※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5週で双子のような状態だったが、7週で1つの胎嚢のみ確認。8w3dで再受診予定。胎嚢が後から再び現れる可能性や突然消えることはあるでしょうか。

5w2d 胎嚢2つ確認 双子と言われる

7w1d胎嚢一つ確認その心拍確認済み

バニシングツイン?に該当するのかはわかりませんが、5週で綺麗に同じ大きさの胎嚢が見えたのですが、7週では見当たらなかったようです。
次は8w3dでの受診予定です。

後からまた見えたりすることあるのでしょうか?
また、こんな短期間に綺麗になくなってしまうことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6wで胎嚢が2つ見えたので1週間おきに検診してもらってましたが、7w8wまで2つあって胎嚢も大きくなってたのに9wで突然いなくなりました💦
綺麗に消えてました。
出血もなく、そのまま吸収されたみたいです。
双子が嬉しかったので、隠れて見えないだけなんじゃないかと産むまで期待していましたが1人でした😂

  • ママリ

    ママリ

    1週間できれいに消えてしまうことがあるということは、2週間空いたので、十分にあり得ますね😭
    検診少しつめてもう一度くらい様子を見守れればよかったです😭
    私も出血や腹痛等全く症状がないので、角度の問題?成長スピードの違い?本当にいなくなったの?と納得が追いつかなくて😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も信じたくなくて、先生が見落としてる、隠れてる、とずっと思ってました😭
    初期に双子の1人が隠れて見落とすことは時々あるみたいですが、最初に双子が確認できて急に消えた場合は先生もよく探して確認してるみたいなので、見落とすことはないそうです。
    それでも希望を捨てきれませんでしたが😭
    もう4歳ですが、双子だったのに、、と今でも悔しい気持ちがあります。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    うぅー😭まさにいま同じ気持ちです😭
    確かに、じっくり探してくれている感じはしました😭
    5週で一度見ただけだったので、幻だったのか?なんだったんだろ?っていう感じで😭
    なんだか、悲しみも感じることがなければ今残って来れている1人の子の心拍確認をしっかり喜んでいいのかも分からず、感情迷子です😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍確認前だったので命が存在してたのかもよくわからず、ショックとか悲しいとかじゃなくて、あぁそうなんだ、そっかぁ消えたか、って不思議な喪失感でした😭
    双子の1人が消えてしまうことはよくあるみたいですね。どんな現象なんですかね😢
    双子ちゃん見ると少しだけ羨ましくて胸がぎゅーっとなります😭
    1人が普通なんだと思って、普通の妊婦生活を過ごしました😭💓
    お身体大事にしてください☺️💗

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当まさにその気持ち!という感じで😭同じ気持ちの方がいらっしゃることが知れたことがわかってよかったです。
    双子というものが一瞬でも自分事になった以上は私もきっとそういう感情なることあるんだろうなって思います😭
    ありがとうございました😭

    • 7月29日