※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳女児の対応に困っています。どうすればいいか、他の親の経験や対応を知りたいです。

3歳女児について教えてください。

2人目の子供、3歳女の子がいます。
元々自分の意見をしっかり持っているようには思っていましたが、最近気持ちが複雑になってきたようで手に負えません。

例えば、
・病院の絵本を欲しがる
「もう診察が終わってしまったから帰らなきゃいけないよ。この本は病院のものだからもうおしまいにして帰ろうね」
→「いやだ!(ここまではよく見る流れですよね)」→「うん、嫌だね。まだ読みたいよね。でももう病院が終わったから帰らなきゃいけないんだ。持っては帰れないの。また今度来た時にしようね」(一応寄り添い、理由を話し、納得してもらえるように促してはいます)→ここで娘だんまり。一歩も動かなくなります。→「じゃあ、お母さんが返してくるね」→「いやだ!!!!」→「そしたら、一緒に返しに行こう」→だんまり。動かず。

これはどうしたらいいですか?動くまでいつまで待てばいいですか?捕まえて泣かせてでも無理矢理帰った方がいいですか?
みなさんどうしてますか?

・お店のものを勝手に触って壊してしまいそうだったので注意する→「やりたいけど、お店のものだからここに置いておこうね。見るだけにしよ」→「いやだ!!!!」→これは壊れる前に一刻も早く元の場所にお店のものを返さなくてはいけないのでわたしが取って戻す→「おかあさんいやだ!!!!」で一生動かなくなります。
もう一緒に帰ろう、手を繋いで帰ろう、おいでなどなど一応お店を出るために声をかけますがだんまりです。

もう、どうすれば。

時には、置いていっていい?と言ってしまうこともあります。そうすると置いていくなと泣くので、じゃあ一緒に行こうと手を差し出しますが向こうからは手を繋いで来ません。こちらから手を取ると振り払ってその場で地蔵になってしまいます。声をかけても、どうすれば帰れる?手を繋ぐ?抱っこする?などいろんな言葉をかけますが答えないし、動きません。

みんなこんなものですか?
いつも外へ出るたびこんなことが繰り返されるので周りの目が痛いし、恥ずかしいです。お菓子で釣りたくもないし、自分の気持ちはきちんと話してほしいし、例えば泣かせてでも連行してお母さんは話も聞かずに無理に実行する人とも娘に思われるのも将来的にどうかなと思ってます。

イヤイヤにも程があるだろと思いますが皆さんの子もこんな感じですか?世間の同級生がとてもいい子に見えてなりません。わたしの対応や育て方が良くないのでしょうか。
普段もお店を走り回ったりしてしまい何度も注意していますが、泣けばいいと思っているのか怒られたことに腹を立てて一生喚き散らします。
キツく叱ってしまうこともあり、怒鳴ったことも、お尻を叩いたこともあります。どれも娘には全く響きません。

もうこの子の子育て無理かもと思う日もあります。娘といるのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ😭

待てないときは抱っこして連れてきます💦 その時はギャーギャーなりますがだいたいは落ち着くので😶

もうお菓子で釣れるなら場所と状況考えてやってよいとは思いますがね🙄
ほんと泣かれるの精神的に参りますよね。
家ならガン無視しますが外だとなかなかできないですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時主人が保育園に行きたくないとぐずっていた時にお菓子でつっていたら、毎朝もらえるものと思ってしまったようで朝起きてすぐおやつ!と言い、ご飯食べてからと言うともうそこから着替えない、オムツ替えない、布団から動かないになってしまったので、お菓子で釣る作戦がちょっと怖くなってるところもあります…😓そういうのはすぐ覚える賢さはあるんですけどねぇ。。。

ほんとにこちらが泣きたい気分です。外でも放置できるならもう放置してしまいたいです😭
    通りがかったおばあちゃんに、抱っこくらいしてくれればいいのにねえ?とか言われて、抱っこしてもウナギになるだけだし治らないんだよ!とイラッとしてしまいました。。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数ヶ月起きてから寝るまで機嫌良かったことなんて1回もないです🥹
    泣き出すと違う部屋に逃げます🥲もう、癇癪とか聞きたくないです、、、

ほんと辛いですが自分だけじゃないとママリを見て励まされてはいますが、、、

早く終わって欲しいですよね🥲

• 7月28日
ふわ

我が子かと思ったほど一緒で少し安心しました😂
うちはすぐに怒ってママなんか嫌だ!嫌い!もう一緒に遊んであげない!が最近決まり文句になってきて、いつも言われます😔
保育園お迎えに行き車に乗ろうとすると、嫌だもっと遊びたい帰りたくない、ギャーギャー始まり周りみんなに帰りを越され…😅

こだわりも強くて私が何かしてしまうと自分でやりたかったとスイッチが入り、毎日暴れている感じで私も今朝悩んでいました🥲もうすぐ4歳になるんですが大丈夫かなって私も怒ってばっありなダメな母親かなって🥲
答えになっていなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお言葉本当に安心します。。。保育園も行きも帰りも玄関から教室まで何人に抜かされてることか。なんでみんなあんな普通に靴を脱いで自分で歩いて教室に行くんでしょうか😩

何でスイッチが入るかわからないので毎日怯えてます(笑)一回怒らせると全ての予定が狂うのでなるべく穏便に済ませたいのですが毎回ダメですね。
    もうすぐ4歳かあ、うちの子は3歳なったばかりですが一年も続くと思うと😇いえ、同じですと言って頂いただけでだいぶ楽になります🥲ありがとうございます🥲

• 7月28日
  • ふわ

ふわ

ありますあります🥺
    周り大人しく帰るのに、うちは色々な人に話しかけたりコミュ力は本当にすごいです😅笑

スイッチめっちゃわかります。
    朝は時間がないので、なるべく私も怒らず気をつけますがやっぱりイライラして怒鳴る時も全然あります💦
    ダメだなって思っても母親も感情があるし無理ですよね😂
    2歳のイヤイヤ期の方が楽だったかなって感じです!
    言葉も覚えて頭脳も発達して成長の証拠でもあるんですよね🥲
    私も最近育児にモヤモヤしてたので聞いて頂いて嬉しかったです😭
    悩みは一緒ですね😉無理せず息抜きもしましょうね😊💓

• 7月28日