※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク消費量や完ミにした場合の体重変化について、経験や情報を教えてください。

完ミの方や完ミに移行された方にお伺いしたいです🙇‍♀️
8/11で生後5ヶ月になります。
①この頃の1ヶ月あたりのミルク缶はどのくらい消費していますか??
②完ミにすると、急にお子さんが大きくなったりちょっと太っちゃったりしますか??
今までは母乳メインの混合で育てていましたが、ココ最近母乳の出が悪くなりミルクメインの混合になりました。以前、ミルクだと太りやすいなどというのを耳にしたので気になってしまって😓
経験談や聞いた話でも良いので教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になります😄
①1ヶ月4缶ぐらい消費しています🙄
だいたい7000〜8000円ぐらいですかね🤔

②急に太るかは飲む量によるかなと思うのですが、太り方は違うな〜と思います!
上の子が完母で下の子が完ミですが下の子パンパンムチムチです😂😂
体重は上の子の時と比べると軽いんですけどね〜🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    一回量はどのくらいですか😳??

赤ちゃんそれぞれなんですね😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150〜180を5回飲んでます😄
    体質の違いなんですかね😂
    成長曲線は平均のちょい下ぐらいですがなんせ顔も腕も足もパンッパンです😂😂笑

• 7月28日
ママリ

①1ヶ月3〜4缶消費してました
②母乳を嫌がりずっと完ミですが、細身です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回量はどのくらいでしたか😳??

安心しました🥹何も気にせず完ミに移行していきます😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

大体200mlを4〜5回飲んでました!

太るか太らないかは体質もあると思います!

• 7月28日
ゆーゆー

①上の方たちと同じです😃
②上の子は1ヶ月で完ミ、2人目は混合→4ヶ月で完ミです!上の子はずっと夜間もミルクを欲しがって泣いてたので夜中も一度あげていて、離乳食もよく食べてたので1歳になる頃には10kgあってややムチムチでした!
が、下の子は良く寝る子で夜間授乳は3ヶ月頃からほぼ通しで寝てた為あげてなく、離乳食もたくさんは食べれないタイプなので体重は平均よりちょい下です💦

たぶんミルクも母乳もよく飲む子は大きいし、離乳食を良く食べるかどうかとも関与してると思うのであまりミルクで太るとかは関係ないかもですね😌
ただ、ほほえみは結構甘いらしいです!だから太る太らないというのは違うかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回量はどのくらいでしたか😳??
    そういえば、ほほえみをあげた時飲むスピードが遅かったので、甘すぎて嫌だったのかもしれません😂

• 7月28日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

一回量は180〜200ぐらいです!
    うちはミルク缶のゴミがかさばるのが嫌ではぐくみのエコ楽パックにしてます!最初専用ケースと一緒に買わなきゃいけないですが、缶より入れやすいしゴミはビニールだけなので個人的にはとても良いです😊

「太る」というところだと、元々食べることに興味があるなしも関係しますが、上の子が行っていた小児科の先生が言うには1歳半あたりからお菓子とか美味しいもの与えすぎると脂肪細胞が増えて肥満になる傾向があると言われました💦
    確かに2歳前後ぐらいからパパがシュークリームとかよく買ってきて丸々一個与えてたり、実家行けば親が食べさせまくったりして太ってました😅あとご飯自体も良く食べてたので余計に💦今も平均より体重は多いです😓身長もある方なのでBMI、見た目ともに肥満ではないですがBMIはギリです💦
    なので赤ちゃんの頃はあまり気にしないで大丈夫だと思います😊

• 7月28日

①毎回180~200ml飲んでいたので、結構消費してました😅

②完ミの方が量を管理されているので細身な気がします!写真を見比べると、完母だった上の子の方がムチムチです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの消費は結構痛いですよね😅
    ミルクだからーとか関係ないんですね😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

1週間1缶ぐらいだったので
月4.5缶ぐらいでした!
病院からの指導で離乳食開始が遅かった(早産児なので)のもあり
その時期はミルクだけで結構消費してました💦
1缶2000円だったのでおおよそ月1万弱ぐらいでした😭

母乳はNICUに入ったので最初からずっと搾乳で増えなかったので3ヶ月から完ミになりましたが
元々小さかったのもありムチムチにはならなかったです💦
平均よりも細身だったので
5.6ヶ月ぐらいが1番ふっくらしてはいましたが
それでも平均以下だったのでミルクだから太るとかはないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけじゃなくオムツなどもあるから出費痛いですよね😓
    安心しました😊

• 7月28日

①1ヶ月4缶です。すこやか使ってます

②太ってません☺️ずっと平均ど真ん中です✨

最近はミルクの性能も良くなってるので、太る太らないは考えなくて良いそうですよ😊
ミルクもあげたいだけあげるという考えにシフトしてきています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすこやか使ってます🥹ですが、完ミに移行しようと考えているのでもう少し安めのミルクにしたくて、、😅
    時間ばっかり気にして、泣いても少し我慢させてたりしてたので、欲しがったらあげるようにします👼🏻

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

①1ヶ月3缶くらいでした🙌
②うちの子は缶ミでも細身で、2歳ですがまだ9キロ台です😂笑
ミルクだから太るって感じじゃないですね💦
完母で育った姪っ子は、どれくらい飲んでるか分からずガブガブ飲ませてたらはち切れそうなくらいブクブク太ってました🤣笑

ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!

①1缶、1週間くらいで無くなります😱
1ヶ月で4缶~5缶、消費します🥺
5ヶ月の頃は、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませていました😂

②規定量を飲ませていれば、そんなに気になりません😅
気になるのは、新生児期~1ヶ月健診までです😭