※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをせず、足の感覚が敏感かもしれないと言われた。マッサージで改善するか知りたい。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

足の感覚が敏感なのでしょうか?
マッサージすれば立てるようになりますか?

生後10ヶ月でまだつかまり立ちをしません🥺
脇を支えて立たせると、つま先立ちをします。
かかとまでしっかりつけれる事もありますが、すぐまたつま先立ちに戻ります😣
小児科医に、足の感覚が敏感かもしれない、マッサージするといいと言われました🦶

同じ感じだった方がいらっしゃれば、その後の発達など体験談をお聞きしたいです🙇‍♀️
マッサージすることで良くなりましたでしょうか?🥺

コメント

娘は成長ゆっくりで生後10ヶ月でハイハイが始まって、1歳前にやっとつかまり立ちが始まりました🙆‍♀️
私自身3姉弟ですが、みんな1歳前後まで立たないのんびり赤ちゃんだったと母が言っていたので気にしてません😂

練習とかしなくても自然と自分から立つようになったので
まだ焦らなくて大丈夫です☺️

• SB

SB

ありがとうございます🙇‍♀️そう言って頂けると安心します🥺

実は、娘はまだハイハイすらしてません…
    10ヶ月になったばかりなのですが、9ヶ月後半にやっとずり這いができるようになって、今はまだずり這いとハイハイの中間のような変な前進の仕方してます😅

ゆっくり見守ってみます🐢ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
さぁ

我が子ではなく、保育士として0歳児を担任したときの話なのですが。
同じように、つかまり立ちをなかなかせず、立たせると足を付けたがらないお子さんが足裏の感覚過敏でした!
園でもできる時はマッサージの様に足裏を触ったりしてました☺️そのまま同じ学年1歳児担任になりましたので、そのお子さん見守ってましたが1歳半にはしっかり歩けていましたよ✨

周りと比べてしまうとゆっくりかもしれませんがまだまだ大丈夫です💓

• SB

SB

ありがとうございます🙇‍♀️保育士の先生にそう言って頂けると心強いです🥺

やはりマッサージ有効なのですね!娘は運動発達がゆっくりなようでちょっと心配ですが、出来ることをしてあげるようにします🦶

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ハイハイが長い方が良いとも言われているので、10ヶ月でつかまり立ちしないのは特に気にしなくても良いかなぁとおもいました!

以前、ベビーマッサージに通っていた時に、先生が「マッサージしておくと歩きはじめた時に足裏を着けるの嫌がらないよ〜😊」とおっしゃってて、生徒さんの中に保育士さんがいらっしゃったのですが、「つま先歩きの子、すごく多いです!マッサージが良いんですね」って話をされてました。
マッサージいつからでも遅くないみたいですよ😊

• SB

SB

ありがとうございます🙇‍♀️
    実は娘はまだハイハイもできず…9ヶ月でやっとずり這いができるようになったところです🥺

ベビーマッサージ気になってたので、家でなんとなくでもやってみたいと思います!まずは足裏を触るところから🦶

• 7月28日
パピコ

10ヶ月の娘ですが、つかまり立ちしますが、し始めの頃はずっとつま先立ちしてましたよ😳最近ようやくかかとまでしっかり着くようになって、つたい歩きし始めました。

• SB

SB

ありがとうございます🙇‍♀️最初はかかとまでしっかり着くの難しいんですかね?😅

マッサージしながら様子を見てみます🦶

• 7月28日
y

前の投稿に失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ、その後の様子について教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

• SB

SB

この質問をした2週間後につかまり立ちをするようになりました🤗
    その後11ヶ月になってすぐに伝い歩きも始まって、一歳1ヶ月になった今は独り立ちをするようになりました🦖

特に足のマッサージを頑張ったわけではないのでマッサージの効果というよりかは、足裏をベタっとつけることに本人が少しずつ慣れていった感じだと思います!

• 10月28日