定感が低くなってしまったのか😢
普段は元気いっぱいでひょうきんですが、ふとした時に自分を卑下することを口にします。
幼稚園でもお友達と仲良くして頼れる存在と言われトラブルはなさそうですし、親バカですが顔も悪くないと思います💦
どうして?と聞くと、私に怒られるからと言う事が多いです。そんなに怒ってるつもりもないのですが、余裕もないしいつもいつも笑顔ではないと思います😭
娘にどう対応していけばいいのか分かりません💦💦
同じような方、または何かアドバンスが有りましたら教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうです💦
急に自分を卑下するようになって😭

何となく不安なのかな😣
そんなことないよって優しく包んで欲しいんだと思います。
甘えたいのかなって😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも下の子がいて、そっちに気が入ってるとそういうこと言ったりすることが多いんです😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えたいだけっていうのもありそうですよね😣
    そんなことないよって言ってほしいだけみたいな💦
    どのぐらい深刻に考えるべきなのか判断が難しくて💦
    でも言ってきたときは優しく返してあげようと思います😣

• 7月30日
ママリ

自分が可愛くないから怒られるんだと思うことがあったとか
もしくは怒られるようなことをしてしまう自分が情けないとかでしょうか💦
掘り下げらるなら原因をつきとめて地道に大好きということを伝えるとかですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者っぽい感じはしますね💦
    そんなような事を言っていたことがありました😭
    沢山お話して不安を解消させてあげて、大好きとたくさん伝えようと思います😣

• 7月30日
ままり

怒られるから可愛くない。はちょっと違いますよね。
怒っているつもりはなくても言い方がキツく感じてしんどいと感じているのかも?
叱り方を変えて受け入れつつ本人を認めてあげるっていうのを意識してみてはどうでしょう?
うちも上が年長ですが娘さんの場合下の子お子さんとは年齢が少し離れているので意地悪したりはないですよね?
うちは下が年少で超意地悪し合ってて毎日叱ってますが(もので叩き合うとか当たり前なので叱らない選択肢はナシです😂)そんなに叱るタイミングがなさそうだなぁと感じます。
うちは上が男で下の子(女)に対して結構自己中です。
女の子で下にきょうだいがいてうちみたいな意地悪な子目にすることがないので偏見は入ってるかもしれませんが🤣
毎日スキンシップは意識してて、寝る前には大好きだよ、ママとパパの宝物だよってなるべく伝えるようにしています。産まれて来てくれてありがとう。今日も元気でありがとねって添えることも週1くらいはあります。
例え頭が良くなくても、いろんなことがうまくできなくても、ただ生きてるだけでありがとうって思ってもらえる存在なんだってなんとなくでも思ってもらえて、自分が傷付いたら悲しむ人がいるんだって少しでも結びついて自分を大事にしてほしいなって気持ちから意識的にやってます🤣押し付けがましいかもしれないし、性格によっては負担に感じてしまうかもしれないけど、親にも大事にされて嫌な気持ちになる子はいないと思うんでこれからも伝えていくつもりです。
とても心が成長しているようにも思うので(やっぱり女の子だからかな?うちはまだ幼いです💦)今からでも大好きだよ、大事な存在なんだよってたくさん伝えて、ママは可愛いと思ってるよ😌ってままの気持ちを伝えていくと良いと思います。
大人でも言わないと分からないことってたくさんあるので、子どもなんて言いまくってやっと分かってくれる!くらい伝わるまでに時間がかかるかもしれません🤣
あと、もし気にしやすい子だったら、HSCかもしれません。
うちの上の子はそれもあるので外での人との関わりがちょっと苦手なようです。トラブルなく過ごせるけど、深く関わらないしされて嫌なことも上手く伝えられなくて、結果的に"怖い、行きたくない"になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に意地悪して叱るってことはないですが、朝準備が遅かったり、生意気な事ばかり言ってきてイライラする事はありますね😅
    寝る前にスキンシップや大好きと伝えることは、下の子が産まれる前は毎日だったのですが、今は2人の寝かしつけに手こずって週3くらいになってます😭それもあるかもしれませんね💦
    意識して増やそうと思います!!
    娘は人に対してガンガン行くタイプで、HSCは無縁と思っていたのですが、その可能性も考えて勉強してみます。

• 7月30日
あん

I(アイ)メッセージはご存知でしょうか?😊
うちの子も自信のない子なのですが、本人が言うことにそんな事ないよ。あなたは可愛い子だよ。と言ってもこれも本人の気持ちを否定している事になってしまうそうです。
なのでまずは受け入れる。そっかぁ、自分の事が嫌いなんだね。と
でもママ(アイ)は〇〇ちゃんの事大好きだし、可愛いなと思ってるよ☺️
と自分の気持ちを伝えるというやり方です💖
うちもこれをやっていて、〇〇は優しい子だね。ママ〇〇が生まれてきてくれて嬉しいよ。
と繰り返し伝えるようになってから自分は優しい子だと言ってくれるようになりました😊
ある種の洗脳ですかね😂笑