※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に胃がムカムカしている方がいます。医師から胃薬を処方されていますが効果が分からず、普通の食事が食べられず悩んでいます。週に1〜2日は野菜スープで胃を休めています。

妊娠中慢性的に胃がムカムカして気持ちが悪い方、何を食べていますか?
ずっとおかゆやうどんのような消化のいいものが主食ですか?

つわりが終わってから胃がムカムカするというか...つわりと違って「胃が気持ち悪い!」という感覚が続いています。
痛みや胃液の逆流は無いです。
医師に相談して胃薬を処方してもらいましたが効いているのかいないのか分からず...🤔(無症状の日もあれば薬を飲んでも寝込む日もあります)

胃に優しいものを食べた方が良いとは思うのですが、おかゆやうどん生活を数ヶ月続けるのも辛くて冷たい物や刺激物、揚げ物をなんとなく避けた普通のご飯を作って食べています。
週に1〜2日は野菜スープメインの食事にして胃を休めているつもりではありますが...もう何を食べたらいいのやら😑

コメント

スーパーママ

赤ちゃんが大きくなるにつれて胃が圧迫されて気持ち悪い時がありました🤢
マーズレンという薬を処方してもらい、だいぶ効いた記憶さがあります◎

いっぱい食べて胃がパンパンになると気持ち悪くなるので、食べるものを気をつけるというよりかは何でも少しずつ食べらように気をつけていました😣

• ママリ

ママリ

マーズレン、胃炎を改善する薬なんですね。
    私が飲んでいるのが胃酸の過分泌を抑えるものなので、別の薬がないか次の健診で医師に相談してみます。

ストレスにならない程度に食事内容を気にしつつ、食べる量を減らして間食を取り入れてみようと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 7月27日