※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうやだ😭ありえない…先日、義父(旦那の父)が痴呆になり家族崩壊してる…

もうやだ😭ありえない…

先日、義父(旦那の父)が痴呆になり家族崩壊してると相談させて頂いた者です。みなさんアドバイスや意見ありがとうございました😭皆さんのアドバイスをみて、もう一度、市役所と包括センターへ今度は叔母と(母親の妹)すぐに行きました。
すると話をしたら、4月から変更されて同居じゃなくとも申請が出来るとのことで、叔母が申請者になり申請しました。包括センターの方が、話を聞いて華族崩壊しかけてる、重症だから早めに実家へ迎える日を調整します。と言ってくれて、2日後の昨日、実家へ来てくれ私は急すぎて仕事がどうしても休めず、叔母が立ち会ってくれました

叔母が昨日、母親に明日、包括センターの方来るけど私も行くから、娘には黙ってなよ、来ると口出ししてきてややこしくなるからね‼️と釘を打っといたのに実家に旦那の姉がいたらしく、
そしたら義父は包括センターの方がきたら追い返そうとしてしまい、でも痴呆だとかで良くあることだから包括センターの方は慣れてるみたいでしたが、とりあえず話はできたけど、包括センターの方に娘と母親がおかしいのも叔母と伝えてた為、包括センターの方が、まずはお母さまと申請者のおば様と本人と話したいから娘さんは別室にいいですか??と言ってくれて話し出したのだけど、隣のへやから襖をあけて案の定、口出ししてきたそうで、そしたら母親がそれまで黙っていたのに急に咳をきったかのように、親戚の○○さんもボケて~とか、デイサービスかよってて~とか言い出したらしく、包括センターの方も今は知り合いの話ししに来たわけじゃなく、お父さんの話をしに来たんです。現実みないと、誰が金銭的にも見てくれます?娘さんですか?無職でしょ?無理ですよね?息子さん夫婦を娘さんにいわれるがままけぎらいしてるそうで、息子さん夫婦はけぎらいされるなら介護もしないし金銭面も助けないって言って、娘さんにもお子さんいて家庭がある、息子にもあるから、今は子供に~って考えは通用しないから、わるいけど真剣に考えて下さいって話をしてくれたのに義母はわかってない感じだったと😭
現実問題、義姉はシングル子供3人で面倒はみてないし、仕事もしてない、免許はてんかんで取れないのに、どう介護してくれるの?タクシーよぶだけ?それが介護なら介護士や介護福祉士など免許いらんやん😂タクシー呼ぶだけでいいなら孫でもできるの‼️と叔母が義母に怒ったみたいで、包括センターの方が帰るとなったとき、叔母と一緒に実家を出て駐車場で叔母がお礼を言ったら、奥さんにあたるお母さんも痴呆な気がする、お姉ちゃんに対しては、あれは知識ないのにヤバイから実家から離さないとダメだね‼️と困った感じだったそうです😭父本人はデイでなくとも公園で体操やら公民館で将棋やら囲碁やらもあるし、家にいるよりは遊びに行くのも嫌?と包括センターの方が聞いたら、嫌だ。まだそんなにボケてない‼️と義父は言ったみたいで、認定されてもやはり本人がボケてないと受け入れてないのを無理やりいくわけにもいかないから、なかなか難しそうだとの事でした😭
立ち会ってくれた叔母もヘトヘトで、もうお母さんに言わなきゃいけないのに隣の部屋から娘がしゃしゃり出てくるから大変だしあれはもうだめだ、自分の姉と義兄夫婦の問題に立ち会ってたのに疲れちゃうから、申請者だけど正直もうやりたくない‼️となってしまいました😭

叔母さんにまで迷惑をかけてるのにありがとうございましたの一言も言わないし、叔母がこのままだと義母も今最近おかしいと言ってて認知かもだから、そうなると義姉が独立しないことには遅かれ早かれあなたのとこに全ておんぶにだっこって話になるよ~と言われ、私は旦那に前々からそれを言ってたら俺は姉貴なんてみていかないし、一円もかさないと私に怒ってきて、姉が働かずに生活保護でも申請したら親やきょうだいで見れませんか?と一度は手紙や電話くるの!というとそんなんこねーよ‼️と私に言ってましたが叔母にも昨日言われたため旦那が焦り、ぶちギレた旦那が、姉になんで働かないないんだ、実家の金は両親の老後のお金であって、いつまで甘えてんの??とメールしたら、仕事は9月から探し出す、今はジジイを見ながら末娘の、宿題みたり夏休みで大変だから‼️ときて、旦那が4月から働き出すはずじゃなかったのかよ?また嘘か?ときいたら、ぶちギレて、お母さんには相談したけど末娘の登校班に暴れんぼの子がいるのもあって、まだ登下校ついていってて、おなじ班のもう一人の子のママさんも来てる‼️だからお母さんに相談したら落ち着くまで働かなくていいって言われてます‼️と怒りメールがきて、それはもう一人のママさんは生活に余裕があるから働かずに登下校ついてってるだけ、おまえんちは余裕もくそもないだろ?!といれたら、明日も仕事でしょ?早く寝な‼️と一方的に話を終わらせてきたみたいです。登校班の問題も本来なら学校が対応する話だし、まぁ話から聞くにやはり義母が娘を甘やかした結果なので、誰かが義母にガツンと言わなきゃならない言っても理解出来ないだろうけどもう私も疲れてしまい旦那に将来の事考えたら県外に引っ越すか、私たちが離婚するか。叔母さんは私と同じこといってたじゃん‼️私がいったときにはぶちギレてきたくせに叔母さんにいわれて焦ったってどーしようもないでしょ?なんで私がいった時にちゃんと話をきかないわけ?なら共働きだけど私の給料もたして生活してたけど、わるいけどあなたのだけでやりくりして‼️あなたの家族のせいでこうなってるのに、ふざけるな‼️と私もぶちギレてしまいました😭

コメント

痴呆になると大変とはききますが、こんなにも大変とは… おつかれさまです。登場人物が全員キレてて途中からよくわからなくなるところも多かったのですが、とにかくみんながそれぞれの主張を言って、なかなかまとまらないというかんじなのですね。まず痴呆になっても本人に意志があって、それを尊重しなきゃいけないというのがしんどいですね。周りの人間にも生活があるのに、振り回されますね。病気だから仕方ない部分はあるのでしょうが、それにしても、家族の負担が大きすぎる。さっと施設に押し込みたいですが、そうもいかないのですね。

ママリさんは義理の家族をまだ比較的客観的にみれると思うのですが、誰がどうするのがベストだとお考えですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まずはお母さんが旦那のお姉ちゃん(娘)をしかったり出来ないと無理だと思います。仕事をしろ、介護についても口出しするな、などなどお母さんがなぜ娘に言えないのかきいたら逆ギレされて大変だから‼️と言われました。うちの旦那が仕事帰りに実家にいったりしてたのですが、それも次の日になんで○○(私の旦那)は来てたの?ときかれてただお父さんの様子をみに来てくれただけと言うと、実家にあげるな‼️と言われたこともあって、あんたの実家だけど○○にとっても実家だからね?と言うと、父親はどっちにみてもらうんだ?○○(旦那)を実家に上げるなら私は一切お父さんの面倒をみない‼️私と○○とどっちをとるんだ??とキレてきたそうです😰私が今日、仕事終わりに実家にいき、お母さんは今後どうしたいの?と聞くと、お父さんはデイとかに通って九良仕事それを旦那にすぐ連絡したところ、オーそれはよかった‼️そんな風に姉が言うならおれらは一切関わりたくないし、お母さんもお父さんも姉貴に面倒みてもらえよ😁収入ないからどう面倒みてくれるかしんけど、ただ後々になって俺ら夫婦に頼ってくるなよ‼️と伝えとけと言われて伝えるとお母さんは泣いてましたが、お母さん自身はパートを辞めてお父さんをみてくつもりだけど娘家族まで見きれないから、自立をしてほいしいそうです。

• 7月28日

退会ユーザー

ぎゃー!やっかいですね!!
    お母さんにはしっかりしてほしいし、お姉さんもどうにかならんもんですかね。醜い争いすぎて関わりたくないですね!心労お察しします。登場人物がクセ強すぎて大変そうですが、旦那さんが味方となって、しっかりやってほしいものですね。

• 7月28日
はじめてのママリ

認知症発症した家族をお持ちお子さんや親族の方って本当に大変だと思います。
以前、介護認定調査員をしていましたが、こちらがいくら提案しても聞かないご家族はたくさんいらっしゃいました💦もうそうするとこちらサイドも人間なので正直『じゃあ家族でどうにかして』と思ってきてしまうんですよね😖

LINEではなく家族でしっかり話し合ってもダメですかね?これからのことどうするか決めてるか。義姉がキレてもご主人は怒らず、冷静に。が出来ればですが。

登校班についてはうちも娘が小学生の時に色々ありましたが、朝だけなので送り終わったら仕事行ってましたよ🤣なのでそれが仕事しない理由にはならないです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。結局私が学校に電話して事情をはなしたら、暴れん坊というような子がいれば、先生がその子の親に連絡してその子自身の送り迎えを頼んでいて、基本送り迎えはダメだと言ってるから、そのような事はないとわかりました。(お姉ちゃんの嘘)その後に私一人で実家にいき、全部をはなして、お母さんが今後どうしてきたいのか、お姉ちゃんを自立させないならば嘘つかれてずっと働かないし預金を食い潰されて終わりますよそのときになって助けを求められても回りは迷惑なんで辞めてくださいね。というと、今日も姉の子が病院の日で、脳波をとるから実費で2万ちかくかかるからと言われてお母さんは2万お姉ちゃんに渡したそうなんですが、住んでる市の病院だから15歳まで無料なのに、騙されてるんですよ⁉️というと、えっ?そうなの?というから病院に確認とったら、やはり無料だとわかり、お母さんは落胆してました。お父さんのことはケアマネさんにお姉ちゃんが失礼な態度をとらなければやってくれる、けど金銭面ですでにきついなら今後どーすんの?ときいても結局答えは出ませんでしたが、姉の行動や態度などで疲れているみたいでした。

• 7月28日

認知症あるあるの状況でも少しヘビー級ですね〜😂
本当にお疲れ様です。

正直、家族支援は年単位で綻びを解いていくので、直ぐには解決しないかと思います。でも小さな打開策は少しずつでも今後かならず出てきます。全く打開策がない福祉支援はありません。そのために専門職が頭を捻るのですから。

義父義母の認知症だけでなく、恐らく義姉への就労支援や子育て支援の介入も必要になるかと思います。
包括センターから各支援機関に情報を回してもらい、関係機関を増やしていく必要がなるかなと。

包括の専門は高齢者分野。ここに義姉の問題も一緒に任せるのは違うのだと、まずはそこを認識して頂ければ。

義姉は今義父義母のお金で生活しているのですよね?
となると、義姉単体では恐らく「生活困窮者」に該当します。
市の生活困窮者自立支援センターには相談されましたか?各市町村に必ず設置されています。
このセンターは義姉の抱えているような問題のプロなので、ケアマネとはまた違った切り込みを入れてきてくれます。
包括、自立センター、あとは精神科ですね。義父義母義姉みんな受診が必要かなと。どの支援機関も同時進行で介入が必要かと思います。

私は支援者としてこの状況を目で見てないので確信的なことは言えませんが、きっとですね、義姉は義姉で悩んでて、義父や義母も娘を心配してるんです。そして、義姉も義姉なりに両親を心配されてるんじゃないかなぁ。

その形がたとえ金をむしとる愚行行為であったとしても、今義父義母義姉は一緒にいる事で心のバランスがギリギリ保てているのだと思います。今後の支援で綻びを解くことは出来ても、誰にも否定することは出来ません。
そしてそこをいきなり崩すと、恐らく一気に認知症が進みます。環境を大きく変えるのだけが良しではありません。

福祉支援のスタートは、専門職が本人達の話を聞けるように、まずは関係性を作っていくこと。何度門前払いをくらっても、支援者はそこで折れてはなりません。
私も同じ方のところに毎日毎日通って、数ヶ月後ようやく話だけを聞いてもらえるようになった、そういう方沢山いらっしゃいます。

主さん家族、叔母さまも相当お辛いと思います。
まずは必要な情報を適切な関係機関に出しましょう。
福祉支援は「餅は餅屋」だと覚えててくださいね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭餅は餅屋、ごもっともです。
    義姉に対して、自立支援センターや市役所の福祉課、ありとあらゆるところに前々から相談していて、結果どこも義姉が元々小さいころからてんかんがあり二十歳まで薬を飲んでて、義母は病院から完治したと言われたと言ってますが、てんかんは完治しない病気だし、何か言えばキレたりいつも怒ってるような態度とるのはてんかんの症状の1つなので、まずは就労より病院に連れてくべきと言われ、義母にそれを伝えるのですが、義母が認めず義姉を病院に連れていかないので、だったら働かせなよ‼️ってなってる感じです😭自立支援の方や福祉課の方が義姉のところに訪問しても追い返され、警察まで呼ばれたりするから郵送で手紙を送ってくれたりしてますが読んでないのか連絡も本人から来ないからどうもできないと言われてます😰義母はそうなっていても義姉に注意すらしないので、私たちも義父は少しは手助けたいが義母や義姉には話が伝わらないしどうしてきたいかもわからないので、ケアマネさんと相談して、ちょっと義母や義姉は取り合えずほかっとくことにしました😅

• 8月10日

退会ユーザー

なるほど、既に相談済みだったのですね😭
    支援員を追い返しているのは義母ですか?義姉ですか?また、両方だとしてどちらがキッカケになっていますか?そこの違いはかなり大きいです。

少し、視点を変えてみても良いかもしれませんね。
    20歳までてんかんの薬を飲んでいたのですよね?
    それまでもちゃんと薬を飲んでいたのかどうかは不明ですが、通院歴はあった。ここは確実かと思います。なので、もともと病院に抵抗があるわけではないのが1つ分かりますね☺️
    これ、とても大事な情報ですよ。

義姉が今40歳?もう20年前…という事なら、当時の治療状況で今の状況が変わってくる可能性もあります。

病院にカルテの開示、治療状況を聞いても良いかなと思いました。当時の主治医や看護師が残っている可能性は正直低いですが(個人病院だったら可能性十分ありますね)、情報としては残っているかなと。家族なら開示できますし、上手く行けば主治医から当時の状況聞けます。

本当に通院完了だったのか?それとも途中で勝手に辞めたのか?そこが見えると、「完治してなかったよ、ちゃんと病院行こう?」と切り出しやすくなるかもしれません。

家族支援は、本人や家族の出生時から情報を追って行きます。場合によっては、義父義母の結婚前の生活状況や家族関係を追います。

重要なのはとにかく「情報収集」なんです。実際の支援もですが、とにかくここにめちゃくちゃ時間がかかります。
    でも、人間根拠があると「あ、そうなのか」と納得できて動きやすくなるんですよね。その根拠付けのためにも情報が必要なんです。

ただ、それは主さんやおばさまがする事なのか?という面もあります。
    支援員は、本人の許可がないと関係機関からの情報収集は基本できません。
    どれを取るかかなと思います。

ただ「放置」というのも方法としてはちゃんとあるのですよ☺️
    結局、本人達が「困り感」を感じる事、そして「気付」かないと福祉支援は進みません。
    周りがいくら駆け回っても、本人が自覚しないのであればそこまでなんですよね。

福祉支援に「説得」は絶対にタブーです。説得はみんな感情的になり、逆効果になります。
    持って行くべき方向は「納得」です。
    誰しも根拠がなければ納得出来ませんよね?
    だからこそ、理論と根拠を持って支援をしていくことが重要なんです。

主さん達もだいぶお疲れになったでしょう。
    お休みの意味も含めて、放置、私はめちゃくちゃありだと思いますよ☺️
    ご状況は、文面からでもかなり複雑なのが伝わってきます。

進まない時は本当に何も進まないので、一度引いてみてくださいね💡

• 8月10日
にこ

なんだか本当に絶望的な状況ですね…
義母や義父のお金を全て旦那に管理させちゃダメですか?義父義母には少額だけお小遣い渡して、銀行通帳や印鑑は旦那が持っていて本人(義父義母)が現金引き出せないようにして、義姉の資金源を断って働かざるをえなくする、みたいな。
それがダメなら義姉に親のお金が食い潰されたあとにこちらにもたかられそうなので、まともな母を引き取って義姉と絶縁か、、もう全てが嫌なら離婚したいですね(義父は施設ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは義母が絶対にさせません。うちの旦那も私に借金ある人で、小遣いですし、お金の管理は絶対にさせられません😰私が義親のお金を管理するのも😰自分の親ならまだしも旦那の親なのでそこまでしたくないってのが正解なのかもしれません。
    義母はまともではありません😅自分の娘を叱れないしお金をホイホイすぐにあげてしまうのはまともではないですよね😅??色んな所の色んな方と話して、今は義母が義姉に対してお金をあげない、旦那が認知になってて娘は40で子供3人いるのに働かないんだから母親として怒らなきゃいけないのにそれができないのが異常だから、一旦ほっといて生活してもらいましょうっとの事で冷戦常態です😂

• 8月10日
♡YU-KI♡

主さん、叔母さまが真剣に対応すればするほど、キレる義理両親、義理姉ですね💦

認知症を受け入れきれてない3人だからこその言動行動なのかな?と思います💦
実際認知症の知識がない人は一緒に生活してると、本当に気づかない事が多いです。
気づいた時には、手に負えない状況の事が多いのも現実だと思います。

地域包括の方にも面会して貰ったのであれば、しばらくは3人での生活を任せて、主さんや叔母さまが間に入るのをやめて様子みて、義理両親や義理姉がお手上げになった時には『だから言ったのに。あの時こちらは散々助け船を出したのに、全て拒否したのはあなた達。今さら困ったから、助けて。と言われても無理があるから、まずは役所へ相談して。』と突き放していいと思いますよ💦

ただし、今後本当に面倒を見ないのであれば、縁を切るぐらい連絡を経つ事も必要です。現状だと、連絡取ってる時点で経済力もあると判断されれば面倒見ざるを得ない状況なるので、その点はご主人と、しっかり話し合う事が大事だと思います💦

私なら、旦那に義理姉に任せて私ら連絡取るのやめとこ。と早々に連絡取るのやめさせますね😅
地域包括の方にも、我が家は面倒見る金銭的にも精神的にも余裕ないので💦と伝えておきますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はすでにもう親とも姉とも連絡とってません。市役所の福祉課の方にももう見れないし将来的に金銭面で迷惑かけられるのもごめんだから縁をきちらいぐらいと言ったら、いったん両親や姉はほかっておいて、いざってときは母かか姉が市役所くるしかない、けど支払いなど払えずでも裁判所などからきてもいままでの事を話して自分達は絶縁状態だと言うことを言えばいいよー☝️と教えてもらったので、旦那は最後に親父の面倒は金銭的な援助は出来なくとも、少しはみたかったな…と言ったら、ケアマネさんに普通だったらご家族にもたしょうなりとも手伝ってもらわなきゃ困るけど、普通じゃない状態だから、介護するにももう1か10かしかない、少しやってしまったら全てじゃあやって!ときっと義姉はいうだろうし、分かってるから手を貸したら最後だと思わなきゃ…と言われて旦那は覚悟したようでした😰

• 8月10日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

ご主人も役所の方もケアマネさんもそう言ってくれてるので、あれば放ったらかしにしておいて、金銭面含め一切面倒見ない事が一番の円満な解決法だと思います😊
    女兄弟の中に男の子一人でもいると、結局は長男だからという肩書きのために面倒を見ないといけないという世間の目だったり、風習だったりするので、自分の身は自分で守らないと、兄弟なんていざという時誰も助けてくれないのも現実だと思います。
    私の旦那はまさにその状況で、姉がいるにも関わらず借金全て一人で背負いました💧

• 8月10日
のーたん

少し読みにくかったですが、とりあえずほとんどの方がキレていてまとまらない感じですね。

主さんはどうしたいですか❓
私が主さんなら旦那に言ってもう関与しないか、離婚を考えます。

認知症って本当に大変なんですよ。
暴力的な人も沢山見てきました。施設で暴力的な方は家に帰ってもらったりもしました。
家族にもこんなに暴力振るってたらそりゃ家族も嫌になるだろうなって思ってお世話しましたが、やはりこちらも職業とはいえ暴力振るわれるとショックで痛いし辛かったです。
そんな方も認知症ではいます。

私が主さんなら、自分と子どもの幸せを考えたいので、旦那に離婚を告げるかと思います。

正直なかなかこの問題は難しいので、ケースワーカーさんも頑張ってはくれると思いますが、結局は家族の協力も必要なので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那も一切関わってほしくないです。もう親や姉に関与せず、私たちは私たちだけで生活していけるので、旦那にとっては実親と実姉でしょうが、元々は、仲が悪く連絡もなしの状態だったから、義父が、ボケたからと言って連絡取り出してからこうなってるので。それができないなら旦那が私に借金してる残りを一括返済してもらい離婚する‼️と旦那にも伝えてます。

• 8月10日