※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

17歳で妊娠し、相手がお金の話で逃げている状況。弁護士に相談し、慰謝料や養育費を請求できる可能性あり。未成年者との性行為は法的に問題がある可能性あり。

私は17です。16で妊娠しました。相手は20歳です。付き合っていて性行為は同意の上でした。ですが、お金のことは全部俺がどうにかするって言ってました。
お金振り込むから口座教えろって言われてて教えたら私の親とお金のことで話すから待ってと言われました。私の親とはお金のことを話す約束などしてなく、私が直接連絡してこないように言ってくださいと私の親に言って来月電話しますと言ってから連絡が一切来なくなりました。追いLINEなどはしていませんが、確実にお金の話になって逃げています。
インスタなどのSNSや友達と遊びに行ったりはしています。友達に何万もするプレゼントをしたりもしています。

私が聞きたいのは、
①弁護士に頼るとお金がかかるので他に頼れるとこはないのか?
②養育費、出産費、の他に慰謝料は請求できるのか?
ということです。



友達が弁護士へ質問すると、

①性交渉を強要された
②婚約破棄された
③不誠実な対応をされた
この3つのうちどれかが
認められれば慰謝料を請求出来ます。
また出産費用は半分を、
彼の方が稼いでいれば全額を
請求する事が可能です。
また主様が妊娠してからの
通院した分の医療費は
半分または稼ぎによっては全額、
相手側が出さなければなりません。
出さない→不誠実→慰謝料発生
に繋がります。

と言われたみたいです。

未成年だったら同意の上でも、未成年者相手では本人の同意があっても青少年保護育成条例により性交渉は禁止されていますから、性的暴行あるいは強制わいせつに問えるみたいなんですけど本当ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。簡単に言えば未成年が性行為を正当に行うとすれば保護者の同意が必要です。
お相手さんは子どもについては認めるものの、主さんがまだ17歳ということもあり結婚はされないということでしょうか?
婚姻状態にあるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚するつもりではいたのですが、つわりが酷く会いたくないってなってずっと合わなくなって恋愛対象とみれなくなりました。それで結婚は先送りにしてそれがなしになりました。もう別れてて、結婚はしません。
    相手はお金全部払うと言ってたのにお金の話になった時逃げられてどうしようって感じです。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう別れていらっしゃるんですね。 まず、養育費の請求をするのであれば認知届が必要です。市役所で発行してもらえます。お相手さんを連れて市役所で認知届を出してもらうと、養育費を請求できる第一歩になります。これがないと、子ども父親の欄は空欄になり、養育費の請求も難しくなります。

    結婚の約束をされていたけれどそれが白紙になったとのことですので、婚約破棄の扱いにできます。

    この2つがそろえば、養育費と婚約破棄の慰謝料を請求できるかと思いますが、正直言って個人間でこのような請求をしても聞いて貰えないと思います。現段階でお金の話になると逃げられる…とのことですので。
    お金はかかりますが、そこは覚悟の上で弁護士に相談し間に入って貰えると、相手も払わざるを得ない状況になるかもしれません。
    弁護士に関しては、もう調べていらっしゃるかもしれませんが、無料の相談所などもあります。まずはそこに相談してみてください。

    難しいのかもしれませんが、まだ17歳ということですし、可能であれば親御さんに手続き等頼るとスムーズかと思います。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連投すみません。お相手さんは学生さんですか? 社会人ですか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと精神障害をもっており、相手と会うことでパニック発作がでてしまい会うことが難しいです。。相手も仕事で忙しいからと先延ばしにされます。
    お母さんに相談したところ、養育費が月に1、2万しかもらえないのに弁護士に頼る方が無駄だし父親だから介護しろだの言ってくるかもしれないと思うと養育費貰うのもなぁって感じです。

    正直いうと、お金はいらないから法的に罰せられて欲しいなと思います。青少年保護育成条例とかで罰金か懲役とかならないかなぁ、と。。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手は社会人で仕事もしてます!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね。 大変な中での出産、とても不安ですよね。気持ちもナイーブになり落ち込む日も多いと思いますが、赤ちゃんと主さんの体が1番です。しっかり食べて寝て体力付けてくださいね。

    すごく酷なことを言ってしまいますが、相手さんを罰するというのはすごく難しいかと思います。同意の上での性交渉、また既に妊娠31週とのことですので、時間も経っていますので…。
    お金の請求は求めておらず、相手さんに責任を取って欲しいという考えのようですね。他の方の回答も少し拝見しましたが、相手の親御さんとは連絡が取れる状況ですか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。。
    責任何も取らずにのうのうと暮らしてるのを考えると本当に腹立たしくて😢
    連絡は取れないですが、家は知ってます。相手が今住んでるのは叔父の家なのでそれも知ってます。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、可能性がないわけではありません。あなたの親御さんが警察に通報すれば逮捕される可能性はあります。あなたの通報ではなく、あなたの保護者である親御さんからでないといけません。 必ず性交渉があった時点で結婚する意思が無かったことは伝えましょう。婚約関係にあったとなれば違反にならないからです。そして、相手が認知せず逃げていると伝えれば動いてくれるかもしれません。 できれば、お母さんだけでなく、お父さんとお母さんで警察に行っていただく方が警察も話を聞いてくれると思います。(酷い話ですが) 被害者ぶるのが大事です。笑

    精神的なこともあり、相手の家に行ったりすることは難しいと思いますが、親御さんと一緒に訪問したり、手紙を送ったりしてみてはいかがですか?
    妊娠が発覚し息子さんと連絡が取れなくなったので、こちらに連絡した。警察にも相談済み(ここ大事です)です。親御さんはこのことをご存知ですよね? どうご対応していただけますか?
    と、出来れば強気でいきましょう。
    あとは、相手の職場は分かりますか? そこに連絡するのも一つの手です。「そちらで働かれている〇〇さんと連絡がとれないのでかけさせてもらった。娘を妊娠させた件で話があるのですが繋いで欲しい」とでも言えば、会社に噂は広まり少なからず社会的制裁にはなるかもしれませんね。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!母子家庭で母親しかいないです💦
    子供が出来たから結婚する話になっただけで性行為の時点では結婚の意思はなかったって言えばいいということですか?

    まずは警察に相談して相手の親に言うって流れが良さそうですね…。
    相手が働いてるのは叔父の会社です。個人がしてる塗装屋ですね。なので社員はそんなにいないし、給料なども叔父が動けば少ししか貰ってないから養育費少ししか渡せませんとかいう逃げ方もできる感じです。。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです! 結婚するはずだったとは聞かれなければ言わなくてもいいと思います。 とにかく大事なのは、妊娠させられたという事実を伝えることです。嘘になってはいけませんが、もし避妊をするよう伝えていたのに勝手に避妊具を外された、避妊をしてもらえなかったなどの事実があればそれもしっかり伝えましょう。

    身内の会社で働かれているんですね。ですと叔父が隠してしまう可能性もありますもんね…。ただ、小さい会社であれば信用第一ですから、そういった事実があり隠そうとするのであれば、今のご時世SNSなんかで取り上げてしまえば一気に噂が拡がって信用なくなりますからね。 きちんとした方なら対応頂けるかもしれません。相手の親に言うと同時に会社にも同じように伝えてもいいかもしれませんね。

    お母さんが力になってくれるのであれば、まず警察にいき被害届を出してください。そこからだと思います。
    大変ですが、頑張ってください!

    • 7月28日
るな

性合意年齢というのがあって、日本ではそれが13歳と若年です💦
お付き合いしたという事実があって、合意をしたという事実があって、もう週数的にも堕胎はできない週数まで、、、となると暴行やわいせつに問うのは難しいかなぁという感じがしました。
もしそういった内容で彼を告発?したいのであれば、女性専用ダイヤルのようなところにかけてみてもよいのかな?と思います、お話は聞いてくれると思います!
ただ、両家のご両親も交えてお話ししても埒が開かない場合には弁護士さんを交えないと金銭の請求は難しいと思います...

支払いさせるものに、法的効力をもたせるためには最低でも公正証書というものが必要になります。相手に逃げられてしまえば、公正証書がない限り差し押さえなどもできません🙇‍♂️
公正証書は、公証役場で数万円〜作成できるんですけど、二人の合意とサインが必要になります。お話し合いで解決できたときに、法的にお金を抑えられるようにするようなものですかね💦
慰謝料に関しては、妊娠を告げた後の相手の対応が不誠実であった場合、取ることができたと思います💦LINEなどは証拠として残した方が良いです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。女性専用ダイヤルって無料ですか、?
    相手は親に言ってません…。私の親は入ってくれてますが、私の親のことも舐めてる態度とってますね。。
    相手の親にいいに行ったら相手の親は払うんじゃないかなぁと思います。
    妊娠を告げてすぐ変わった訳では無いですが、つわりが人それぞれだということが理解出来てない発言や責任もてよみたいなことは言われました。LINEとってます。。

    • 7月27日
  • るな

    るな

    お住まいの地域にフリーダイヤルがあると思いますので調べてみてください😊私が住んでいるところは24時間女性警察官の方がお話きいてくれるようです。
    あとは役所のホームページなどにも相談できる窓口などがのってると思います。無料弁護士相談とかもあると思います🌟!
    お家がわかるならご両親と一緒にたずねても良いのかなと思います。録音は必要と思います🙆‍♀️✨ 
    お金のことももちろん心配でしょうし、大好きだった彼からのそんな態度も辛いでしょうし、お若いお母さんになることの心配や、不安もきっと沢山ありますよね😢
    お身体も大切にしてくださいね😊

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!フリーダイヤルで相談すればいいのですね。
    私の理想の展開としては、相手が警察に捕まるか罰金を払うことになるって感じです😂
    今は本当に気持ち悪いし大っ嫌いですし、子供を育てるためのお金は貯めてて頼りたくないので相手に責任だけは負わせたくて😢

    • 7月27日
  • るな

    るな

    質問者さんの言うような法的に罰することは結構難しいと思います😢子供が欲しくなかったのに避妊をしてくれなかった、無理矢理されてしまった、という訳ではなく二人合意の上での性行為だったわけなので😢
    今の感じだと結婚するのは難しいと思うのでわ彼にできる償いとしては、養育費を払うこと、お子さんの認知をすること、かなと思いました。
    やはり相手が動かない以上向こうの親に話して、その親御さんからある程度のお金を貰うしかないかなぁと思いました。彼の職場?学校?が知っているのであれば教諭や上司に連絡するのも一つだと思います!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

弁護士挟む前にまずは相手の親じゃないですか?
まともな親なら、お金に関する事実からも妊娠からも逃げて…って、土下座しに子供連れていきますけどね…

相手の親もどうしようもないなら弁護士相談ですね。
お身体お大事にしてください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が出てこない時点で相手が言ってないことは定かなので私たちが出向かなきゃいけないんですよね。。
    親に言わない時点で頭おかしいですよね。私の親は相手の親が出てこないとかふざけてると激怒してます。。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

なるほど。。ありがとうございます!
警察にいっても、恋人同士だったという事実がある以上何も出来ないのでは無いのかなぁとも思います。。その辺どうなんですかね、?

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってるようにまずは相手の親御さんと話をした方が良いと思います。
多分彼は親に言わずこのままなかった事にするつもりですよ。
女性だと舐められるので出切ればある程度の年齢の男性を連れて行った方が良いと思います!
ご親戚やお母様の友人で頼めそうな男性はおられますか?
私ならアポ無しでご両親が確実に在宅しているであろう休日の夕飯時を狙って訪問します。

その際お母様から、青少年保護育成条例や慰謝料、出産費用についてお話してもらい、誠意が見られなければ弁護士をつけて裁判すると言ってもらいましょう!私なら認知や養育費をとらないのであれば代わりにそれなりにまとまった額の慰謝料を貰うようにします。

でも、今後彼と関わりたくない気持ちは分かりますが、養育費は赤ちゃんのためのお金なので出来れば払って貰った方が良いと思いますよ💦貴女が病気等で働けなくなる可能性もあるし、もし彼が今後他の女性と結婚となった際に、元カノとの間に子供がいて養育費を払っているというのはかなりのマイナスポイントなので、ある意味報復にはなりますしね💦(^_^;)

お母様が心配されてる介護の要求等はお子さんが拒否すれば大丈夫ですよ。もらえるものは貰っときましょう!!その際は裁判なり公正証書なりできちんと養育費の額を決めておけば養育費の未払いも防げます(^^)

頑張って下さいね。

deleted user

上の方が言われているように、お金はきっちり払ってもらった方がいいと思います!お金を払わせることが責任を取らせることになりますし、養育費を払う義務があることはマイナスポイントですし、自由に過ごせると思うなよって意味でも苦しめると思います。今は頼りたくないと思うかもしれないですが、頼るわけではなくただお金を払わせるだけです。お金は必要ですし、いくらあってもいいですからね✨
けど、若いのにしっかりしていて産むことも決めてこれから前を向いて生きていこうとされてるのは本当にすごいと思います。なので、またこれからいい出会いがあり頼れる人がきっと見つかると思います。出産、育児大変ですが今は親御さんに頼って生まれてくる子どもと幸せな生活が送れますように✨

chi

私は第一子を出産後すぐに離婚しました。
養育費を貰うと今後面会とかしなきゃだからいらないと断りもらっていませんでした。お母様と同じ意見でした😅

でも冷静になると、養育費って子供のためのお金で私が判断していいお金ではなかったのかな…子供に申し訳なかったな…と思ったので、しっかり取った方がいいと思います🥺

相手の方の収入額で、もらえる養育費の額が決まってくるので、きちんと弁護士さん等通せば1〜2万よりも多くもらえるかもしれませんよ!

同じくらいの妊娠週数なので、お身体大変かと思いますが、あまり思い詰めすぎないように…お大事にしてくださいね。