※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母娘でキティラー
家族・旦那

来月の帰省について。皆さんならどうするかご意見お聞かせいただけたら…

来月の帰省について。

皆さんならどうするかご意見お聞かせいただけたらありがたいです。

まだチケットも手配していませんが来月のお盆明けごろ、大阪から北海道の義実家への父子帰省を検討しています。

ただ、ここ最近迷いが出てきました。

理由としては…

①昨年にも父子帰省をさせたけど飛行機のチケット代が片道1人あたり4000円ほどは昨年よりも値上がりしている感じで、再来月に義父の一周忌も予定されており、我が家から行かせるのを夫だけにするとしても金銭的にキツい。
②義実家はパーキンソン病の義母か1人で暮らしており、もしリハビリとかに行っていたりすると夫と娘が行くことによって義母がリハビリに行けなくなったりする期間ができてしまうのではという懸念。
③甥っ子たち(義弟の息子たち。娘の父方のいとこあたる)かもし義実家に来てくれるなら娘も少しは楽しいかもしれないが2人を帰省させようと考えてるタイミングは北海道はもう2学期が始まっている頃なので3泊ほどとなると娘もつまらないのではないか。

他にもありますが主な理由はこの3つです。

しかし行かせた方がいいかもと考えてる理由もあります

①私の実家は近く頻繁に娘を私の両親には会わせていて、実母もたまに私たちばかり娘と触れ合えていて申し訳ないと口にしていたりする。
②もしこの夏帰省しないとなると、次帰省できそうなタイミングは来年の夏休みになる(冬休みと春休みは雪の心配があり、ゴールデンウィークは夫が連休を取りづらいため)ので義母の持病か進行していたら娘と思い出とか作りにくくなるのではと考えていること。

もし実行するなら今週中には飛行機のチケットを手配しないといけないのですがなかなか考えがまとまらないため投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

①については、本当にキツければ行かないか今月から来月どちらかという選択を取らざるをえないのかな、と思いました🥲一周忌は旦那様が強く望まれていないのなら、郵送で気持ちのお供えとかだけでも送るというのもありだと思います。
②については義母さんに直接聞いてみるのはいかがでしょう?
③については、娘さんの意見を聞いてみては?と思いました!

あと、行かせたい理由で②の思いが強いのであれば、あくまで義母さんに会いに行くわけなので、いとこたちがいなくてつまらないかも・・という部分は関係ないかな、とも思いました☺️

私だったら衛生観念がとかコロナがとか身体に悪影響がでそうな理由ならやめるかなーと思います🤔

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

コメントありがとうございます。

確かにどうしても金銭的にしんどいなら再来月の一周忌に夫を派遣するだけにしとかないといけないかもとは思い始めてきました💦💦

娘の気持ちに関しては今夜にでも聞いてみようと思います👍👍

いろいろ参考になりました☆

• 7月28日