※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてけてん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量やミルクの量について心配です。あげすぎかどうか教えてください。

生後21日目の男の子を育てています。
混合で育てているのですが、
おっぱいがどのくらい出ているのか搾乳してみると30mlでした。
でも実際に赤ちゃんが飲んでる量は30よりは少ないような気がします。
ミルクはいつも80作ってあげています。
毎回全部飲むわけではなく、50の時もあれば60の時もあります。
ちなみに寝るとだいたい4〜5時間起きないです。その時はだいたいミルクは80飲んでます。
2〜3時間寝ない時も一日のうちに1〜2回あります。

あげすぎだと思いますか?
意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

イカーた

私も混合でした(*´ω`*)

うちも、
80にして、残す時もあれば、
全部飲んで足りない!!って時もありました!!

• てんてけてん

てんてけてん

コメントありがとうございます。
    自分と同じで安心しました💨💨💨
    ちなみに、今も混合であげてますか?

• 12月4日
  • イカーた

イカーた

6ヶ月で、
    ミルクのみになり、
    (遊び飲みが始まったので)

一歳前に牛乳になり

今はご飯だけです"٩(*´∀`*)۶"

• 12月4日
amママ

搾乳は正確な授乳量わからないと思います。毎回一緒じゃないだろうし…赤ちゃんが万が一浅吸いとかでうまく吸えてなかったらもっと量ないでしょうし(๑•́ ω •̀๑)

30ミリだと仮定して、その子によって違うとは思いますが、80は多くはないのかな?と個人的には感じます!

• てんてけてん

てんてけてん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    毎回同じ量が出ているわけじゃないし、
    搾乳よりも飲んでる量は少ないだろうなとは思いますが正確な量はわかりません。
    今のところ飲みすぎて吐くこともないし足らなくてグズることも特にありませんが様子見ながら続けたいと思います!

• 12月4日
とえ

うーん、この先どうしたいかによると思います(´・ω・)

完ミにしたいのであればその調子で大丈夫かなと。

完母or混合でやっていきたいのであれば、正確な哺乳量を把握した方が良いかと思います。

母乳を続けていくのであれば、頻回授乳が鍵になりますのでミルクは2時間程度で起きる量にしてあげるといいでしょう。

現状の[4~5時間起きない]を続けると母乳の分泌量は増えませんし、下手したら減ります(;´Д⊂)

勿論、いきなり減らすとママも赤ちゃんも辛いでしょうからゆっくり進めていってくださいね!( >Д<;)

母乳量が安定するまでは頻回授乳を心掛けましょう。

mopiy🍼

赤ちゃんが吸う方がたくさんでてますよー( *´꒳`* )

ゆーくんママ

たくさん吸ってもらうのが一番いいですよね\(^^)/
それに母乳量が波にのるまで不安ですよね(>_<)

搾乳より私は吸ってもらう方が量は出るかと思いますが、人それぞれなのでどうですかね👶💦

病院で一ヶ月健診まではミルクMax80までにして下さいって言われました👶💦

ミルク缶に書いてある量は最大量なのでと言われましたよ(>_<)