※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家帰省について悩んでいます。感染リスクや移動の大変さ、家族の意見の違いなどがあります。みなさんならどうしますか?

コロナ第7波下においての義実家帰省についてです。
正解はないですがご意見お願いします。

来週末義実家に帰省予定です。義兄家と二世帯で、こどもたちが従兄弟とも仲良いため帰省をとても楽しみにしています。

義実家には100歳近い曾祖母がいて、コロナワクチンは4回接種しているそうです。

次女が産まれた時はコロナが蔓延し始めた年で義実家にも帰省出来なかったため、義家族と初めて会えたのがこの前の正月でした。そして末子も産まれGW付近で一度連れて帰省しています。

そしてコロナが再拡大しています。
重症化しにくいが感染力が高いですし、大阪など地域によっては高齢者の自粛要請が出されています。
我が家は都内在住で都市部なので感染リスクは高いです。我が家は今のとこ大丈夫ですが、地域の保育園もクラス半分以上が体調不良で休んでいます。旦那はコロナ関与する医療従事者です。

義実家家族はみんなワクチンもしたから帰省して大丈夫だよ、判断は私(嫁)に任せると。。
私の意見としてはなにもGWにも行ったし、焦って感染爆発してる今行かなくても💦と思うのですが、、
旦那はやはり義実家に帰省したいみたいで、大丈夫大丈夫、なんであっちが良いって言われてるのに行かないの?って逆ギレ気味に言います。。上2人連れて帰省でもいいとまで言い始めました。。

私としては曾祖母が歳なので生きてるうちに孫たちを会わせたい気持ちは強くあるのですが感染させてしまわないかがとても心配です。重症化リスクが低いとはいえ感染が引き金となり万が一のことがあったりしたら、、
かといってダラダラ自粛してると老衰でもう会えないってことも考ええられます。。
末子がまだ4ヶ月なのもあり、車で3時間以上の移動も正直きついです。。。

みなさんだったらもう今更、と普通に帰省しますか?
今回は見送るべきでしょうか、それとも上の子だけで行ってもらうか、、どうしたらいいか悩んでしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が言うように、上のお子さんだけ一緒に連れて行ってもらえばどうでしょうか。😀

私も大阪ですが、そこまで気にしないかなあ。もうきりがないですし。😭
私も祖母が高齢で‥、会えるチャンスがあるなら会いたいです‥。(施設に入っており面会禁止です。禁止が解除されたら、ひ孫に会わせてあげたいです。切実に‥。)

あちらのご家族やご主人がいいと言っているなら、いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、はい、キリがないのもおっしゃる通りなんですよね💦
    私の祖母も施設なので面会できず、曾孫の下2人は顔を携帯画像でみてるくらいです。まだまだ会わせるのは難しそうですよね。

• 7月28日
やっち

義実家が良いと言ってるなら行くと思います😊
私も旅行とか交通機関を使って移動なら自粛して行きませんが、車なら行きます😌

大人達がもう自粛してなくて感染爆発してるのに子供達がずっと何処にも行かずに我慢させているのが可哀想で思い出作ってあげたいです🥲

念のため誰かと会う時は2日間は家にこもって発熱ないか確かめてから会うようにはしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園もイベントが次々中止になり、長女は保育園最後の年なので思い出作れないのも可哀相です。
    車なら多少は安全でしょうか💦
    上2人だけいく、となると恐らく新幹線になってしまうのでそれは危ないですかね。。
    来週もうすこしギリギリまで考えてみます。。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

行きません。
こんな状況でわざわざいく必要無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私もわざわざニュースで騒がれてる中、行かなくてもと思ってるのですが、自分が帰省するのが面倒な部分もあります。旦那はとにかく帰省したいみたいです。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、大阪から千葉に帰省予定でしたがキャンセルしました。

何かあってからでは遅いので。
    ワクチンも今では関係ないし、リスクしかないので。

不安に思ってしまうのはよくわかるので、今一度だんなさまと相談されてはどうでしょうか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりみなさん帰省自粛されてますよね。末子がまだ小さいしそもそも帰省自体、体力負担も多いため不安しかないです。まったく前向きになれないです。
    もう一度自分の思いを、旦那に伝えてみてよく考えたいと思います💦

• 7月28日
ぱんだ🐼

私もお盆の義実家への帰省迷っています。我が家は新宿在住です。
数日前まではコロナになるかなんてわからないし行くよ!って感じだったんですが、先日息子が39.6の高熱を出した時、小児科も全然電話繋がらない、訳あって救急車にかけても繋がらない状態で、恐怖を覚えました。
コロナだけではなく、何か病気に罹ったとき、怪我をした時、これでは助かるものも助からないのでは、、と。

コロナを恐れている、というより、この状況が怖いです。

我が家も悩み中ですが、義実家に90歳超えがお二人いるので、わざわざ今は行かない、という選択になりそうです。

私だったら四か月の子は怖くて連れて行けないです。

ママリさんが悩まれているのなら、都市部在住とのことですので、リスクはコロナにかかることだけではないこと、しっかり旦那様とお話しできたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験談より貴重なご意見ありがとうございます。
    とても怖い思いをされましたね。救急車に繋がらないのはゾッとします。
    うちは池袋です、近いですね!
    大人は全く自粛してる感じなく、駅前は人で溢れているため、(猛暑もあり)ほぼひきこもってます。。
    新宿は長らく行ってませんが、同じく人が凄そうです。

ですよね、やっぱり4ヶ月を連れていけないですよね💦
    義実家は田舎なので病院も少なく近くじゃないため怖いです。旦那ともう一度相談してみようと思います💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

みなさま

みなさまの意見を参考に旦那に私の思いを伝え、
今回は帰省を見送ることにしました。
様々なご意見ありがとうございました。