※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家事・料理

ドラム式洗濯機使ってる方に質問です!今まで縦型しか使った事のない私で…

ドラム式洗濯機使ってる方に質問です!

今まで縦型しか使った事のない私で、ずっとドラム式の叩き洗いは洗浄力がなく縦型のこすり洗いじゃないとどんな汚れも落ちない!と謎の洗脳されてました笑←誰に?笑
でも我が家の主な汚れはドラム式の方が落ちると店員さんに助言され。。
更に紹介されたドラム式は欲しかった縦がよりも10万も安かった!
それでも今の最新式のドラム式洗濯機ですよって言われ、私は日立のナイアガラ洗浄にしか興味がなく、ドラム式にもそれが搭載されてて勢いで購入しちゃいました💦

皆さんに聞きたかったのは
①ちゃんと汚れが落ちるのか?
②乾燥機能はどこまで乾燥されるのか?(洗濯終わったらそのまま着れるとか若干干さないといけないとか)
④使い終わったらドアは開けとく?閉めとく?

こんな感じです(笑)
あと、やっぱり縦型がよかった!
いやいや、ドラム式は最高!
などの意見もお願いします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
購入はしましたが、配送されてくるのが土曜日なのでまだ家にありません( ´◔‸◔`)
ドラム式…店ではそんなに大きく見えなかったけど、7kgの縦型よりもやっぱり大きいのかな。。
寸法見てもパッとしなくて謎のまま買っちゃった。。

コメント

基本的な汚れは落ちます☺️

基本的にはそのまま着れますよ。
シワになる素材は別に干したほうがいいです。また、たまに乾燥しきれない場合もあるので、そのときは追加で乾燥かけます。(干したかったら干してもいいです)

使い終わったら個人的には開けとく派です。(子どもが行く可能性のあるときは閉めておきます)
乾燥までするなら湿気もとれるのでカビにもなりにくいです。

退会ユーザー

ドラム式最高です♡
    もうなかった頃に戻れません…。笑

• 7月28日
  • moon

moon

皆さんドラム式最高って言っててビックリしちゃいました💦
    ちゃんと汚れが落ちるとの事で安心しました!
    もちろん落ちなかったら販売もしないよな…とか思ってますが、やはりリアルの声を聞けてホッとしました(*ˊᵕˋ*)
    今のところなるべく干して、どうしてもすぐ使う必要のあるものは乾燥かけたいなって思ってます♪
    楽しみになってきました(*´艸`)

• 7月29日
ママリ

日立のビッグドラム使ってます✨
①汚れ落ちてますよ。気になったことないです。

②しっかり乾燥されます!
が、乾燥に4時間以上かかります😵干すよりは楽と思ってましたが、以前こちらでも見たのですが他のメーカーだと2時間くらいだとか、、

③うちは開けてます。あまり意味はないです😅
子供がもうちょっと大きくなったら、チャイルドロックや、閉まらない機能も使わないとなと思ってます💦

汚れ落ち、ドラム式のほうが劣ると言いますよね。でも普段使うタオルや服に関してはめちゃくちゃ汚れてるわけでもないし問題ないと思います👍

乾燥機付きのドラム式ならとにかく時短になるので、うちはドラム式にしてよかったです。
縦型は洗濯物をかごごとひっくり返して入れられるし、洗濯し始めてから追加で入れたいときに止めなくても入れられてよかったな~とは思います😅ズボラ笑

③にも書きましたが、子供が入った状態で蓋が閉まって窒息する事故も起きているそうなので、対策は必要になりますね😣

• moon

moon

私も思い切って日立のビッグドラムかっちゃいましたー!
    Σ(´□`;)
    乾燥時間長い…寝る前に洗濯したら朝には乾いてますね(笑)
    もうそれでもいいです!笑

私も縦型の今は洗濯カゴひっくり返して全部一気に突っ込んでますし、洗濯初めて2分後3分後にあっ!入れ忘れた!って1度止めて中に洗濯追加してます(笑)
    ドラム式はそれ出来ないんですね(´;ω;`)
    そうですよね。。
    開けたらお水から何からジャージャー出てきそう(笑)
    全て確認してからスイッチオン!ですね!盲点になってる部分を教えて頂きありがとうございます!

うちの子小ぶりで小さいので入ってしまいそう。。
    入らないように気をつけます!
    閉めておいた方が安全そうですね。。
    確かにそんな事故聞いてて怖いなーって思ってました(>_<)
    チャイルドロック大事ですね!

汚れは基本的に落ちると皆さんおっしゃってるのでこれは今までなかった乾燥含めて期待大です(*´艸`)

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ドラム式に変えてから
家事がとっても楽です!!

世の中の家事で悩んでる方
みんなドラム式にすれば
いいのにと思うほどです🤣

・ちゃんと汚れ落ちますし
・しっかり服も乾きますよ
・使い終わったらドアは
閉めてます

でも、旦那は開けてます🤔
どっちがいいんでしょうか...笑

ドラム式買ったらもう
他の洗濯機には戻れません🤣

• moon

moon

皆さん全会一致で縦型に戻れないと言ってて笑ってしまいました(笑)
    そんなに!?って疑問を持ってますが私もドラム式信者になってしまいそうなのが見えてきました(笑)
    食べこぼしが本当凄いというか。。
    中学生の上の子まで未だに注意しても汚れた手を服で拭くという最悪な事をしてくれるのでドラム式大丈夫かな…とか思ってましたが、相当な汚れは縦型でも無理なので縦型だけがいいとは思えなくなってきました(*´艸`)
    ドアは閉める派と開ける派分かれますね😄
    縦型の今はカビ防止とか思って開けてますが、正直もう層の外側がカビだらけっぽいので。。
    開けても閉めても変わらないのかな…笑

• 7月29日

寸法は大きくなりますよ😅
店員さん不親切ですね💦💦
我が家も数年前買う時に採寸しないと売れませんって言われました。

汚れは落ちます。旦那が外仕事じゃないので土汚れとかないです。

乾燥容量目一杯だと乾燥機能は劣るのでもう一度乾燥してます

閉めてます

ドラム式は乾燥機能を常に使いたい人は良いですよ。たまに~ぐらいなら縦型で良いと思います。もともと縦型乾燥機能付きから買え替えだったので、乾燥効率あがって良かったです!

• moon

moon

寸法不安になってきて測ってみたら我が家大丈夫そうでしたε-(´∀`;)ホッ
    広い家に引っ越して良かった…前の家なら脱衣所入る前にアウトでした(笑)

うちはシングルで洗濯の量が少なめなので多分量的に乾燥1回で済みそうです☆(ノ◕ヮ◕)ノ*
    この頃下の子の保育園でのプールが多く連日続くと洗濯し忘れてバスタオルが乾いてないって事もありパニックになったり、私の仕事で使うタオルも今日、今まさにそうなんですが、昨日洗濯忘れて持っていく仕事用タオルがないと言う。。
    こういう時に乾燥機使えたらいいのにっていつもブツブツ独り言言ってるので乾燥機能凄く役立ちそうです!
    冬なんて全然乾かなくて落ち込む日々だったのでこれから期待出来そうですね!

• 7月29日
ざわちゃん

我が家はずーっとドラム式です!
①汚れは落ちます!むしろ子どもの食べこぼしとか、手洗いし忘れてそのまま入れちゃったりしても意外とちゃんと落ちてます笑
②しっかり乾燥はされますが、私はタオル類のみ乾燥して洋服は普通に干してます。流石に傷みそうだな〜と思って。。たまに肌着とかは一緒に乾燥してますが、その時はそのまま余裕で着れます。
③乾燥機使った時は閉めてますが、洗濯だけした時は開けてます😂

ドラム式最高ですよ〜もう縦型は買えません😂✨

• moon

moon

ドラム式信者さんですね(*´艸`)
    話をお聞きしてたら私も既に期待盛モリで信者になり始めてます(笑)
    食べこぼしも落ちる、手洗いし忘れても落ちてるってリアルの声を聞いて気分が上がってきました(笑)
    我が家も乾燥したいのはタオルなんです…バスタオルやフェイスタオル…
    保育園のプールで使うバスタオルも私の仕事で使う首に巻いてるタオルも2枚ずつしか持ってないので洗い忘れたらアウトなんです。。
    そして今日まさに洗い忘れて私は仕事にタオル持っていけない_(:3」 ∠ )_
    ドラム式が今あったら寝起きの5時で洗濯してましたよ。。
    明日届くので来週から困った!はなくなると信じて楽しみで仕方なくなってます(*´艸`)
    ドラム式すごい人気ですね!

• 7月29日
りゅうな

メーカーは違いますが....
①子供の食べシミなどはとれない時があるので浸け置きしてから洗濯機に入れて洗ってます。
浸け置きしなくても落ちる時はあります。
②乾燥は機能がありしっかり乾燥できタオルふわふわになります。
服はシワになる時ありますが畳んでシワ伸ばしたら気になりません。

晴れの日は服類は洗いだけにして干してます。肌着、タオル類は30分だけ乾燥かけてから干します。
タオルは少し乾燥しないとガシガシになります。
洗濯~乾燥まで毎回してると電気代が倍に...💦
今まで雨の日はコインランドリーいってましたが今は苦痛なく助かってます。

③カビ乾燥機能ついてますが、たまにしかしません。
基本100匀でドラム式ドアフック購入して、開けて乾燥してます。

• moon

moon

縦型でも浸け置きや事前に手洗い必要な事があるのでドラム式も同じ感じですね(*^^*)
    乾燥でタオルがフワフワ…パンフレットにも書いてたな。。
    基本的に私も洗いだけして干そうと思ってます!
    ただ、よ明日乾かないとダメなのーって物に関しては乾燥機能使いたくて期待してました!
    ドラム式ドアフックなんてものが100均にあるんですねφ(..)メモメモ
    店員さんからは月1で乾燥機能使えば基本的にカビ防止になるので最低でも月に1回乾燥使ってくださいと言われましたが、我が家多分月に5回は使いそうです!
    電気代確かに怖いですね…我が家完全オール電化なので恐ろしい。。

• 7月29日
M♡

1ちゃんと落ちます。
もちろん汚れがひどいやつは手洗いしてからです!

2すぐ着れます!!コインランドリーみたいな感じです!!

3うちは槽乾燥させるので、閉めてます。→下の子が興味津々なのでチャイルドロックしてます☺️

めちゃくちゃ楽です!!!
タオルとか縮んでもいいやつは毎日乾燥かけてます笑
縦型には戻れません笑

• moon

moon

汚れが酷いのは縦型さえも無理なので手洗い必須は同じですね!
    コインランドリー昔1回だけ使った事ありますがあれが家でも体験出来るって今の時代凄いですね(笑)
    皆さん縦型に戻れないドラム式信者になってて私もその一員になりそうです(*´艸`)
    家族から再三ドラム式は汚れ落ちないから叩き洗いよりこすり洗いの縦型よね~って聞いてたので縦型しか頭になかった私です…
    ワクワクし過ぎて今日が土曜日ならいいのにー!と思いながら金曜日という平日最後の地獄を乗り越えようと思います。。
    洗濯機届いて設置してもらったら早速洗濯するぞーヾ(*´∀`*)ノ
    あ、乾燥機って縮むんでしたか(笑)
    乾燥機ないのですっかり頭から抜けてました😅
    縮んで困るものは乾燥しないって張り紙が必要そうです(笑)

• 7月29日