※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
サプリ・健康

産後からPMSなのか自律神経の乱れなのかで、体調が安定しません。最近は…

産後からPMSなのか自律神経の乱れなのかで、体調が安定しません。
最近は胃痛と便秘と下痢を繰り返したり、過呼吸気味になったり、イライラしたりが続いています。
大体、排卵や生理の10日前くらいから不調が出始める気がするので婦人科を受診しましたが、内診異常なしで診断も特につかず、柴胡加竜骨牡蠣湯という漢方を処方されました。
柴胡加竜骨牡蠣湯を飲み始めて2日ですが、眠気が強くなり、なぜか胃痛もします。
眠気は漢方が効いているからかなーとは思いますが、イライラなどにはまだ効果がみられていません。
胃痛がひどいので、とりあえず漢方の服用を辞めてみましたが胃痛は継続中です。
胃痛の他に口の中が苦かったり、喉がよくかわきます。なにか他の病気なのではと不安です。

*柴胡加竜骨牡蠣湯を飲んだ事がある方で、どれくらいで効果が出ましたか?
*自律神経の乱れで私のような症状はでますか?
*何科を受診すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ〜

西洋医学だと病気がはっきりしないとちゃんと治療できません。自律神経失調症とか。それなら内科とか心療内科っぽいけど、診断までめんどくさいと思います。
漢方で何かしら効果があったなら、漢方薬局で相談するとすぐに薬でます。アプローチが違うのでもしかしたら違う薬がでるかもです。

• トトロ

トトロ

診断つくまで長そうですよね、
    漢方薬局ですか!探してみます!

• 7月30日
ママ

すみません。回答ではないのですが2ヶ月前に断乳して1ヶ月で生理が始まってそこからずっと、もかさんみたいな症状に悩まされています。
生理も1ヶ月に2回くるし下痢も続くので乳酸菌に頼って外出も怖いので自分にうんざりしています。
そろそろ病院にもかかろうと思いますが産婦人科だけでいいのか子供達連れて受診するのがきつくて私もとても悩んでいます💦

• トトロ

トトロ

うちも先月卒乳しました!生理はもっと前から始まっているのですが、断乳も体調の変化に関係するのですかね、、
    生理が今までと違うと不安ですよね。
    母の体調が整うのはいつになるのやら。。です。
    私も婦人科だけでいいのか迷いましたが、子宮は問題ないですよって言ってもらえて少し安心しました。体調不良とイライラが続いて子どもに申し訳なかったので、受診はしてよかったです!子連れは確かに大変でしたが💦

• 8月3日
  • ママ

ママ

そうだったんですね
    産後こんなに体調が変わるのかと本当に驚いています
    小さい子が居て体調が悪いと本当に大変ですよね、、
    ちなみに生理が月に2回くることなどありましたか?
    織物に血が混じるくらいの出血の2週間後に生理が始まる感じで本当に疲れてしまっています😭

後漢方薬局?はあれから行かれましたか?
    ただのpmsだけならまだしも他の病気じゃないことを願うばかりです、、。

• 8月3日
  • レイナ

レイナ

横から失礼します!
    私も産後の生理前後しばらく調子悪くなる時あります!
    今まさにそんな感じです。前後は下痢になります。眠気もですが今日は久々に酷いです。お腹は空いてるのに食欲はない、体感で微熱っぽいけど実際は熱なんかない、頭皮がゾワゾワして脳梗塞になるんじゃないかって不安になっちゃうなど、、、あげたらキリがないです。

生理後の織物が血の混ざったような茶色のものが一週間でてしばらく落ち着いてという感じです。生理のキレが悪くなった?と思いたいのですが自分の母が子宮体ガンを患ったので婦人系は危ないんですよね〜。
    母は子宮内膜症、姉は子宮筋腫、自分異常なし。次女の産後から婦人系の健診してないので内心不安だけど少し諦めてます。

• 8月3日
  • ママ

ママ

こんばんは!
    子供いての体調悪いの本当に辛いですよね。
    めちゃくちゃわかります( ; ; )

レイナさんも同じ感じなのですね。私も下の子の産後検診以来行ってないので長く続くようでしたら来週にでも受診してみようと思います。
    そうだったんですね。実は私も家系的に子宮筋腫や婦人系に色々あるので不安です。
    また何かあったら報告させて頂きます!

• 8月4日
  • トトロ

トトロ

出産時の傷は治っても、体調はよくならないですよね😅
    まぁ、、身体が休まらないからなんでしょうけど。。

私自身は生理が月に2回来たことは産後はないですが、生理の2週間前の排卵日付近に織物に血が混じってることは、産後からありますし排卵痛もするようになりました、

漢方薬局は近くになかったんです🥲
    なのでまた婦人科で別の漢方の相談しようと思います!

• 8月4日
  • トトロ

トトロ

生理前後も調子悪くて、生理もおもいので調子良い時がなかなかないですよねー😂
    しかも色んな症状が出るから、何科にいけばいいのかわからないし、こどももいるし、って結局後回しになっちゃいます、
    検診て勇気いりますよね。何も無いことをいつも祈ってます、

• 8月4日
  • ママ

ママ

こんにちは。遅くなりすみません。
    あれから婦人科ではなくまずは胃腸内科に行ってみました。
    血液検査も全く異常なし。
    結果は腸は過敏性腸症候群。胃は機能性ディスペプシアと診断されました。
    ストレスや疲労からくるみたいで薬と漢方を処方され1日3回飲んでいるんですがすこぶる体調が良くて驚いています。
    食欲もずっとなかったのですがご飯も食べれるようになって本当によかったです。

また織物などが気になるのでまた落ち着いたら婦人科も罹ろうと思います。

参考になれば幸いです。
    はやく良くなりますように

• 8月9日
  • トトロ

トトロ

遅くなり、すみません!
    別の漢方を試したのですがやっぱり気持ち悪くなってしまうので、私も胃腸内科に行こうと思ってます、
    内視鏡検査もしましたか?

• 8月17日
  • ママ

ママ

内視鏡は予約制だったのでその日はしませんでした💦
    でも疲れているや、寝不足の時に症状が酷くなると言うとそうでしょと言われました💦

• 8月17日
  • トトロ

トトロ

なるほど、、
    まさに私も疲れてたり寝不足続きだと酷くなりますー!
    同じですかねー!🥹
    ちなみに何の薬を処方してもらいましたか??

• 8月17日
  • ママ

ママ

写真貼っておきますね!
    原因が分かりますように!

• 8月17日
  • トトロ

トトロ

遅くなり、すみません、
    写真、ありがとうございました!
    体調いかがですか?
    私は半夏厚朴湯と別の胃薬と吐き気止めの処方でした!
    原因は疲れかなー、でした。薬が効きますように。。

何度も回答していただいて、ありがとうございました!

• 8月26日