※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン6164
妊娠・出産

11月28日に陽性の妊娠検査結果が出たが、水疱瘡にかかった経験が不明。抗体検査は意味がないと医師から言われ、薬を処方されたが胎児への影響が心配。同じ経験の方いますか?

11月28日が生理予定日でした。フライングして検査したら陽性でしたが、昨日4歳の息子が水疱瘡になり、私自身水疱瘡になったことがあるかが不明で、抗体検査を医師にお願いすると、抗体検査は二週間後に結果が出るようで、水疱瘡の潜伏期間が二週間なので、しても意味ないよと言われました。妊娠超初期ということは小児科の先生に伝えると、今予防接種するか、薬を一週間飲むかしかないと言われました。結局薬をもらい昨日から飲んでいますが、胎児に影響しないか心配です。 同じ経験された方いますか?

コメント

ぴーちゃん

私なら薬飲まないです💦うつってない可能性ありますし…
妊娠初期なのに予防で薬出すんですね💦
水疱瘡なら万が一うつってても胎児に影響ないのに…

  • ラン6164

    ラン6164

    ネットで調べると先天性水痘症候群の可能性があると書いてありました。しかし、1〜2%の可能性みたいです。

    • 12月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    その可能性と、薬が赤ちゃんに影響する可能性どちらを取るかですね💦
    しかもうつる可能性の方が低い気もしますし…
    初期は神経や脳などかなり大切なものができる時期なので、薬はできるだけ避けた方がいいと思います💦

    • 12月4日
  • ラン6164

    ラン6164

    そうですよね!いろいろ調べて悩み(*_*) 産婦人科は今日は空いてないし、、息子は予防接種したので、比較的症状も軽いんですけど、うつる可能性は0ではないし、、、(>_<) ちなみに薬は「バラシクロビル500mg」です。

    • 12月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    産婦人科には電話した方がいいですよ!
    菌を持ってたら、妊婦さんや新生児のいる産婦人科に行くのは迷惑かと…

    • 12月4日
  • ラン6164

    ラン6164

    それも、迷っていたんですよね(>_<)電話して確認したいと思います!ありがとうございます☆

    • 12月4日
deleted user

陽性反応あったのなら薬飲まない方がいいですね💦
小児科の先生に妊娠してること伝えましたか?

  • ラン6164

    ラン6164

    小児科の先生には多分今4週ぐらいです。と伝えました!(>_<)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなのに薬処方されるもんなんですね😳
    一番は産婦人科に聞くのが早いけど、上のお子さん居ると大変ですもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    電話でもいいかもしれませんね!

    • 12月4日
  • ラン6164

    ラン6164

    そうですね!産婦人科できくのがいいですね!今日は飲まず明日産婦人科行ってきいてみます!(^-^)ありがとうございます!

    • 12月4日
カゲのオバケ

バラシクロビルなら、ヘルペス治療薬なので、初期でも性器ヘルペスなどが見つかった場合には処方されますね。
小児科医師の判断なら、大丈夫だと思いますよ。

  • ラン6164

    ラン6164

    回答ありがとうございます☆それもネットで書いてありました!小児科もいつも行っているところが、休診で別の小児科にいったので、心配だったんです(>_<)

    • 12月4日