※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーちゃん🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜中によく起きるため、母親が疲れています。ミルクを足すか母乳だけで寝かせるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

睡眠時間について、教えてください、、、。
2ヶ月半の男の子を育てています。
完母よりの混合でお風呂あがりだけミルクを、60のみ
21時から約4〜5時間寝てくれますが、母乳だけだと3時間もちません。
大体2時、5時に授乳しますが、部屋が少し明るくなるせいか5時から目がぱっちりで日中は抱っこマンなのでずーっと私自身が寝れずにいます😭
旦那は夜遅く帰ってきて、ワンオペなのでゆっくり休めずずっと抱っこしているせいか肩こりからの頭痛が酷いし、泣いている声を聞くとより頭が痛くなります😭💦
ミルク足した方がいいのか、母乳だけでも寝る時間増えて行くのか、、、先が見えなくて辛いです😰
教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

まぬーる

混合は、その子その子によって、母乳とミルクの比率をいじるのが難しいのです!!
私は最後は完ミにシフトしてフィニッシュしとります😊

ただ、夜寝かしたければ、就寝前のミルクは気持ち多めにいじってあげるとオッケー👌

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

混合難しいですよね、、、😭様子みて増やしていけたらと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月29日

うちは、寝る前のミルク増やしたところで、長く寝るどころかおむつが耐えきれずおもらしするだけでした😅
とりあえず、やってみてもいいと思います。やってみてもだめだったら戻せばいいので。

2ヶ月だと、うちは夜中も完全に混合で3時間でした。
もっと大きくなったら、夜中の授乳は母乳のみ(1回100ほどしか出ていない)で一定時間は寝てくれました。
やはり、成長も必要だとは思います。

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

オムツ問題あるんですね💦4〜5時間で結構ぱんぱんなので、様子見てみます!!
    やはり成長もありますよね😓頭では分かっているんですが、寝不足や体調悪いと寝てくれーって思っちゃいます💦

• 7月29日

退会ユーザー

3ヶ月から少し落ち着いたので、ゆるくネントレを始めたら4時間で安定、7ヶ月には朝まで寝る子になりました。
    辛かったらそういう方法もあるかと思います。
    ネントレも楽じゃなかったのですが、寝てくれないほうがしんどかったです😔

• 7月29日
  • めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

ネントレ大変なイメージですが、寝てほしいので少しづつ挑戦してみようと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 7月29日
Ciel

上の子は完母で育ててましたが、卒乳する1歳0ヶ月までずっと3時間おきに起きてました😅
月齢が上がるとお腹が空いてじゃなくて、口寂しくて起きるんですよね🥲
おしゃぶりしてくれればまだ良かったのですが、ずっと完母だったのでおしゃぶりも哺乳瓶も拒否でした。
ミルク飲んで長く寝てくれるならミルクで調整してもいいのかな?と思いますが、2ヶ月だとまだオムツ替えで夜中起きないといけない時期だと思うのでまだまとまった睡眠を確保するって難しいんですよね🥲
私は主人が休みの日の昼間に寝させてもらって睡眠確保していました😅

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

1歳まで3時間おき!!先が長いです💦💦
    やはりまだ2ヶ月ですもんね。
    日中の抱っこマンがなくなれば、、、とは思いますが、休みの日に旦那にお願いしてみます!!!

• 7月29日
  • Ciel

Ciel

上の子も下の子も日中はずっと抱っこじゃないと寝ない、置いたら起きるって感じなので、きっと抱っこじゃなくて寝る子なんて稀なんだと思います😭笑
    寝不足続くと本当に辛いし体調も精神もおかしくなりますよね😣

最初抱っこで寝かしつけてある程度眠りが深くなったら、ラッコ抱きや、腕枕で赤ちゃん横向きにしてギュッて抱きしめると寝てくれること多いですよ!
    そのまま一緒に横になるだけでも違うと思うので試して見てください😖
    私は当時睡眠不足でストレス溜まりすぎて、夜勤終わりにのんびりアニメ見てる主人に発狂しました😂

• 7月29日
  • めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

みんな抱っこマンと聞いて安心しました♡
    色々な方法試して見ます🫡
    寝不足を甘くみてました💦
    帰ってきてゆっくりトイレ入る旦那にイライラするくらい余裕なくなりました💦
    みんなが通る道なんですね😭
    沢山のアドバイスありがとうございます😭♡

• 7月29日
ぽっぽ

今3ヶ月になったばかりですが、夜22時か23時ごろにミルク160ml飲んで、オッパイ少し飲んで寝落ちしたら朝の6時〜7時までぐっすり寝るようになりました😃
ミルクは一日一回この夜寝る前だけで、他は大体2〜3時間おきの母乳のみです😊
ミルクの方が腹持ちいいので、無理せず昼間もミルクを飲ませて、ママが休めるのが一番だと思いますよ😊

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

凄いですね!!そこまで寝てくれたら幸せです!!
    今60〜80を1回なので、量を考えてみます!
    アドバイスありがとうございます♡

• 7月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

残してもいいので、多めに作って、どれくらい飲めるか試しながらミルクの量を増やしてみてください😊✨
    飲み切る前に、吸うのに疲れて寝落ちする位がベストだと私は思ってます😊❣️
    昨日22時前にミルク160mlと少しオッパイ吸って眠った後、朝起きてもご機嫌で8時にオッパイ飲んだので10時間空きました(((;꒪ꈊ꒪;)))
    今日は予定があるので早起きしましたが、私が起こさなかったらまだ寝てたと思います🙄💦

• 7月30日
  • めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

ミルク多めにつくって、どのくらい飲めるか見てみます!
    おっぱいは張らないですか??
    10時間!!久しく寝てないので羨ましいです😭💦!

• 7月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

今回の四人目だけ、差し乳という、吸われたら出るタイプのオッパイになっているので、あまり張らず痛みもないです❗️ただそれでも朝は乳パットから漏れてましたが😂w

今まで上3人は溜まり乳というどんどん溜まってカチカチになって痛くなるオッパイだったので、3時間も空くと私の方が痛くて吸ってもらわないと大変でした💦

2ヶ月半くらいから大体夜の睡眠が6〜7時間まとまるようになって、朝も泣いて起きるわけではなくニコニコご機嫌に遊んでて私もビックリしました🙄でも四人目のこの子だけで、長男の時はヤバかったですよ😂😂💦毎日眠気凄かったです😂

• 7月30日
  • めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

流石です!!
    1人でこんな悩むのに4人のママとか尊敬します😭!
    沢山アドバイスお忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 7月30日