※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みをして飲む量が減り、母乳よりもミルクを嫌がる様子。1日の摂取量が心配で、機嫌や排尿は問題ないが、何か解決策はありますか?

生後3ヶ月半ですが半月前くらいから遊びのみを
し始めてしまい直母であげれなくなりました。
搾乳をしてあげていたんですが徐々に減ってしまい
今はもう両方で50とかしか取れないです。
なのに本人はミルクよりも母乳の方が好きらしく
搾乳した母乳は飲んでくれるんですが
ミルクだと嫌がります。
遊び飲みが始まってから150飲んでたのが
80-120しか飲みません。
ひどい時は30とかです。
お腹空くまでほっといても泣いて欲しがりませんし
夜間の8時間とかあいても欲しがらないし
飲まない時もあります😥
なので夜中1回起こして授乳しています。
それでも1日のトータル量は
600-700しか飲めてません😥
機嫌は悪くないしおしっこもちゃんと出てますが
あまりに飲まなさすぎて心配です。
ミルクの種類を変えてみてもダメでした。
なんとか飲んでくれるようになる方法ないでしょうか😭

コメント

deleted user

うちもです。満腹中枢が機能して飲む量が赤ちゃんによって変わるみたいです。新生児期が飲みすぎだったのかも。
最初は心配しましたが、体重が増えてムチムチなので気にするのをやめました。
小児科の先生に相談した時も息子をチラッと見て「こんなにムチムチなら心配ないよ。わはは」と笑ってました。わたしは、ですよね〜と苦笑いです笑

  • りんりん

    りんりん

    確かに新生児期はもうやめとこうよ〜ってくらい欲しがってて今より飲んでました😥
    ベビースケールじゃないですけど抱っこで体重測ったら増えてなくてあまりムチムチって感じではないし😥
    来週4ヶ月検診があるので相談してみます😭

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。今の時期はあまり飲まないと熱中症も心配なので、検診で飲ませ方のコツなども聞けたら良いですね^^

    • 7月27日