※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんに影響があるか心配です。赤ちゃんへの塗り薬の影響について知りたいです。

赤ちゃんへの塗り薬の影響について。

産後実家にお世話になっています。
妹がいるのですが、とてもよく息子のお世話をしてくれていて助かっていました。
ただ、ニキビのための塗り薬を朝晩つけていて、薬をつけたあと特に手洗いしていなかったことが最近分かりました。

塗り薬のうちの一つが妊娠中・授乳中禁忌のもので(アダパレン)、今までそれを塗った手で抱っこなどをしていたようです。

人差し指の指先につけて塗っていたようなので、もし息子の肌に触れていたとしてもごく微量かとは思うのですが、何か影響はあるのでしょうか😢?

またこういった塗り薬などは、赤ちゃんにどのような影響が出るためよくないとされているのかもお伺いしたいです💦

コメント

deleted user

ごく微量であれば、そもそも皮膚からの吸収は少ないので心配する程ではないと思います。

どのような影響というか、乳児に試した事がないからどうなるか分からないから禁止されてるんだと思いますよ。
「安全性は確率されていない」というのは試した事がないということです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど....
    試していないからやめた方がいいという意味なんですね。
    勉強になりました。これからきちんと気をつけていこうとおもいます。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

そのくらいでしたら、特に気にしません。あまり心配しなくていいと思いますよ。
影響は上の方が言われてるように、確証がないからかなと思います。赤ちゃんはお肌も弱いし、各種器官も未熟なので影響が出やすいからだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    禁忌のものは夜だけの使用で、つけたあとすぐ触ったりしたりもそこまでなかったと思うのですが、心配で...

    影響はそういうことなのですね。
    どうか何もないことを祈ります。

    • 7月30日