※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

娘の面倒を見てもらえるか心配。入院中の家事・育児、仕事に不安。旦那が頼りない。母のサポートも受けられず悩んでいる。

卵巣嚢腫の手術でもうすぐ一週間程入院予定です。2歳10ヶ月になる娘のことが心配でたまりません。
6日間入院の予定ですが、旦那が休みをとって娘の面倒をみてくれます。
が、そもそも旦那は料理が作れず、普段は私がワンオペなので娘と仲良くありません。旦那は娘を可愛がってくれますが、すぐスマホやテレビを見るので娘からするとつまらない存在です。
娘はすごくママっ子で、もうすぐ3歳なのにママの姿が見えなくなるだけで号泣します。
入院中の食事は、作り置きをしたり外食でなんとかなるかもしれませんが、
娘の精神状態が心配で本当に入院しても良いのか悩んでいます。
私の母は術後も含めてサポートしてくれる予定でしたが、コロナが増えてきたので断りました。母はワクチンが打てない体質なので‥

娘の事も心配だし、術後すぐに家事育児、そして仕事に行けるかも不安で仕方ありません。
もう少し旦那が頑張ってくれる人なら良いのですが‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご心配とても分かるのですが、そこは旦那さんになんとか頑張ってもらうしかないですね💦今はママの身体が一番大事だと思うので🥺
私も学生時代ですが、過去に同じく卵巣嚢腫で手術して1週間ほど入院した経験があります。退院後もやはりしばらくは傷の痛みもありましたし、少し安静期間が必要でした💦重いものとか持つのもしばらくは避けたり、、、。すぐには今までどおりの生活は難しいかなと思います。
手術までに、旦那さんに家事のこと等諸々のことを伝えておいたり、お子さんとも少し距離縮めておいたほうが良さそうですね🥺いずれにしても、旦那さんしかいないのでもうなんとかしてもらうしかないかなと思うので、、、旦那さんには腹括って頑張ってもらいましょう💪✨

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり術後は痛いですか‥仕事、家事、育児すぐに出来るか不安です。
    旦那に頑張ってもらうしかないですけど、あまり人に頼れない性格で‥。
    ダメですねー。
    術後の様子などを教えて頂いてとても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人に何とかしてもらうしかないかなぁと思います😂
仕事に行けるか…ということは日中は保育園ですか?

腹腔鏡手術であれば翌日には歩けます。
私は退院したその足でスーパー寄りましたし、入院で使ってた荷物の片付けも自分でやれましたよ😌
それでも1ヶ月は疲れやすかったし、お腹も重たくなったりしてたので、家事は休み休みという感じでした💦

お母様がお近くなら、夕飯だけ届けてもらう…とかあるだけでも全然違うと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

日中は保育園なんです!
    退院した後に、買い物行けたんですねー。すごい。
    手術なんて歯の抜歯でしかしたことなくて、不安で不安で。不安なことを旦那には話せなくて、ママリに投稿しちゃいました。
    母は隣の県ですが、遠方でコロナが流行してきたので助けてもらえそうにありません‥。ほんとコロナたまりませんね。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

5月末に手術しました^_^
夫の仕事の都合もあり、両親遠方で来れずだったので、術後3日目で退院しました!
退院して、その帰りにスーパー寄ったり、洗濯と掃除しました😊
次の日には、ワンオペ開始しました🌸
パパがんばれ−‼︎と、応援したきましょう✨

• ぽぽ

ぽぽ

術後3日ってすごいですね!
    お医者さんには、術後5日は入院と言われ、粘って4日でも良い場合がある。と言ってもらえました。
    皆さん、大変な状況でも頑張っているんだなーと、自分だけじゃないんだなーと思いました。
    貴重な術後のお話、ありがとうございます😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でも早くお子さんに会いたいですよね🥺💕
    4日で退院できるなら、ママやお子さんのメンタルのことも心配だと思うので、4日で退院目指したいですね🌸

• 7月28日
ゆん

腹腔鏡2回やってますΣ(・ω・ノ)ノ
1回目チョコ嚢、2回目胆嚢摘出でしたが💦
胆嚢のときは息子が2才前で術後点滴が取れたら帰宅宣言してたので(術前から言い続けて術後問題なければすぐ帰るとカルテに書き込みしてもらってました)2泊3日で退院、そのまま通常に戻りました(笑)
手術の次の日に帰るのかと先生と爆笑でした🤣
今は悩むかもしれませんが
いつかと先延ばしにしててママさんの体調に変化が出てしまう方がよほど子供さんに心配をかけるし不安にさせてしまうと思うので今回は旦那さんに頑張ってもらい終わらせましょう✨
ちなみにうちの主人も本当にびっくりするほど何も出来ません!!!
朝はトーストなどパン類
昼は冷凍白米と作り置きやレトルト
夜は宅配弁当(ワタミ)のおかげで術後は楽をしてました(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

返事が遅くなってスミマセン。手術の次の日に退院させてくれたのですねー。ゆんさん、大変だったのに明るく話してくださっているので、すごく元気付けられます。
    宅配弁当良いと思いました!うちの地域も無いなか調べてみます😌

• 7月31日