※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で泥遊びでパンツが汚れた。泥遊びの日や着替え可否を聞きたいが、モンペと思われないか、先生に不快感を与えないか心配。

保育園での泥遊び

通っている保育園が泥遊びをするのですが、もう白いパンツ(下着)が茶色になってしまって洗濯しても落ちません。
汚れてもいい服でと言われてはいますが、もう捨てなくてはいけないレベルなのでさすがにもうちょっと何とかならないかなぁと思っています。

連絡帳に泥遊びの日は決まっているのか、泥遊び用の服を用意して着替えさせてもらうことは可能ですか?
とやんわり書いて聞いてみようと思うのですが、これってモンペみたいに思われてしまいますか?

先生からするとイラッとされてしまうでしょうか。

コメント

たろうちゃん

その理由で、泥遊びのとき毎回1人だけ着替えを頼むのは、モンペかなぁと思ってしまいました😓💦

泥遊びの日決まってるなら、その日は泥遊び用の服で登園してはいかがでしょう?
もし事前に決まってないなら、園に泥遊び用の服を置いておいて、朝の送りの時に聞いて着替えさせてはどうですかね🙄

• たろうちゃん

たろうちゃん

私なら、グレー+絵柄付などの泥汚れが薄く残っても気にならないパンツはかせますね。
    それか、白いパンツでガンガン漂白します🤣色が気になってきたら数枚まとめて。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり難しいですよね、泥遊びの日は現在事前に予告はされていないので、せめてそれが分かれば着替えも含めてこちらで対応したいと思いました。
    着替えを何回もする園なので着て行った服で泥遊びをするのか、着替え分の服で泥遊びされるのかはわかりません。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての泥遊びだったので、私ももう白はやめようと思いました。。。

• 7月29日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なら本当に、汚れていいものばかり着せて、置き服もそうするしかないですね!!
    色が落ちなくても気にしないことにします🤣

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

泥遊びの日は知らされてなくて普段から汚れてもいい服装ということですよね?着替えさせるのは正直難しいかもしれませんが、泥遊びの日が決まってるかどうか聞くのは全然いいと思います🤔うちの園は泥遊びの前日に保護者の方に連絡が行って泥遊びセットを持ってきてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに仰る通りです。
    泥遊びの日は告知はされていなくて、汚れてもいい服装というのは泥遊び関係なく日常的に言われているということです。
    せめて、泥遊びの日がわかれば、着替え分含めて捨てても大丈夫な服を持たせたりすれば対応できると思いました。
    お迎えの時に泥遊びの日は決まってはいないんですよねとやんわり聞いてみようかと思います。

• 7月29日

白はやめるとか!
うたまろで必死に取る!(^◇^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めての泥遊びだったのでここまで茶色くなるとは思わずびっくりでした。
    ウタマロ使ったのですが茶色が薄くなる位が限界でした。
    私の洗濯の仕方が悪いのかもしれませんが。。。

• 7月29日
.

うーん。
汚れても良い服で。と事前に言われててそれは少し勝手かなと思います、、😨
先生もイラっとはしないかもですが、そんなことで、、とは思うと思います。

みんな泥遊びしてるのに、1人だけ泥遊び用の洋服に着替えさすのは不可能と言うか先生の手間がかかりますし、1人したら私もして欲しいと言うお母さん方も出てきてしまいますしね。

毎日汚れても良い洋服で登園するべきだと思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、仰る通り先生の手間がかかりすぎますよね。 
    虫刺されがひどいので、その件では外遊び用の服を用意してくだされば対応しますと言われていたので、聞いてみようと思いました。
    思いっきり後出しですみません。

• 7月29日
もっちー

保育園で泥遊びなんてほんとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
保育園様様です!
汚れて良い服と言われてるので我が家は西松屋、ユニクロ、セカスト購入したやっすーいほんと、泥遊び専用保育園専用です!
保育園がない日と分けてます!
こんな泥遊びなんて素敵な事させてもらえてるのに、着替えがどうのこうの、着替えさせろだなんて私は絶対言えません💦感謝
の気持ちしかないのでそんな事思ったことないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘も泥遊びは喜んでいるので、その点は貴重な経験でありがたいです。
    やはり先生の負担になるので着替えを望むのはやりすぎですよね。

• 7月29日
  • もっちー

もっちー

だってそれをお願いしたらみんなにしないといけませんからね。何人になるやら、、💦

• 7月29日
もっちー

洗濯しても落ちないなら捨てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めての泥遊びだったのでらここまで汚れるとは思わずびっくりしてしまいました。
    諦めて捨てるしかないですよね。

• 7月29日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
汚れることを想定して汚れてもいい服でお願いしてるのでその日に着替えをさせてくれと言われても困ってしまいます💦
泥遊びの日は決めてはいると思いますが、急にできなくなることもあるしお伝えしていないのではないかなと思います。

どれだけ汚れてもいい洋服、今後捨ててもいい洋服で登園してはどうですか?
そんな服で着たの?とか虐待!とか思わないですよ。
絵の具で汚れた服で登園する子いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    後出しで申し訳ないのですが、虫刺されがひどく外遊び用の服を用意してもらえれば着替えさせますというお話を先生からしていただいていたので、もしかして泥遊びもしていただけるかな?と思ってしまいました。
    泥遊びの日は雨ではできないでしょうし事前にお知らせは難しいですよね。

初めての泥遊びだったのでこんなに汚れるとはとびっくりしてしまいました。
    夏の間は捨ててもいいくらいの服で桃園させようと思います。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

泥を落とす用の洗剤が売ってますよ。
野球部のユニフォームを洗うような物です。
それで綺麗に落ちます。