※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

看護師の派遣か施設内の訪問看護かで悩んでいます。家庭環境や給与条件、安定性を考えています。どちらが良いでしょうか?

看護師で派遣したことある方いますか?
以前も質問させてもらってのですが、まだ就職決まらず、今2択で迷っています💦
長文ですみません💦

子ども2人居て、下は1歳、上は4歳で
育休中だったので約2年現場離れています。
夫は土日祝休みですが、休日出勤や出張もあり、また休みだとしても亭主関白であまり協力的ではありません。
周りに親や頼れる方はいません。
私も最低手取り16万ないと生活出来ない状況です、、、

保育園2箇所送迎車で朝は30分くらいです

①認知症病院
正社員 年間休日125
8時半〜7時15分 総支給額21万くらい ボーナスあり
年収315くらい
自宅から1kmちょっと車で5分
保育園からは10〜15分
最初はパートでしか雇えないと言われていましたが、子ども小さい頃は日祝休みの希望をなんとか正社員で通していただきました、、、
土ようは出勤になることが多いと思いますが、夫は上の子だけなら見れる、下の子は保育園預けてくれと言っています。その場合、土曜日下の子が熱出た時などは対応してくれるのか不安です。話しましたが夫は無言でため息でした。

②施設内の訪問看護
派遣 車などでの移動なし 
1日7件くらい 看護師3名体制 だれか休んだら2名で回すらしいです
土日祝休み 時給2000円 有給あり
9時〜17時半
最初は週4〜スタートでも良いらしいです
1日15000円で週4総支給24万  年収290
週5総支給30万 年収360
職場まで5km車で朝は20〜30分
混んでない時間帯だと家から10分かかりませんでした。

派遣は履歴書的にもイメージ良くない、コロナで派遣切りもあり得ると他の方から聞きました。
常勤はやはり長い目で見て強いと言われました。
しかし、認知症病院も人が足りないときや年末年始など、1日だけでも出れないかと言われたりすることもあるんじゃないかなと思っています。協力はしたいのですが、夫が下の子を見れないので、休みでも料理すらしないので、私もイライラが増えるのではと思ったり、、、
派遣は不安定だけど条件は合っているなぁと思ったり、、、
みなさんならどちらにしますか?😭 

コメント

🦢

この2つなら派遣にしますかね、、
土日祝休みで週4にもできるし、休みも取りやすそうなので💦
そして、働く前に旦那さんの教育をしたほうがいいかなあと思いました😵
月16万は最低稼がなきゃいけないって、こちらもフルタイムですよね💦それで子どもの世話も家事もできないって、何のためにいるの??って思っちゃいます😥
いっぱいいっぱいになるまえに、しっかり強気で話し合った方が(叱った方が笑)いいと思います。でなければ私だったら離婚したくなっちゃいます😔

• ちょこ

ちょこ

私も派遣が良いかなぁと考えていました💦
    3月から就活していて中々土日祝休みのところが無くて、クリニックとかだと休み取りづらかったり週6勤務だったりで、、、パートだと時給低かったり😰

やっぱり離婚よぎりますよね💦私も何度も思っています😅上の子の時夜勤してたのですが、シフト出るたびに夜勤やめてくれ、子ども見るの辛いと言われ喧嘩してました...
    何度も何年もお願いしてきてこれなのでほんと無理です😅
    最近は、ゴミ出し、洗濯畳み、時々皿洗い、土日風呂洗いくらいはやりますが働き出したら足りないなと思います💦
    今度、保育園の準備と平日の風呂洗い、朝の米とぎ、朝こどもの着替えなどをやってほしい、じゃなきゃ働けないって話しようと思います💦😰
    言わなきゃやらないと思うし、それで機嫌悪くなる人ですが、さすがにやってもらいたいです、、、
    ご飯の時も言わなきゃご飯盛り付けたりもせず、座ってご飯出てくるのずーと待ってます、、、

• 7月30日
coco

派遣ってイメージ良くないんですね💦
友人が応援ナースやってますが、
色々経験したい、って半年〜1年くらいで色んな病院で派遣ナースやってました。

私ももし選択するなら②の訪問看護ですかね…
病院は年末年始の駆け引き絶対あると思いますし💦
まだ訪問看護の方が融通利きそうです。。

旦那さん、家計のこともっとちゃんと考えて!
そして子育ても「土曜日上の子だけなら…」って甘えすぎですね!!

• ちょこ

ちょこ

やはり派遣だけど、訪問看護の方が休みの融通も利きそうですよね💦
    お金のことも、自分が稼げないのがコンプレックスなのか、夜勤してる時は私がバリバリ働いているように見えて嫌だったようです💦そして、お金の話も嫌みたいです😰
    私だって嫌だし、出来れば夜勤したくなかったですけど😅

甘えすぎですよね!
    ズバリ言ってくれてありがとうございます😭

• 7月30日

派遣看護師(単発派遣のみ。訪問看護は未経験)も認知症病院も経験あります。
良い回答は出来ないかもしれませんが、経験をお伝えしますね!

【派遣看護師】
◯時給が良い
◯程よく距離感があり人間関係に悩む事が少ない
◯定時で帰れる
◯トラブルがあれば派遣会社に相談出来る
◯働きたい時に働いて休みたい時に休める
×雇用が不安定
×福利厚生が薄い
×とにかく休みづらい(勤務決定後にやむを得ず欠勤を連絡したら事情を事細かく聞かれた。単発派遣なので派遣会社から就業先へ連絡する事になるため。参考にならないかもですが💦)

【認知症病院】
◯患者さんの入院期間が長いため毎日ほぼ同じルーティン(情報収集が少なくて済むため楽)
◯医療処置が少ない
◯いい意味であっさりしたスタッフが多い印象(病院の特性?)
◯残業少なめ
◯中規模の病院であれば福利厚生も見込める
×介護が多く体力勝負
×暴言暴力、便尿失禁日常茶飯事
×独特の雰囲気があり、向き不向きはあるかも

私がもし子育てしながら勤務するとしたら、①です。
一見②も魅力的ですが、欠勤時の代わりが少なくてかなりストレスになりそうなので💦あと訪問看護はどれも時給が良いですが、良いなりに何かあるんだろうな〜と思って私は避けてます😅
でも子供が手がかからなくなれば、派遣看護師は最強だと思ってます💪✨

あとは他の方も仰るように、旦那様の意識改革が必要ですね!!主さんだけが抱え込む必要はないですから!