※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男に厳しくなりすぎてしまい、後悔しています。優しいママになりたいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

長男に厳しくなりすぎてしまいます。。。

元々怒りやすい性格なのもありますが、
長男には特に厳しくしてしまいます。。

愛情はもちろんあります。
ですが、しっかりして欲しい、という想いからか
小さな事で怒りすぎたりすることが多々あります。
でも半分以上は感情で怒ってしまっています。。

冷静に考えると、本当に可哀想です。。
言動で、気になることも出てきました。。

長男は今5歳。
ママ大好きとは言ってくれます。
私ももちろん大好きですが、今まで厳しくしてきた事に対して
後悔がすごくて。。

優しいママになりたい、、
どうしたらなれるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと子どもに求めるハードルをさげたほうがいいと思います

しっかりして欲しいということは、できていなかったら注意してしまう感じでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。お行儀が悪いときや、人の話を全然聞いていなかった時など、、他にもあります💧私が人目を気にしてしまう事も大きな要因の一つかと思います。。

ハードルを下げる、、期待をしない、、心掛けなければいけないですよね。。ほんと子どもに申し訳ないです😓

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、お気持ちわかりますよ~

でも、一点だけ教えてください。ママリさんは職場の人や家族から怒られたら嬉しい気持ちと嫌な気持ちのどちらが大きいですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、もちろん嫌な気持ちになります。
    大人になって、自分が怒られることがほとんど無くなって、息子の立場になって考えられなくなっていたのかもしれません。。

怒鳴られたり、ネチネチ言われたらそりゃ嫌ですよね、、自分でやった事ですが、、息子が可哀想すぎます。。心に留めておこうと思います🥺

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うん、そうですよね🤔そうなるのも勿論わかりますが、いくら愛情があったって相手に伝わらないとないのと同じなんですよね😢

ちょっと前の本ですが「子育てハッピーアドバイス」という本が漫画形式で読みやすかったですよ。こうすると子どもがどう思うか、じゃあどうすればいいか、が簡単に繰り返し書かれています。
    育児書の棚にあると想うので立ち読みしてみてください~~

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私かと思いました(笑)

ちゃんと愛してるのに毎日怒ってます😅
夫に対してもですが常に感情が100%なので大好きな時はもうほんっっと好きだけど怒ってる時は好きでいられないので表面上だけでも言葉にする、とかもできず、、、

怒ってない時に好きだよ〜大好きだよ〜愛してるよ〜としつこく伝えてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺似た方がいてホッとしてます。。

私の場合、自分の怒り方がキツいので、子どもも萎縮してしまったり、、もう最低です。。

愛情は同じく言葉に出して伝えています🥺伝わってるといいのですが🥺🥺

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界でいちばん愛してるし可愛いしまさに目に入れても痛くないしもう本当にラブなんです!(笑)
    けど愛してるからこそ大人になってから外に出しても恥ずかしくないように。と厳しくしすぎてる部分もあるのかなと😵‍💫

私ずっと女の子ママは穏やかで男の子ママは割と怒鳴るし活発だと思ってたのですが現時点で自分がそれで
    男の子だから!しっかりさせないと!みたいな気持ちが私にはあるようです😵‍💫😵‍💫

萎縮してしまうのわかります😭
    穏やかに冷静に説明すればわからない歳ではないのに自分にも余裕ないし😫

頭ではわかっているのにまた明日になったら同じように怒ってしまうのもわかっててこっちもしんどいですよねー🥲

大人だから、とか思わずに素直にママに余裕がないせいで怒ってしまってごめんなさい。もします🥲

子供と共に自分も成長していくと思うのできちんと言葉にしてこれでもか!ってくらい愛は伝えつつ意識してなるべく怒らないように頑張ろうと思ってます😵‍💫
    怒るのも怒るのでこっちも体力気力使ってきついですよね😨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。すごくすごく愛してるのに、怒ると当たりがとてもキツくなってしまって、、息子からしたら相当嫌だろうなって思います💧

大人になってから恥ずかしく無いように、、という気持ちももちろんですが、私が人の目を気にしすぎているのもあります、、最低です。

そして必要以上に怒ってしまう、、、

素直に、ママに余裕がないと謝るって素敵です!真似させてください🥺

そして今まで以上に、言葉と行動で愛を伝えようと思います。ありがとうございます🥺

• 7月28日
ママリ

6歳になると言い返してきます笑
普通に喧嘩してます。
今、後悔してるなら、大丈夫です。気をつけなきゃっていう気持ちあるだけで違いますから…。男の子って単純なので少し褒めてあげれば大丈夫ですよ笑

私は、頭に来たー!となったら別室でねねちゃんのお母さんみたいにぬいぐるみにやつあたりしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い返してきてくれたら、少し安心するのですが、、今のところそれもなく怒られっぱなしなので、、私の厳しさが深い傷になってないか本当に心配です。。自分が悪いんですが。。

たくさん褒めたいのに、口では否定するするようなことを言ってしまったり、、ほんと自己嫌悪です💧
    気をつけないとですね💦

ねねちゃんのお母さん、たしかに子どもの前ではいつも笑顔で優しくて、すごいですよね!発散場所を自分で見つける事も大事ですね、、

• 7月28日
むー

現在同じことで悩んでました。。。

もともと私も短気な部分があり、今日は怒らない!って心に誓っても
ごはん食べるのにかなり時間がかかったり、着替えや靴はくのすらゆっくりマイペース過ぎるとついぐちぐちうるさくなってしまいます。

お兄ちゃんだからとか、自分で出来ることはちゃんと1人でやって欲しい!と強く思い過ぎてるのかなと思っていはいるのですが、、、

もっと気持ちに余裕を持った優しいママになりたいです😞

解決策でなくてすいません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。

似た方がいてホッとしています🥺
    そして我が子も超マイペース。。私がせっかちなので、毎日のように「はやく💢」と怒っている気がします、、。

主人曰く、まだ5歳だから、、男の子だから、、と楽観的に見守っているのに対し、私は「こんなマイペースでしっかりしないまま大きくなったらどうしよう」という焦りがあります。。

同じく、もっと、どしーん!と構えられる母になりたいです🥺

• 7月29日