※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
雑談・つぶやき

結婚についてです。私22 未婚シングル子持ち 精神疾患、手帳持ち パー…

結婚についてです。

私22 未婚シングル子持ち 精神疾患、手帳持ち パート
彼25 ドラックストア勤務 店舗責任者 総支給30 手取り18

付き合って来週で1年ですが、彼の方からもうすぐ1年だし
早く一緒に住んで結婚したいと何度か伝えられてて
彼が結婚するなら定時上がりの土日休みの仕事就きたいと思ってるといわれ、大卒ということもあり市役所公務員の試験を提案し、来年が本命ですが今年6月に他県の地元の試験をもちろん勉強して行きましたがどんなものか受けたところ、結果はダメで今年9月にまた受けてみて、来年の夏も挑むみたいです。

私の母的には、転職を考えてるなら不安定な状態で結婚するんじゃなくて、受かって基盤を整えて住むのは納得出来るとのこと。
私も同意見で、彼に対してもその件は私の母から言われてます。

ですが、本命は来年として受かったとして再来年の春からの入社。
約2年結婚をできないと彼はずっとため息ついてます。

今年、来年何ヶ所か受験するみたいですが
もし落ちた場合…ってなった時にうーん…って感じで。

そのドラックストアは、全国にあるみたいで異動しようと思えばできるみたいですが、今の役職が店舗責任者で総支給30の手取り18万で、自分から県外異動をしたい場合は、役職落ちて一般社員になり、手取り11万になるらしいです。

彼も今年26で、転職するなら早い方がいいし彼の希望は、今住んでるのが地方なので、転職するなら福岡の地元に帰りたいらしく、色々条件が重なってて。

私としては、彼は大卒でそれを生かせる仕事したらいいと思うし、公務員試験来年が本命なら2年待つしかないのかな…と思います。
ですが、受かるのを信じてますがもし落ちた時がな…と思って…🥺

言葉まとまってない所もありますが、みなさんだったらどうしますか?

コメント

かかりん

夫が役所勤務です。
定時上がりとは限りません。
部署や時期によっては残業の日々です。
警報が出たり災害が起こると、出勤です(警報は部署や役職にもよると思いますが)
災害のときはずっと泊まりで仕事でした。家で待ってる身としては結構心細かったです。
あと、最近は精神を病む人も多いそうです。

私だったらですが、転職は自分のこと関係なく彼自身がどうしたいかで決めてもらいたいです。彼自身の人生なので。
それでもし公務員試験に挑戦して無事に受かり、勤務や生活も安定してきて、そこでまだ2人が結婚を考えているなら結婚します。
たった2年や3年です、あっという間です。そのあとの方がずっと長いです。お二人とも若いし、主さんにはお子さんもいるのだし、今はまだ焦らずともいいのでは?と個人的には思いました。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます😭
    役職の方にコメント頂き嬉しいです🙏
    もしかしたら、一般雑務になると思うのですが一般雑務でも警報でたら出ないといけないのでしょうか?🥺

今彼自身が、すごく結婚したい欲が凄いらしく、公務員を諦めて
    店舗責任者から役職落とし一般社員として地元に帰り地元のドラックストアで月給11万になるか、
    勤務2年待って公務員試験受けてみるか、、
    ホント彼が決めることなんですけど、相当彼が揺らいでて私はなんと助言したらいいかわからなくて。

私は結婚をのちのちしたいなとは思いますが、すぐしたい!ってわけです😂

• 7月28日
  • はじめてままり

はじめてままり

かかりんさんだったら、
    もちろん彼が決めることではあるんですけど、役職落として月給11万になり地元に帰るか、2年待って公務員試験受けるかだったらどう助言しますか?

• 7月28日
  • かかりん

かかりん

一般雑務とは?
    臨時職員ということでしょうか?🤔
    それなら警報で出勤はないと思いますが…。
    私だったら、月11万はあり得ないし、さらに転職や今後について宙ぶらりんな状態で子持ちと結婚したいなんて、無責任だし頼りないし、この人で大丈夫か?って不安です😊で、自分1人でも子どもを育てていけるように、自分の生活基盤を立て直すことに集中します。お互いに生活基盤をしっかりさせて、それからやっと結婚について考えたいかなと思います。
    私だったら、そういう旨を彼に伝えますね😊助言ではなく、自分の意思表示というか。

• 7月28日
  • はじめてままり

はじめてままり

結果、公務員で働くことに決めたみたいです。
    ちなみに、家賃手当とかって1年後とかに支給でしたか??
    公務員になり1年くらいは総支給18万くらいで手取りで15万くらいだとおもうんですが、
    私の収支が今18くらいなんですが、
    ちなみに大体月出費はどれくらいかかりますかね?🥲
    子供と2人暮らしでいくらかかるかは把握してますが結婚したことなくて、家庭持ってる方にお聞きしたくて🙏

• 7月31日
スポンジ

とりあえず手取り11万では生活出来ないですよね。
というか今も手取りから12万も何をそんなに引かれてるんでしょうか🥲
里奈さんも精神疾患ありと言うことはそこまでガッツリ働くのは無理?
お金が全てではないけれどしっかり考えるべきことだと思います。

土日休みの仕事は公務員だけではありませんし、民間の会社は考えないのでしょうか?
年齢的には2年待つのは全く問題ないと思うのですが、早く結婚したいのなら他にもいろんな選択肢があると思います。
公務員はあくまでも目標として勉強して、2年の間に他の会社も転職活動頑張ってみたら良いんじゃないかと思います。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます。
    11万じゃ難しいですよね。
    小売業なので退職金が出ないみたいなので会社の株を買ったり、寮費40000と従業員手当?だったり色々引かれてるみたいです。

私自身生保受けながら自分のできるペースで働いてるので、結婚ってなって共働きになったら、もっと頑張らないとなって思います。

転職を考え、
    公務員試験の勉強する前なんですがリクナビエージェントで2次まで通ってたみたいなんですが、自分からここ働きたい!って思って志願した訳ではなく、なんとなくで2次まで通ってその矢先に大卒だし公務員とかもどう?って勧めた所、今に至ります😂

• 7月28日