※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーでの住宅購入について質問です。今は土地の買付証明を出…

ハウスメーカーでの住宅購入について質問です。
今は土地の買付証明を出して銀行の仮審査に通ったところです。
建物の打ち合わせなどはまだしていません。

基本的な事だと思うのですが下記の流れがいまいちよく分からず、教えて下さい。

①土地の契約が済んだら土地のローン支払いが始まると説明が書いてあったのですが、それはどういう事ですか?
ローンは建物引き渡しの後に始まると思っていたのですが…

②営業さんに簡単な間取りと見積りを出してもらい、これ以上予算を削るところは無いと言われたのですが…
よく皆さん「窓を減らして減額した」や「建物を正方形に設計して減額した」等と言われてますが、それは標準仕様から金額をマイナスにできるという事ですか?
間取りを決めている時にいくら安くなるか詳しく教えてもらえるんでしょうか?

③外構は外部に頼んだ方が安いと聞きますが、どこのハウスメーカーでもダメとは言われないんでしょうか?
(今回当然のように見積りに入っていたので必ずハウスメーカーでやらなきゃいけないのかと思ってました💦)
また、もし外部に頼むとしたらどのタイミングでハウスメーカーに言えばいいんですかね?

無知で恥ずかしいですが、どれか一つでもいいので分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①しか分からずすみません💦
ローンは基本的には土地を先に買うのであれば、その時点で返済スタートになります。
銀行も土地を買う時点でお金を貸すことになるので、貸したらすぐ返済が始まるのが普通だからです。
ただ、そうすると賃貸に住んでる人は家賃とローンの二重払いになり、負担が大きすぎるので
銀行に相談すれば、建物引渡しから返済にしてくれるケースが多いです!

ただしその間、利息だけ支払う必要があることもありますよ。
元金だけ払わずに済むかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、そういう事ですね💡
    わかりやすくありがとうございました✨

• 7月29日
ママリー

1
土地は土地、住宅は住宅のローンになります。つなぎ融資を使って、引き渡しまで支払いを伸ばすことはできますが、金利は高めです。
土地はハウスメーカー経由なのでしょうか?支払いについては営業さんに聞けば教えてくれると思います。

2
減額できるかどうかはハウスメーカーによりますかね。あとはインスタなどで言われてる減額は、足した場合からの差額の話なのであまり当てにならないかなと💧
一般的に正方形の総2階建てが一番安いですが、それが標準というか安い設定なので、そこから変更してどれくらい上がるかってことかと思います。
窓や建具を減らして減額できるかは営業さんに聞いてみてください。金額はすぐにはでないかもですが、何回か見積もり出してもらってもいいと思います。

3
外構が提携外でもOKかどうかもハウスメーカーによります。
提携でやると引き渡しと同時に完成してるというメリットがあります。提携外だと引き渡し後から工事が始まります。
見積もりにはローンを組む際の概算で入れてるのかと思います。うちのところは提携のは何もないけど見積もりには入れてもらってました。

まずは提携外でも大丈夫なのか確認してみてください。OKということであれば、間取りができた段階で提携のところとそれ以外の数件に見積もりをお願いして、比較してから考えれば良いと思います。提携のところはハウスメーカーの利益も乗っかってるので高い傾向にありますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます✨
    土地はハウスメーカー経由です。
    前回はとりあえず仮審査申し込みの手続きだけで終わってしまって、次はもう土地の契約なので詳しく聞かなきゃですね💦

減額や外構についてはやはりそうなのですね💧
    詳しくメーカーに聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月29日