※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

離乳食に苦労している5ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。野菜やお粥を食べてくれず、バナナや桃だけ完食。噛むのも苦手で機嫌が悪くなることも。食べさせ方やレシピを教えてほしいです。

生後5ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月の現在2回食に入ってるのですが全然食べてくれません😭噛むのも嫌いみたいです。
10倍粥か7.8倍粥にしました。
少しでも粒感があると嫌なのか食べてくれず野菜など未だにペースト状を食べてる状態です。それでも全部食べてくれることはなく機嫌が悪くなりいつも半分は残してしまいます。
今のところ完食してくれたのは甘みの強いバナナと桃のみです、、。
野菜もお粥も食べて欲しいのですがどうしたら食べてくれるでしょうか?
ちなみに歯は下の歯が2本生えてきていて次に上ではなく下の歯の左隣の歯が生えてきそうな感じです。

たまごボーロは手を使って口に入れ歯で噛んだり舌で溶かしたりして嬉しそうに食べます。

これから少しずつ、ごっくんよりもぐもぐしてほしいのでこういうの食べさせてみたらいいとかレシピがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ふな

お粥にはお出汁を効かせていますか?
いろいろ味わいを深めていくと、旨み成分や塩分を求めている時もあります!
お出汁なら塩分もさほど気にならないと思うので👏
糖分があるものが好きなのであれば、それにあわせて他は旨味を加えていくとうまくいくかもしれませんよ♪

• nana

nana

お出汁は効かせてません
    ベビーフードなら何度かあげたことがあるのですが半分も食べませんでした🥲

旨味というのはどういったものでしょうか?

• 7月29日
  • ふな

ふな

うま味は簡単に言うとアミノ酸です!化学調味料でいうと味の素とか。
    味の素はもう少し大きくなってから使うとして、
    お出汁にはたっぷり旨みがありますよ♪
    無添加の麺つゆとかでもいいと思います!
    お野菜やご飯、ちょっとでも多く食べてくれるといいですね♪焦らずゆっくりいきましょうー!

• 7月29日
  • nana

nana

やってみます!
    ありがとうございます😭

• 7月29日