※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeta
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘がオムツかぶれでお股が赤い。薬が効かず広がり、痛がる。アレルギー関連か不安。皮膚科に行きたいが混雑で行けず。

オムツかぶれについて教えて頂きたいです!

1歳5ヶ月の娘が数ヶ月前からずっとお股が赤い状態でした。
おそらくはオムツかぶれかなと思い、しばらくは小児科でもらっていた弱いステロイドの入ったクリームを塗っていましたが変化なし…💦
なかなか改善しないので再度小児科で相談したところ、サトウザルベ軟膏とロコイドクリームを混ぜたものを処方されました。

この2度目にもらった薬を塗り始めると赤くなっている範囲が広がるだけで改善はせず…💦
一度悪化したように見えてから一気に改善するのかと思って薬を使い切るまでは様子を見ました。
そして薬がなくなったので昨日また受診し、今度はサトウザルベ軟膏とラシミールクリームが混ざったものを処方され、昨夜から塗り始めました。

が、今までよりも赤く広範囲になりお尻拭きで拭くのすら痛がるようになってしまいました…

娘は卵アレルギーがあって今は完全除去中なのですが、これは関係あるのでしょうか?
今通っている小児科でアレルギーの検査をしたのでカルテにもしっかり書いてあるはずだし、さすがに一度塗っただけで一気に悪化すると言うことはやっぱり薬が合っていないのでしょうか?

これならまだステロイドを塗ってた方が良かったのかなと娘に申し訳なくて仕方ありません😵

皮膚科は予約しようにもいつも混んでいて、娘にベタベタと触ってくる患者のおばあちゃんがいたりして怖くてなかなか行けずでした💦

コメント

悪化したならそのまま使い続けずに、薬をやめて先生に見せに行ったほうが良いですよ✨
カンジダの可能性があるので、皮膚科で検査してもらってください☺
アレルギーは関係ない気がします!

• meeeta

meeeta

やっぱりそうですよね💦
    薬の説明書に赤みが出たりすることがあるって書かれてたので、そんなもんかと思って続けてました😵

近隣の皮膚科は木曜日が休診なところが多いので、明日朝イチで行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月28日
まる

やはり皮膚のことは皮膚科が専門かと思うので皮膚科に行って相談が良いと思います😣💦

• meeeta

meeeta

やっぱり皮膚科ですよね💦
    ベタベタと手や顔を触られたのが怖すぎて皮膚科そのものが恐怖の対象になってしまってました😵

明日朝イチで行ってきます!

• 7月28日