※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが後頭部を打ち、病院で診てもらえず困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月の子供が後頭部を打ってしまいました!
かかりつけの小児科へ電話をしたらできる事が限られるから総合病院へ問い合わせるよう言われ問い合わせたけど総合病院は拒否され、脳神経外科へ案内されたが脳神経外科は赤ちゃんは診察出来ないと言われました
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

まず状況教えてください。

どこで後頭部打ったんですか?
すぐ泣いて吐いたりしてなければ緊急性はないです
うちの子結構頭打ってますが大丈夫でしたよ~🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中で、厚めのジョイントマットから後ろに倒れてしまいました💦
    すぐに泣いて今はケロッとはしていますが、たんこぶなのかな…晴れはあるのですが、骨の様に硬く出ています💦💦そこが気になって😢

• 7月27日

退会ユーザー

写真載せれますか?🤔

• 7月27日

退会ユーザー

まあでも大丈夫やと思いますよ~
    次女も頭打ってたんこぶできたことありますが、大丈夫でした🙆🏻
    末っ子もつかまり立ちする時期なので結構後頭部打っちゃってます💦

• 7月27日
ちーこ

息子は生後9ヶ月のときにダイニングテーブルから落ちて後頭部を強打しましたが、#8000に電話したら吐いたり意識なかったりいつもと様子が違うとかでない限り様子見で大丈夫と言われましたよ😊

マヨ

吐いたりしない限り病院行かなくていいと思います💦
様子を見ておいてあげてください

ママリ

抱っこしてる状態でコンクリの上で転んで赤ちゃんを下敷きにしてしまったことがあります😭
頭をぶつけたかどうかわかりませんが病院にかかりました。
その際先生から言われたのは
・ミルクや母乳をよく飲むか
・吐いていないか
・機嫌が悪くないか
これらを48時間気にかけるよう言われました。
何かあればたいてい24時間以内に様子が明らかにおかしくなるそうです。