※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式参加は産後2週間で無謀でしょうか?赤ちゃんは父母が預かる予定ですが、自分の状態が不安で出席が難しいか悩んでいます。

産後2週間で結婚式参加は不可能でしょうか?

友人の結婚式が出産予定日の2週間後になりました。
出産の経験がまだなく 産後の赤ちゃんや自分の状態が想像できないのですが、やはり出席は難しいでしょうか?
近くに実家があり 赤ちゃんは父母が預かってくれると思うのですが…

私の式にも出席してくれた子ですし、晴れ姿を見たいのですがやはり無謀でしょうか…?

コメント

ママリ

身体の状態回復していないので、無謀です💦あとあと響きますよ…
いくら経産婦の私でも結婚式は参加しません。

はじめてのママリ🔰

睡眠不足だし、体も戻ってないし、無理しない方がいいと思います😣
私も上の子のときに予定日から2週間後の式に招待されましたが断りました💦

はじめてのママリ🔰

予定日に生まれるかわからなくて41週で産まれたら産後一週間なのでもし緊急帝王切開になったら退院さえもしていない可能性もあります。
そうでなくても夜中も寝られないから体力も回復しないし普通に動きまわれる時期ではないですね💦

さらい

厳しいと思います、、

deleted user

私の産後の状態だと100%無理ですね!!傷が痛くて円座クッションないと座れない、歩けない、だったので😣
母乳の出が良ければ胸が張って痛かったり、疲れちゃったりご自身も大変かなと💦

私はその頃寝不足で出かけたいなんて気力も無かったです😂

スピード出産で産後もピンピンしている子も居ましたが!そうなるとも限りませんし💦
あとあと響くと言われるので産褥期はゆっくりできるならした方がいいですよ!

あー

難しいかと思います。
予定日すぎるかもしれないですし。
産後2ヶ月の時に出席したことありますがそれでもしんどかったです。
産後2週間だと胸もはりやすくてすぐ痛くなるので参加するなら搾乳機持っていきトイレとかで絞らないといけなかったりしますよ

deleted user

出産に加えて、3時間おきの授乳なので多分体が疲労困憊だと思いますよ〜😭
産後1ヶ月たつまでは無理しない方がいいと思います。

ママリ

2週間は難しいと思います💦
初産ですか?予定日1週間とか超過したら退院してすぐとかになっちゃいますよ。
私は下の子の産後1ヶ月半くらいで兄の結婚式に参列しましたが、それでもしんどかったです。

はじめてのママリ🔰

予定日から遅れる可能性もありますしやめた方がいいと思います😭
産後すぐ動かざるを得なくて動き回る方もいますが想像以上に体力削られてますよー🥲
結婚式だと時間も長いので寝不足、胸の張り等いろいろとしんどいと思います!

ゆずママ

他の方も仰ってる通り、予定日超過で出産するかもしれませんし、産後の身体は交通事故の時の衝撃と同じくらい身体がダメージ受けてると言われてるくらいなので正直出席は無謀かなと💦
産後は寝不足だし自分のケアなんてほとんどできなかったので私には無理ですね…
同じく初産の予定日1か月後に自分の結婚式に出席してくれた友達の結婚式ありましたが、自分がどうなってるか想像つかなかったので申し訳ないですが断りました😓

ママリ✨

スピード出産でもともとある体力有り余って元気でしたが、
無理です✋笑
気持ち的にもそんな気になれないし、赤ちゃんのことに必死です💦
産まれてすぐの赤ちゃんを数時間、誰かに預けるのも気持ち的に嫌でした。
信頼できる実母にでさえ、心配で1時間以上は無理でした😓

のり

ビデオメッセージを送るという手もありますよ!
不参加の友達からもらったことがあり、嬉しかったです😃
産後は最低1ヶ月は出歩かないほうがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

産後一ヶ月なる前に買い物だけ行きましたが貧血で倒れました😅2週間後なんてもっと無理です💦

さぶれ

産後2週間なんて体もメンタルもボロボロだし、寝不足だし正直辞めたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は体力的もきつかったですが、なにより円座がないと座れませんでした〜😂円座があってもちょっとずらしたりして変な座り方しかできなかったです💦

とりあえず厳しいと思います😫💦行くなら披露宴はやめて、挙式のみの参加ですかね🥺💓

かな

産後2週間は骨盤ぐらぐらで歩く時腰抜けるんじゃないかってくらい大変だったのでやめた方がいいと思います、、
メンタルもその時が1番ボロボロでした🥲

moony mama

二週間では、やめた方が良いと思いますよ。
産後の回復はかなり個人差がありますから、大丈夫な人もいると思いますが…(私は大丈夫な側でした)
でも、ドタキャンするのは失礼な話なので、最悪の状況を想定すべきかと。

また、産後に無理するとずっと体調不良が続くなど思わぬ状況になることもありますから。産後はゆっくり休み、落ち着いてからゆっくりとお祝いしてあげるのが良いと思います😊

はじめてのママリ

体力的なことでいえば、若くして産んだこともあり正直私は全然平気でした。

ですがすぐおっぱいがパンパンになって痛くなってしまってたので、そういったトラブル含めて結婚式ほどの長い外出は私は無理そうです、、🤔
あと私はしばらく病気をしてなかったのですが、産後すぐのときと最近の2回ほど熱を出して寝込んでたことがあり(コロナではなかったです)、産後は本当に免疫が下がるんだなと思ったので、もしなにかウイルスを貰ってきた時に症状が重くなってしまったり赤ちゃんに移してしまうことを考えるとそのくらいの時は休むのが1番なのかなと😣
みなさん言われている通り、予定日に生まれるほうがレアで、予定日超過した場合産後2週間ではなく、産後1週間ほどになってしまうと思いますし、逆にお友達からしても産後1、2週間で来てもらったとなると申し訳なく思ってしまうのかなと思いました🤔

正直私は無謀ほどには思いませんでしたが、行かない方がいいのかなと思いました😣

ふな

産後1ヶ月はできる限り動いてはいけません💦
友達も心配すると思いますし、、、。
あと、私は何ですけど、出産後『おしっこしたいな』と思った途端に尿を止められず😱
出産で完全にお股の筋肉がバカになってました😭
2週間では、歩くのもやっとです💦
残念ですが、健康第一でいきましょう♪