※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

32歳の女性が、娘3歳と妊娠希望で新型コロナワクチン接種を悩んでいます。周囲の感染者や妊娠時のリスクを考えています。意見を聞きたいです。

ワクチン接種について
私32歳、娘3歳あと一人妊娠希望です。まだ新型コロナワクチン1度も受けていません。(まだかかってもいません)本格的に妊娠したいなと思うようになり、コロナが猛威を振るってる今ワクチン接種を真剣に悩んでいます。職場でもコロナが出ています。(同じ部署で1人)ワクチン接種自体否定している訳ではありませんが、これだけの人が打っているのにも関わらず、こんなにも感染者が出るという事は、ワクチンの意味あるのか?とか…でも妊娠してからワクチン打つのも怖いな…とか色々考えてしまいます。色んな角度から意見が聞きたいです。皆さんどうお考えでしょうか?🥹

コメント

🍮

わたし、子ども、旦那、一度も打ってないですがまだコロナかかってないです!
うちの職場でも複数人打ってない人いますが、打ってない人の方がコロナかかってない気がします…😂(偶然かもしれませんが)
これからも打つつもりは全くないです✋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の周りもコロナにかかっている人はワクチン打ったのに〜と言われる人が多いです🥲(ワクチン打ってないと言いにくい世の中だからかもしれませんが…) 返信ありがとうございます✨

    • 7月29日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は打たない派です。1度も打ってません。
ワクチン打とうが打たまいが、悪化する人はするしかからない人はかからないと思ってます。
赤ちゃんの時にする予防接種とは違って、打ってもそのうち効果切れるし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーかもしれませんね🤣個人の免疫力の問題かも。私事ですが風邪の引き始めにすぐ葛根湯飲むと次の日には治ると信じていて、ジンクス?というか…実際治っているので、今後もそうやっていこうかな(笑)

    • 7月29日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    私は割と普段から風邪もほぼ引かないし、熱とか何年も出てないし、下の子がコロナにかかってもうつらなかったり、上の子がインフルになってもうつらなかったり、元が強いからなのかも知れません😅

    職場はみんな打ってますが、打った話題になると、副反応で熱出て寝込んでしんどかったとか、身体だるくて痛いとか言ってて、コロナ予防するためなのにしんどくなってるやんって🙄

    この先打たないと生活出来ない(スーパー出入りできない、仕事できない)とかなら打ちますが、そうならない限り打たないです☺️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらを選ぶか…ですよね😅リスクがあるのは承知ですが、打たない選択をしようかな。と思います☺️

    • 7月29日
まい

妊娠したい時期にもよるかなと思います。
まだ、あと数年後に妊娠を考えているのであれば、今打つ必要はないかもしれないですね。。
どちらにしても、打っても数ヶ月で効果は低下しますし、かからないわけではないので。。
私はコロナにならないために、できることは全てやりたいタイプなのでワクチンを打ちました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですね。出来れば年齢もあるので、早く妊娠して産みたいと思っています🥹副反応の方が怖くて(ワンオペの為娘見る人がいないので…)ワクチン接種犬猿していました。副反応はそんなになかったですか?

    • 7月29日
  • まい

    まい

    副反応は人それぞれみたいです💦さいわい、私はかなり軽い方で熱は微熱程度しか出ないし、あとは腕が少し痛いくらいでした💦
    ワクチンの効果はある程度あるからこそ、波が収まる時期があるんだと思います。
    ですが、効果が持続する期間があまりないので、それを踏まえて考えた方がいいと思います😰
    特に今オミクロンが流行っていて、オミクロンには感染予防効果が低めなので。。
    そう言いつつ私は打ちましたが笑

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね。副反応にも個人差あるし、今は人数増えてるからこそ不安も増えているのかもしれません🥹

    • 7月29日
にゃんママ

普通の注射でさえすると腕が腫れたりアザが出来たりするのでワクチン接種はしていません。
ワクチン自体打ったからかからない物でなく、重症化リスクを減らせると言った効果があると解釈しています。
ワクチン接種をしてマスク外してコロナにかかるより、ワクチン接種をせずマスクは苦しいですが予防を徹底して過ごす方が良いのでこれから打つ予定もありません。

ただ次男坊を産んだ産婦人科は病院に入る前の検温とワクチン接種の有無や渡航歴が無いかなど簡単なアンケートを毎回書かされます。
ワクチン接種をしてないのはいけない事のように言われている気がして若干後ろめたさもありますが、私の決意は揺るぎませんw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その通りですね、私も打ってない事で産婦人科で何か言われたりしないか心配でした。。しかし、打たないという選択があってもいいですよね🥹コメントありがとうございます♡

    • 7月29日
どん🔰

私も打たない派です。授乳中なんで よく分からないワクチンを娘にあげたくなくて。旦那から子供(上二人)、そして私へとコロナにかかりました。でも、葛根湯、カロナールで乗り切れるしんどさでしたよ…打った旦那だけが しぶとく苦しんでましたし〜。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも旦那だけ打っていて、コロナ陰性でしたが、あれはコロナだったよな😑という風邪にかかり1週間以上苦しんでいました…😅(私と娘は無事)こればっかりはなってみないと分からないですよね🥲

    • 7月29日
  • どん🔰

    どん🔰

    ほんと。どこでもらうか…。私もあやしげな体調のときはすぐ葛根湯飲みます!効きますよね(^.^)

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    葛根湯効きますよね❣️ん?怪しいぞ!の時には必ず飲んでます🤣漢方だから安心感もありますし☺️

    • 7月29日
はじめてのママリ

そもそもまだ治験中ですよね。。
みんな治験に参加してるってことですよね💦
まだまだ分からないことだらけだし、他の💉は妊娠中NGとか、何ヶ月開けて下さいとかあるのに、こんなにバンバン打て打て言ってるのも何かおかしいだろと思って今後も打つ予定ありません笑

ちなみに、私は去年一回罹ってます。
つい先週、友達と集まって遊んだところ、私以外全員クラスター起きました💦
私以外全員打ってます。
多分自然免疫獲得した方がいいです笑
何でこんなに騒がれてるかわかりませんが、、私は熱がどーんとでて終わりでした。
重症化する方もいるし、報道では亡くなられてる方もいますよね。。。でもこれは他の風邪でも言えるけど結局自分の免疫問題だと思います💦
だから遺伝子組み換えされた💉で解決するより自分の免疫上げることに注力してます☺️
それは娘のためにもなってるみたいで、娘も先週の集まりに連れてってましたがとても元気です🥰
(ちなみにシェディングにも効くようになりました☺️)

こえかmama🌻

授乳中、妊娠中だったのと専業主婦、自宅保育で人とあまり接する機会もないので、私もまだ一度も打っていませんが、2月にコロナなってます😅
でもかなり軽症で済みました!
ワクチンもエンドレスで打ち続けなきゃいけないの?!
その度に副反応耐えるの!?
とかまだ出来てから期間も短く今後のデータもよくわからないものを摂取したくないので、当分打つ気もないです☺️

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に2回、産後に1回打ちました。
感染してないので、意味があったかは分かりません。
でも、妊娠中は重症化を防げるというのは大きな強みになり、安心できました。
また、うちは小さい子どもがいるので発症予防効果、入院予防効果にも期待して打ちました。

先日、静岡で3歳の子がコロナで亡くなりましたよね…。
親が予防できることはなるべくしてあげたいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も妊婦ですがワクチン打ってません💦
まだ3歳の息子がいて息子にさえ罹らなければ良いなぁ
なんて思ってますが...
正直パパかママがっていうより
子供は保育園に行ってるのでマスクなんかしてるようでしてない、
子供からもらう確率の方が高いので
半分諦めてますが💦
やっぱりワクチンはある程度重症化を防ぐため
なものであると思うので例え軽症でも
罹れば他の人(家族にも)に移してしまうことに変わりないのでは?
と思いますね。
つまり自分が軽症で済んでも移してしまった子供が重症化する可能性もある
ということですし打っても打たなくても....
だいたいここまで変異したウイルスに初期のワクチンって今更意味あるのかなぁ?
私はこれからも妊娠期間中くらいは対策徹底して
ワクチン打たない方向で考えてます!