※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲めず、排泄が不十分だと新生児黄疸が基準値を超える可能性があります。ミルクを与えて排泄が正常なら黄疸は起こりにくいでしょう。

新生児黄疸が産後1日目で基準値より高くなるのは、赤ちゃんが母乳飲めなくて、おしっこやうんちが出なかった場合ですか?産後すぐから、ミルクを規定量あげてうんち、おしっこが出てれば、黄疸にならないですよね…

コメント

ももにょん

うちの子は産後5日目で黄色いねーと言われ先生に新生児黄疸の診断
(ミルク、母乳が足りてなかったようです)
ですが、3日ほどで小児科退院しました

新生児黄疸はあるあるらしいので
なっても心配する事はないです

むしろ私は母子同室で、助産師さんに怖い方が2人いたので
その3日間はあーだこーだ言われずむしろよかったななんて思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ミルクメインであげればよかったです😂
    確かに❗️
    怖い人います😂
    わたしにだけ威圧な態度をとる方がいて、メンタルがかなりやられました😂
    追い討ちかけるように黄疸で泣きたくなりました😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の娘1日目かどうかははっきり覚えてないんですが
めちゃくちゃミルクも母乳も飲んで おしっこもうんちも出てたんですけど
黄疸引っかかって入院中に24時間光線浴びてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも母乳もたくさん飲めてうんち、おしっこも出ていても黄疸ひっかかるんですね💦
    よくわからないですね😂
    私の子だけ治療中で、すごく悲しくて…😂

• 7月28日
mi

わたしもありました!
私の場合は産後2日目に乳首が切れて痛かったので、吸う時間を短くしたら黄疸で引っかかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが吸ってくれないとダメなんですよね😂
    私はおっぱい吸わせても、赤ちゃんが疲れて寝てしまいそのままで、ミルクも足す指示がなかったので足りなさ過ぎて黄疸になったんだろうなってなんとなく思います🥹

• 7月28日
  • mi

mi

寝てしまう前におっぱい離して
    逆のおっぱいにすると寝ずに住むと思います!

• 7月28日

母乳が飲めなくてもミルクを足しますよね🤔?
産後すぐに母乳が出る人は少ないと思うので、ミルクをあげていれば大丈夫だと思います!
沢山飲ませてうんちとおしっこを出すことは予防になります🌷
それでもうちの子は黄疸になりましたが💦
お母さんと赤ちゃんの血液型が違うと黄疸になりやすいと先生に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0日目はミルクあげなかった気がします💦
    おっぱいを舐める程度でほぼ水分取れてなかったからから、おしっこやうんちがでてなかったんです💦
    1日目から新生児室で預かってくれた時にミルクをたしてくれて、そこから20ミリずつ足していたのですが、検査したら黄疸値がかなり高くて光治療しなければならなくなりました😱
    30人くらいいる赤ちゃんの中でわたしの子だけみたいで、かなりショックです…
    血液型聞いてみようかと思います😂

• 7月28日
ちー

うんちがたくさん出たら黄疸になりにくいとは聞きました!
上の子も下の子も黄疸強く出てて、上の子は2回治療しました💦
下の子はうんちがものすごく出てたせいか治療はギリギリせずに済みました😂
どちらも母乳はあまり出ず、ミルクは規定量あげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクメインでうんちいっぱい出してあげられるように頑張りますね🥹💦

• 7月28日
まひゆ

出生体重が軽いと黄疸でやすいって聞いた気がします🤔
うちの双子のうち、2235gで産まれたほうだけが黄疸になりましたが、ミルクとかは普通に飲んでたような気がします🤔

まるこ

びっくりしましたよね🥺
でも自分を責めないでください😭

うちの子も昨日から光線治療中です。
うちの子、ミルクもしっかり3時間毎にぐびぐび飲んで、うんちも一日8回くらいしていましたがそれでも黄疸で光線治療になりました🥲
2,900g台だったので体重も普通かと思います🤔

同じ病院内でも黄疸の赤ちゃんが結構いて光線治療の機会も埋まっています👶🏻
(病院が大きいので赤ちゃん自体も多いですが)
助産師さんも、「よくあることだから心配しないでね〜」と言ってくれているので応援しながらお任せしようと思います😌