※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

実兄が結婚しました。結婚式は来年親族のみでやるかもしれないと母親か…

実兄が結婚しました。
結婚式は来年親族のみでやるかもしれないと母親から聞いていたので、まだお祝いは渡していませんでした。
今回、実兄の嫁(義理の姉)が妊娠しました。
そうなると、本当に来年式をあげるのかも不透明でお祝いを渡すタイミングや相場も良くわからなくなってきました。

ちなみに、私が結婚式をしたときは兄から3万円でした。

今回5万包んで渡し、式をするならその時にまた5万包めばいいか、それとも今回5万+プレゼントなど渡すべきか悩んでいます。

ママリを読んでいると、10万が相場と出ていますが私ももうすぐ出産も控えているので10万出すのが正直しんどいところではあります。

みなさんならどうされますか?

コメント

り

自分が姉の立場なら10万かなと思いますがお兄さんからは3万しかもらってないので10万も渡す必要ないと思います!

出産祝いでとりあえず3万くらいで、式するなら家族参加で5万包めばいいかなと思います!
私だったら式あげるか聞いてあげるなら出産祝い1万だけにします😂

ママリン

私なら 改めて式をやるか聞いて やるなら 結婚祝い まだだけど 式のときでも大丈夫かなと聞いたりして 出産祝いだけ送るかもです🍀