※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

3歳9ヵ月の姉弟の育児で、上の子が寂しさを感じている状況。甘えさせるべきか悩んでいます。どう接したらいいでしょうか?

姉弟の育児、上の子の接し方について質問させて下さい。
3歳9ヵ月の女の子、9ヶ月の男の子の育児をしています。9ヶ月の弟がマグを使いはじめたら私も使いたい!赤ちゃん言葉を話し出したら真似をしている状態です。今まで愛情を一人占めしていた所に弟が産まれ、寂しさもあるのは重々承知していますが、今だけと思い甘えさせてあげるべきなのでしょうか?甘えさせたら歯止めがきかなくなりそうで悩んでしまいます。どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

りーまま

次男が2歳の時も3歳になった今も私が妊娠すると赤ちゃん返りしてます☺️
指しゃぶりしたり、くっついてきたり、赤ちゃん言葉つかってみたり…子犬のように甘えてくんくんいってきます😂
度が過ぎた時はこらっ!と軽くあしらってますが基本は甘えさせてあげてます😆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます🥺みんな、赤ちゃん帰りするんですね!うちも出来る限り甘えさせてあげようと思います🎵

• 7月28日

同じような年齢差ですね😊✨うちはなるべくやらせてあげています。無理なことや困ることは説明してやめてもららいますが、ストローマグは上の子用にも出しましたし、離乳食は最後の一口はお姉ちゃんが食べています笑
それでも一生懸命お世話してくれますし、特に歯止めなく赤ちゃん返りしている感じもないです。お子さんの性格にもよるのかもしれませんが、参考まで…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます🥺同じ3歳差ですね🎵
    やはりマグは使いたくなってしまう物なんですねw離乳食、うちも食べたいって確か言ってた様な…w
    うちも出来る限り甘えさせてあげようと思います❗️

• 7月28日
ママリ

うちは2歳差ですが、同じく下の子と同じことをやってます😅トイトレしているはずなのにゴロンでオムツを替えてくれと言ったり、パチパチが出来始めた下の子を褒めると私も!と言わんばかりにパチパチ、最近は赤ちゃんせんべいを食べたいとゴネるので、あげると『美味しい!』と食べてます🤣小学生くらいならやめてとも言えるけど、まぁまだ可愛いうちかなと思うので『わぁ!ここにも大きい赤ちゃん!』と言いながら甘えさせてます😅そうするとめちゃくちゃ嬉しそうなので☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます🥺すごいわかります~🤣うちも2枚入りのベビーせんべいの1枚は必ず貰えるもんだと思っています🤣w
    まだ小さいうちは甘えさせてあげる事がいいんですよね☺️うちも頑張って余裕を作って甘えさせてあげられる環境作ります~☺️

• 7月28日