※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
妊娠・出産

名前に悩んでいます。穏やかで前向きな気持ちを込めた名前を探しています。良い案はありますか?

名付けについてです。
臨月でそろそろ名前を絞っていきたいのですが、なかなか決まりません。
今まで考えてきた名前は、響き重視だったのですが、
現在妊娠うつのような不安定な状態になってしまい、
元々夫婦揃ってうつも経験したことがありますし心が強い方ではありません。

ですので、産まれてくる子には、
穏やかな心、前向き、逆境にも負けない、
精神的に安定している、伸び伸び生きていける、
あっけらかんと生きていける、何事も楽しめる、
そんな明るい気持ちで生きていけるような願いを込めた名前をつけてあげたいと思うようになりました。

女の子の名前なのですが、どれだけ考えても、いい名前が浮かびません。
何かいい案はありませんでしょうか。

コメント

日和(ひより)ちゃんとかいいなと思いました☺️
晴れて良い天気のことなので、前向きな名前で願いに合っているかなと思いました😳

そうママ

朝陽(あさひ)、日向(ひなた)ちゃんとかは明るいイメージの名前だなって思います!

穏やかなイメージだと、
【凪】【泉】【和】の漢字は、穏やかって意味があるかなと…。

ママり

娘のときに候補にあって実際にはつけなかったのですが…
あずさちゃんはどうですか?🥺

我が家は「地にしっかりと根を張ってのびのびまっすぐ育つ」というイメージから樹木の名前を考えていました!

梓は弓の材料にもよく使われる強くてしなやかな木材なので、打たれ強くて逆境にも負けないという願いにもピッタリかな?と思い書かせてもらいました😌🤎

まい

すみません、完全に私の勝手なイメージなのですが、「かな」「かよ」が付いている子はみんな元気で明るいです。
私の統計ではほぼ100%です😂
芸能人でいうと村上佳菜子さん、福士加代子さん、百田夏菜子さんなど…
名前って何度も呼ばれるので性格にも影響すると思うんですけど、「か」の響きがいい影響があるのかな〜とか思ったり🤔✨
なので自分も女の子が生まれたら「か」から始まる名前にしたいと思ってます。

あと友達に歩未(あゆみ)ちゃんがいて、未来を歩くという意味になるので素敵だなーと思ってました!

minari

『穏やか 名づけ 漢字』とかでネット検索して、好きな漢字から見つけるとかどうですか?🍀
個人的には、『悠』『和』『明』『晴』『希』『彩』とかの漢字が好きです❤️
友達の子で、『彩希』ちゃんが良い名前だな〜って思ってます☺️
あと、うちの子には、しっかり自分を持ってぶれない子になって欲しくて『央』の字を使ってます😃

まい

あとはケセラセラからとって「せら」ちゃんとか…😂

日和(ひより)は
「日和見感染(宿主の感染に対する防御能が何らかの原因によって低下した時に通常ではほとんど病気をおこさないような病原体によって引き起こされる感染症)」とか
「日和見主義(自分に都合のよいほうへつこうと形勢をうかがう態度をとること)」とかあるから、あんまり好きじゃないかも…😅

歩未(あゆみ)ちゃんは「未だ歩けない/歩かない」という意味になります🤔「未だ来ない」から未来なので。

ケセラセラ(なるようになる)から「せら」はちょっと安直すぎるけど…でも凄く良い案だと思ったので
「成るようになる」で成を使って『成菜(せいな/せな)』はいかがでしょうか?
菜の花の花言葉は「小さな幸せ・快活・快活な愛・競争・希望・活発・元気いっぱい豊かさ・財産」です😆

きなこぱん

私は凪ってつけたかったです☺️穏やかで安定しているイメージです(^^)
あと千笑子って名前の友達がいます。千回、笑う、子どもってすごく素敵な名前だなーといつも思ってます☺️
ひまりちゃん、あかりちゃん、ほのかちゃん、はるかちゃん、とかも穏やかな名前だなと思います。

3児ママ

直 なお
真歩 まほ
とかはどうでしょうか?