※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子がクループ症候群の症状で夜間診療所を受診。先生からは急変に注意が必要との指示あり。熱のレベルや急変のサインについて不安を抱えている。

クループ症候群についてです。
4ヶ月の息子が昨日の朝からケンケンの咳をして夕方から発熱しました💦
♯8000にかけると41.7度まで様子見れるけどクループ症候群かもしれないと言われ夜間診療所を案内されました。
その時に一昨日まで負荷試験の為入院していたと伝えるとそちらにかけた方がいいと言われ入院先の病院にかけましたが小児科医がいないということで結局、夜間診療所を案内されましたが、、
ものすごーく口コミの悪いところで多分解熱剤しか出されないし上の子もいたので朝まで様子を見ていました😖

かかりつけに朝イチに行きクループ症候群でした。
喉の炎症をおさえる薬をもらいましたが家に着いてオッパイを飲んだら寝てしまいまだ薬はあげれていません。
まだ、38.0度あります。
かかりつけの先生からは、昨日救急車呼んで良かったよと、言われエッ!となり😅
先生は入院先の対応に少し怒っていたようです😅
咳マシになると思うけどお母さんがおかしいって思ったら週末は入院先の病院小児科医いるしすぐ電話してねと言われています。
長々と書きましたがクループって急変しやすいみたいで夜間に注意と書いてありました。
電話しないといけないレベルってどんな感じですか?
呼吸が止まったとかなら分かるのですが熱は何度まで?とか家に帰ってから聞いておけば良かったーと思っています。
頼りないお母さんですみません🥲

コメント

ママリ

長男がクループになりやすいです。
熱はあまり関係なかったような…😓

クループは気管が狭くなってしまうので気管を広げる薬を投与すると落ち着くって言われました。
咳が激しくなってきたり、呼吸が苦しそうになったら子供は悪化したら手遅れになる事もあるし救急車呼んで良いよって救急の先生に言われました。
私は怖いので
ケンケンの咳が出始めたらもうすぐ行きますね😓風邪で咳が出る時はあらかじめ気管を広がる薬も貰ってます💦

一番は気管を広げるステロイドを吸入してもらったらすぐ落ち着きます!

寝ていてもその状況なら起こして飲ませます💦内服だと効くまでに時間がかかるので。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    クループ熱あまり関係ないんですか?😳
    幸い先程より熱は下がってきたようですが咳はまだあり母乳もあまりいつもより時間短くいらないとなります😢
    咳き込んで少し吐きました💦
    急に呼吸がおかしくなると聞いて心配です。
    陥没呼吸とかならないかは見ていますが😖
    吸入はやらず抗生剤と咳止めだけでした。

• 7月29日
モフ

我が家の息子もクループになってから風邪引くたびに発症したりします!

私の場合は、本当に夜間0時すぎたあたりからひっどくなるので、ケンケン咳出したらすぐ救急つれていきます😌
熱も夜間猛烈に高くなり、震えて、目も開かないみたいによくなるので、その時は救急車呼んでます🚑
病院の先生もそれで良かったよと毎回言ってくださるので、迷ったりママがおかしいと思えば、すぐ対応してあげてください。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    クループって繰り返すみたいですね💦
    先生が言っていました。
    アレルギー体質の子もなるとネットで見てミルクアレルギーが関係あるのかなと。夜間診療所の口コミが悪すぎて行くのが怖くて😅
    今日の夜も気をつけて観察しないとですね💦2.3日はしんどいと言われたので😭

• 7月29日
あき

うちの子も風邪を引くとケンケンした咳出て、ゼーゼー言い始めます😣
いつも起きるのは夜中なので受診のタイミングを悩むのですが、SpO2は下がらず(パルスオキシメーターを持ってます)、咳と咳の間は寝てるので、手持ちでホクナリンテープを持っているので気休めに貼ったりして、今のところ救急にかかった事はありません。
SpO2が下がったり、息苦しくて眠れない様子なら救急に連れて行くかなと思ってます。
ただ、ももぽん🔰さんの息子さんは4ヶ月とまだ小さいので、早めの対応がいい気がします!
ちなみにクループの咳が出ても熱は出てないことが多いので、熱はあまり指標にならない気がします🤔

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。ケンケンの咳かわいそうですよね🥲
    今日は飲み薬だけでテープはもらってないです。
    繰り返す病気みたいなのでSPO2買います💦
    熱はあまり関係ないんですね💦
    確かに夕方より下がってきたけどおっぱいの、飲みはいつもより悪いですね💦
    今も咳き込んで吐いてしまい🥲
    夜中注意して見なくてはですね💦

• 7月29日