※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

人工授精から体外受精へのステップアップのタイミングについて悩んでいます。人工授精3回目で結果待ち中。次は体外受精か悩んでいます。先生から6回目までに授かることが多いとアドバイスを受けているため、もう少し人工授精を頑張ろうかとも思っています。

人工授精から体外受精へのステップアップのタイミング。

2人目妊活中。
私は今年で32.旦那は37歳です

不妊治療をして一年、人工授精は3回目で
今は、ソワソワ期で結果待ちです。

みなさん、どのタイミングでステップアップしましたか?
今回ダメだったら、どうしようと悩んでて。
このまま人工授精を続けるより、体外受精にしたほうがいいのかなぁ…と思ったりしてます。
先生から「人工授精で授かる人は、6回目ぐらいまでにだいたい授かることが多い」と始めにきいたので、もうちょっと人工授精で頑張ろうかなぁともおもったり。

悩みます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5回人工授精してダメだったタイミングで、体外受精にきりかえました。
(病院も近くのクリニックから、手術の得意な遠方のクリニックに変えました)

年齢も34だったので、35歳になると妊娠率が下がることもあり、34歳中にできるギリギリのタイミングで切り替えて妊娠しました。

個人的な考えだと、体外受精はお金もかかるため、できれば人工授精で見込みがあるうちは人工授精の方がいいと思いますが、
体外受精は採卵や受精卵の培養など、期間が少しかかるので年齢的なことを考えると早めの方が良いとは思います。。

今回の人工授精が成功すると良いですね!
うまく行くよう祈ってます。
頑張ってください!

• ちょこ

ちょこ

たしかに、体外受精はお金もかかるし、まだ3回目なので、もう少し様子見たほうがいいのかもしれないですね😢
    できれば、1人目育休中に授かりたいなぁという思いがあるので、(復帰は来年の四月です)それも加味しながら考えたいと思います😣ありがとうございます🥺🌸

• 7月28日
be

悩むなら6回までやります^ ^
わたしも何回っていうより
いつまでって期限決めました😊
人工授精10回以上したので
正直早く体外受精しとけば
良かったって今は思います😭
上の子は3回目で妊娠しましたよ✨
上手くいくといいですね😊✨

• ちょこ

ちょこ

10回以上されたんですね😳
    確かに、何回というより、期限を決めた方がいいかもですね🥺
    職場復帰するまでに授かりたいなぁと思ってるので、そこから逆算してステップアップも考えていきたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月28日
ママ

私は3回ぐらいで体外いく準備しました。
初めの子待ち33歳なのもあり。

人工受精中に自己注射してたためすぐに体外へは移行できなく、一週期待ってる間人工受精しました。

体外が保険にかかる前なので助成金対象だったため、人工受精だとトータル2万だったのが体外だと初回は助成金満額補助で手出しなしで、結果的に体外の方が安いってのもありましたが。

• ちょこ

ちょこ

助成使ったら体外受精のほうが安かったんですね。今だと料金も変わってきますもんね🤔
    やっぱりいい体外受精するなら、早めのほうがいいのかなぁ。悩みます😭

• 7月29日
  • ママ

ママ

今の現状はわからないのでお住まいの地区と病院の価格次第なのもたりますが。

私はその一回で胚盤胞まで3つできて、2つ移植し、上の息子、下の娘ができました。
    この冬あたりに残り1つ移植予定です。

早めに体外うつっててよかったとおもいます。

助成金もあり、とりあえず挑戦してダメなら人工受精戻ってもいいかなと思っていましたが、こんなにうまくいくとは思いませんでした。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も今年32歳です!
人工授精は6回するつもりでしたが、医師に勧められて3回までにして体外受精にステップアップしました!
体外受精では移植2回目で今回陽性でした😌
私は医師には人工授精は2〜3回やって結果が出ないようならその後何回やってもあまり意味ないし早く子供が欲しいなら体外受精にステップアップした方がいいと思うと言われました🥲

• ちょこ

ちょこ

妊娠、おめでとうございます🥺🌸
    なるほど🤔
    私は、今のところまだ先生に何も言われてないです。
    でも、そうですよね…3回やってダメなら、なんか望みなさそうな気がして…。それなら、確率の高い体外受精を早めにした方がいいのかなぁと思ってしまいます😢

• 7月29日
8787

私は「人工受精するなら5回目までかな」と言われて4回しましたがダメでした。3回目がダメだった時に旦那と先生と話し合い、4回目は体外受精の説明会などと並行して進めることにしました。
明日採卵予定です。
タイミングで一年程、不妊治療をして6ヶ月目になります。
そもそも人工受精は確率10%、体外受精は40%と言われたのもステップアップを決めた1つです。夫婦の年齢も今年36になります。
ちーこさんも旦那さんと話し合って納得いく形が見つかるといいですね😊

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😢
    確かに人工授精の確率って意外と低いですよね…。それを思うと、思い切ってステップアップした方がいいのかなぁとも思ってしまいます。
    そうですね、旦那ともまだステップアップの事に関しては話をしていないので、話し合いながら、決めていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月29日