※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が絵本をあまり読みたがらず、読み聞かせが難しいと悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

2歳
絵本など読み聞かせはあまりしていないよという
ママさん方いらっしゃいますか?
息子は絵本ブームが2歳前ぐらいにきて
一時期めちゃくちゃ読んでたのですが
ブームも過ぎ去り今はパラパラて見る程度。。
私が絵本読もうかと言っても
適当に見てバイバイ言うてかたづけします😭
読み聞かせはいいときくので
1日最低1冊だけでも(少ないとは思いますが)必ず読みたいなと思っているのですが。。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの子も0歳の頃から図鑑などを買って
2歳くらいまで本が大好きでいろんなもの読んでましたが
今は読もうと言うとサラーっと見て終わりになります😳💦
無理に読ませずに、
本人が興味持ったりしたら
読むようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    息子もです!
    一時期ことばずかん900?ていういろんなものが載ってる図鑑にドハマりしこっちがもういいよて言うぐらい読んでて。。。😅無理に読むより本人が読みたいてなったら読んであげるスタンスでいいですかね😭

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    図鑑でいろんなものを覚えて飽きちゃったのもあるかもしれないですが💦
    うちの子はそんな感じかなーと思ったので
    小学館のぶっとい図鑑買いました🤣笑
    物語系は幼稚園とかそういうものが今は好きみたいです🙆‍♀️❣️

    • 7月27日
𝚖𝚒𝚒

していません!
子どもが見たいと言ったら
読んであげますが
それ以外はしていません😅

S

うちの子も2歳前くらい??にブームがあって、何冊も何冊も次々と持ってきて読ませられ…かと思えば、同じ本を何回も何回もリピートさせられ…してたのですが、最近はぱったりです💦
保育園では多少読んもらってるかな?って感じですが🤔

そう言えば最近読んでないな〜ってちょうど思ってたところでした😅

deleted user

読んでーって言う時以外読んでないです☺️でも、よく自分で読んで(見て)ますよ☺️✨

上の子も年少くらいから本大好きになったので、読み聞かせガッツリしてなくても大丈夫かなぁと思ってるのもあります💡

🐰

昔から絵本を読んであげてるのが少ないです、、
絵を見るのが好きみたいで、読むと次のページめくっちゃいます。

なので、仕掛け絵本や音が鳴る絵本を買ってあげて自分で楽しんでみてます🥰

もあきゅん

息子は絵本が好きなので
何冊も持ってくるのですが
私が読み聞かせしたら自分で
別の本読んでます😂
なので、途中から聞いてないわ
別の本持ってくるわで好き放題です。

くにちゃん

生まれてからずっと自宅保育ですが、一冊ちゃんと読めたことないです😅

どんどんめくられたり、取り上げられたり、無理やり閉じられたり...
ほとんどできてません(笑)

悪あがきで、You Tubeにある、「おやすみロジャー」や名作絵本を声優さんが音読ている動画を寝る前に流してるくらいです🥲