※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

松江赤十字病院での普通分娩時、夫の入室タイミングや個室希望の伝え方、出産前の準備について教えてください。

あと2日で9ヶ月の初産婦です!

島根県松江市の松江赤十字病院で最近分娩された方がいたら教えてほしいのですが、普通分娩になった際、夫はどのタイミングでどこまで入ることができましたか?

コロナで母親学級も無くなってしまい、助産師さんに確認すればいいのですが、それまでに知りたいと言われてまして、、、😭

それと、個室希望の場合はどのタイミングで伝えるんですかね??

初産で分からないことだらけでこちらで聞かせていただきます🥺

そのほか、日赤で分娩するに当たって気をつけた方がいいことや準備しておいた方ががいいことがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

たのどんママ

もうすぐですね❤️ここまで赤ちゃんもママリさんも頑張ってこられましたね👏
あと少し応援しています!

2月に出産しましたが、その時は、入院前の荷物を運ぶ為に周産期センターの入口までなら行けました!あとは、退院時の迎えに周産期センターの入り口までなら😀

そろそろ、助産師さんから部屋の希望を聞かれると思うので、その時に言ったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭コメントありがとうございます😊

もうほとんど自分一人の闘いなんですね🥺覚悟はしていましたが、、、😭

個室希望なので、聞かれたら伝えようと思います!!!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • たのどんママ

たのどんママ

1人の闘いだけど、助産師さんはうちの時は割と付きっきりでいてくれましたよ❗️怖い気持ちもあるかもですが、応援しています✨

あと、部屋に時計がないので、置き時計とかあったらいいかも!?
    あと、洗濯物を干すものとか(私は部屋で下着を手洗いしていた💦)、
    泣いてる赤ちゃんを抱っこするスリング とか(←私は便利だった)、
    大人用の爪切りとか(赤ちゃん用のは日赤が貸してくれた)
    赤ちゃん用のボディミルク(沐浴後、頼めば助産師さんがしてくれる)
    ベッドにかけるS字フック(大きめが良いかも。ビニル袋かけてゴミ捨てにしてた)
    とか役立ちました!

私も最初は個室にしていたけど、身体が回復したら大部屋に移りました(個室料金節約のため😅)

授乳クッションは初めは持っていってたけど、荷物になったので、途中で持って帰ってもらいました。一応授乳室に1つ簡易なクッションはありました😊

• 8月2日
わか

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️💕

先月末に松江赤十字病院で出産しました!(帝王切開でした)

夫は周産期センターの入り口まで入れましたよ🙆‍♀️
面会は禁止なので、入院中の荷物の受け渡しだけですが💦
私は帝王切開でしたので、手術前・手術後は一目会えました。(手術中は待合い室?で待っていたようです)

個室希望は助産師さんとの面談?の時に伝えました!
私の場合は、手術予定日前の診察→即入院&即手術となってしまったので、その時にもう一度確認され、今ならこの部屋が空いてるけどどう?と聞いてもらえました🙆‍♀️
個室・大部屋は直前で決めても大丈夫そうな雰囲気ではありました🛏

普通分娩じゃなかったので、参考にならなかったらすみません😭💦

私は個室でしたが、コンセントまで少し距離があったので、モバイルバッテリーを持って行ってて良かったです✨手術後は動くこともできなかったので💦
延長コードか、長めの充電器でも良いかもしれません☺️
あと、エアコンの調節が難しかったです。笑

産後のご飯ですが、日によってどのおかずでご飯食べれば…って事があったので、ふりかけ等あっても良いかもしれません🍚

長々と申し訳ありませんでした。。
出産がんばってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭そして細かい情報、ありがとうございます✨

入院中、荷物の受け渡しができると聞いて少し安心しました☺️準備も冊子に書いてある物以外に何がどのぐらいあった方がいいのかなかなか難しくてまだ準備できてませんでしたが、何かあれば持ってきてもらいます☺️モバイルバッテリーも準備します✌🏻✌🏻

ちなみに授乳クッションなどは持っていきましたか??
    あと、入院バッグはどのぐらいの大きさになりましたか??😂

• 8月2日
  • わか

わか

いえいえ!参考になったら嬉しいです☺️❣️

私もインスタグラムとかで色々と調べて準備していきましたが、結局使わない物とかもあったので💦
    不要と思ったら旦那様に持って帰ってもらうって感じでも良いかもしれませんね🤗

↑でたのどんママさんが書かれている物、めっちゃ参考になります!🙌✨
    私も一目で時間が分かる方が良くて、夫に置き時計を持ってきてもらいました👍

授乳クッションは病院で借りれるかな?と思って持っていきませんでした!
    結局お子がNICUに入院したので、母子同室できず💦持っていかなくて良かったです!
    荷物になるので、必要だと思ったら持ってきて貰うでも良いかもしれませんね☺️
    ちなみに荷物の受け渡しができる時間は15時〜19時でした👍

荷物は、大きめリュック+1〜2泊用のボストンバックで行き、洗濯が必要になった時は夫にお願いしてました💪病院で洗濯もできます💪
    (パジャマは嵩張るので病院で有料で借りました!)

• 8月5日