※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimam
妊娠・出産

次女が泣きすぎて呼吸が止まるようなことはよくあることでしょうか。病院へ連れて行くべきでしょうか。

新生児が大泣きしたときの様子に関して。

少し心配なことがあるので、相談に乗っていただけると嬉しいです。
2歳の長女と生後17日の次女を育てています。
長女がまだ2歳のため、色々と手がかかることもあり、つい次女のお世話が後回しになってしまうことがあります。
先程も長女が愚図っていたため、次女が泣いていましたが夫に託して長女の相手をしていました。
夫は次女を抱っこしてあやしていたのですが、次女はお腹が空いていたようでなかなか泣き止まず、むしろ抱っこ中も泣き声がどんどん大きくなっていきました。
3分くらい経過した頃でしょうか、一瞬泣き声が止まったので次女の方を見たところ、顔を真っ赤にして一瞬呼吸止まったように見えました。
慌てて夫の方に駆け寄ると、次女はまた大声で泣き始めました。時間にして2〜3秒かと思います。
その後すぐに授乳をしましたが、その時はいつもどおりでした。

こんな経験は今までなかったのですが、泣きすぎて呼吸が止まるようなことはよくあることなのでしょうか。
病院へ連れて行くべきでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ありますあります🤣
ギャン泣きして息止まってるとき、、(笑)息子は2週間検診で裸坊にされたときびっくりしたのか嫌だったのかギャン泣きして3秒くらい顔真っ赤にして呼吸止まってました(笑)先生に息して息して〜🤣っていわれてました!

  • rimam

    rimam

    あることなんですね!!
    長女のときは初めての子供ということもあり、きっと泣いたらすぐに抱っこしたりしていて経験しなかったのかな🤣
    先生も「息して〜」って声掛けするくらいの感じなんですね!深刻そうじゃなくて安心しました🥺💓

    • 7月28日
みやっち

上の子、ギャン泣きしたときにたまにありました😅
あまりにも泣きすぎてると、息を吸ったあと上手く吐けない様子で2秒くらい泣き顔のまま固まってる感じです。
赤ちゃん期を過ぎれば自然となくなりました。

うちも2歳と生後18日を育てているので、大変さよくわかります😇
お互い頑張りましょうね😭

  • rimam

    rimam

    お返事ありがとうございます😊✨
    やっぱり泣き顔のまま固まっちゃうことあるんですね🤣
    今日、うっかり忘れていた二週間検診があったのですが(←おいっですね😂)小児科の先生に相談したところ、肺呼吸にまだなれていない新生児期の頃にはあることみたいですね🥲
    顔色が青白くなって痙攣するときは受診したほうがいいみたいなんですが、少し呼吸が止まって赤くなる程度であればさすってあげるだけで十分だそうです💕

    お互い寝れなくて辛いですね🥲頑張りましょう〜💪

    • 7月29日